Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

湯殿山

このところ雨続きで気温の低い日が続いています。
23日~24日と出羽三山めぐりのバスツアーに参加しましたが雨に降られて難行苦行、2日間とも雨に降られた旅行は始めてでした。何時までも記憶に残りそうです。
大型バスに揺られて6時間あまり漸く湯殿山に到着です。雨に煙った赤鳥居が見えてきました。

出羽三山は山形県庄内地方にひろがる月山神社、出羽神社、湯殿山神社の総称です。
先ず山奥の院、修験道の霊地湯殿山神社へ、
赤鳥居をくぐると直ぐに撮影禁止になっていました。
奥の細道で松尾芭蕉が「語られぬ 湯殿にぬらす 袂かな」との句を残していますが、
湯殿山については行者の法式として「語るなかれ聞くなかれ」とのことです。
靴を脱いで裸足での参拝でした。
そんな法式に従うことにしました。

バスの中から写した雨の中の湯殿山の赤鳥居
d0093936_21285498.jpg

湯殿山神社を後にして酒田市に来ると時々雨も止んでいました。
山居倉庫を見学
米どころ庄内を象徴する12棟の倉庫です。欅並木は日差しを遮ったり冬の季節風から建物を守るそうです。NHKのドラマおしんのロケ地にもなりました。
d0093936_21372230.jpg
江戸時代にタイムスリップしたような橋です。
d0093936_215861.jpg
土蔵と屋根の間に空間を作り風通しをよくして土蔵の温度を上げないようにした2重構造の屋根の倉庫でした。
d0093936_2212561.jpg

2日目もホテルから外を眺めると雨模様です。
d0093936_2216466.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-08-26 06:17
江戸時代ですねぇ・・・
時間がゆっくり流れるようです
旅の移動がスピードを要求する時代
徒で行く時代が 懐かしいのは
どうしてなんでしょうねぇ(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-08-26 10:25
amamianguideさん
相変わらず今日も雨が降っています。
バス旅行は自宅近くの駅集合なので便利な点もありますし
ハイウェイサービスエリアに寄る楽しみもありますね。
めまぐるしい生活をしているとゆっくり時が過ぎていた時代に
戻りたいような気がして・・・そんな風景を見るとほっとします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-08-25 22:41 | 旅行 | Comments(2)