Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月山8合目

2日目の今日も雨、ホテルを8時20分出発、月山8合目の阿弥陀が原湿原へ向かいました。
時々雨も止んでいましたが標高1400メートルの8合目に近づくと、日本海から吹きつける風も強くなり、雨も降り出してきました。

月山は珍しい高山植物の宝庫とも呼ばれていて、阿弥陀が原では湿原の中をぬうようにして遊木道が整備されていますが、遊木道は滑りやすく足元を気づかいながらの散策でした。
花々が風雨に晒されながら健気に咲いているのにゆっくり見られないのがとても心残りでした。

月山は山形県のほぼ中央に位置し、標高1980メートル、8合目には月山の中の宮、
御田原神社があり参拝をしてきました。
阿弥陀が原の散策は1時間でした。
d0093936_18572349.jpg
d0093936_18575515.jpg
風雨の中漸く撮った花々です。
d0093936_18584962.jpg
キンコウカでしょうか? 群生していました。
d0093936_18591892.jpg
丈の高いアザミが沢山咲いていました。 
d0093936_1859439.jpg
d0093936_1905481.jpg
d0093936_1912388.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2008-08-26 22:12
雨では、高山植物もゆっくり見れませんね。花姿も濡れていては本来の美しい姿が見えませんね。
私も先週伊吹山に行きました。私の場合は天気が良かったのですが、すごく暑かったのです。
それで汗をかきかきの散策でした。
Commented by amamianguide at 2008-08-27 07:15
今年の山は
雨にたたられていますよねぇ・・・
それなりに風情はあっていいのですが
花の絵を撮る時くらい お天等様
ほしいですよねぇ!!
Commented by poron_55 at 2008-08-27 09:32
おはようございます。
こちらでもこのところ、はっきりとしない天気が続いています。
折角のバスツアーもちょっぴり残念でしたね。
それでも阿弥陀が原湿原・・・湿性地の様子が伝わります。
湿性地の花々は何時見ても可憐です。
時間があればゆっくりと楽しみたいところですね。
Commented by 花水木 at 2008-08-27 13:24 x
ウルウル・・・懐かしいです~(感涙)
家族で、同じところを数年前にめぐりました。
何処もとてもよかった!
湯殿山では、子供と主人が白蛇を見たそうで、とても縁起がいいんだそうです。
世界文化遺産、自然遺産になってもいいような素晴らしいところばかりですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-27 19:51
udonn418さん
普段の心がけが悪かったのかしらねぇ・・・
2日間とも雨降りなんて初めてでした。
汗かきかきの散策の方がず~といいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-27 19:58
amamianguideさん
今年の天気少し変ですよね
天気予報もはずれますね。
花が沢山咲いていたのに惜しかったです。
心がけが悪かったかしら~(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-08-27 20:04
poron55さん
こんばんは
今日は久しぶりの青空でしたが明日は又雨の予報が出ています。
久しぶりのバスツアーでしたが・・・こんな事もあるのですね。
お天気だったらこの湿原もまた違って見えたでしょうに少し残念でした。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-27 20:11
花水木さん
湯殿山で白蛇を見たということは・・・お天気がよかったのね。
何処もいいところでしたね。
国の重要文化財や国宝もありましたね。
by yokkosan3 | 2008-08-26 20:23 | 旅行 | Comments(8)