Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

羽黒山

最後の観光地は羽黒山
時々雨は止んではいるものの傘は手離せません。
羽黒山には三神合祭殿があり、月山神社、湯殿山神社、羽黒山神社が
祭ってあります。東北随一のスケールを誇る荘厳な茅葺き屋根の神社です。
d0093936_20272037.jpg
国の重要文化財の大鐘
d0093936_20393434.jpg
合祭殿の前にある鏡池
d0093936_20421063.jpg
d0093936_20411693.jpg
歴史を物語るような巨大な老杉の根元
d0093936_20433642.jpg
随身門をくぐり2446段の石段を下ると国の重要文化財の5重の塔があります。
d0093936_2047453.jpg
東北地方で最古の塔で平将門の創建と伝えられています。昭和49年国宝に指定されました。
d0093936_2171192.jpg
新橋の側には須賀神社と須賀滝があり一息つきました。
d0093936_20504519.jpg
松尾芭蕉の来訪の地でもあります。
d0093936_2051720.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2008-08-27 22:32
こんばんは。
こうしてみなさんのブログを見ていると、狭いといっても、日本は広いんですね。
ほとんど行ったことのないところばかりです。
場所も知りません。
みなさんのブログで旅をしています。
Commented by amamianguide at 2008-08-28 06:51
おはようございまーす!!
将門ゆかりの地なんですね・・・
夢半ばに倒れた・・・あの辺りの歴史も
とっても興味がありますよ
これは 一度行って見たいです!!
Commented by yokkosan3 at 2008-08-28 15:39
8chantomeiさん
今日も雨で今猛烈に降っています。
出羽三山には一度行ってみたいと思っていてました。
桜のころがいいと聞いています。まだまだ知らない観光地が沢山あります
最近はバスツアーでもかなり遠くまで行きますが今回は遠くてゆっくりできませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-28 16:03
amamianguideさん
今日も大雨です。雷も鳴り出しました。
出羽三山は歴史をたどっていくと楽しいところですよ。
時間制限がありゆっくりできなかったのが残念でした。
とてもいいところです・・是非どうぞ。
Commented by 5355iyoko at 2008-08-30 23:56
こんばんは、ご無沙汰で申し訳ありません、
このところ、本当に嫌な雨と、蒸し暑い日が続いていますね、
日本国中が(日本だけではないかも)変になって来ているようです、
そんな雨の中ご苦労様でした、でも晴れの日には出会える事がない風景もあります、
と思いましょう、雨に濡れた木や石畳、カメラで見ている限り素敵ですよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-31 13:38
5355iyokoさん
こんにちは 不安定な天気が続いていますね。
地球がおかしくなっているみたいです。
雨の日でも視点を変えてみるとそれなりに見るものがありますね。
苔むした老木や石畳に味わいがありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-08-27 21:15 | 旅行 | Comments(6)