Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オリンピック開催中

2008年8月8日8時に北京オリンピックが始まりましたが、日本選手の活躍している様子が毎日映像で映し出されます。

同じ金メダルでも「アテネよりは気持ちいい」と100メートル平泳ぎで58秒91の世界新記録で金を獲得した北島康介選手の大満足の笑顔、ママでも金と頑張ったのに惜しくも胴メダルに「僕には金色に輝いて見える」と夫が言ってくれ感謝していますと谷亮子選手、そして今日は男子体操団体で銀メダルを獲得、沢山の感動と夢を与えてくれています。
日本代表という重圧のなか一生懸命に頑張っている選手に声援を送ります。

ギボシが咲き出しました。株分けしたら沢山増えて花をつけています。
d0093936_1432057.jpg
コバギボシのようです。
d0093936_15265981.jpg

花に止まったまま動きの少ない蝶がいました。キタテハのようです。
昨日の大雨で羽を痛めているようです。今まで直ぐに逃げられて撮れなかったのに側へ行っても動きません。こちらをじっと見ているようにみえます。
d0093936_14491067.jpg
ニオイバンマツリが今年2度目の花を咲かせて芳香を漂わせています。ナス科の植物です。
d0093936_1573774.jpg

[PR]
Commented by poron_55 at 2008-08-12 16:47
こんにちは。
北京オリンピックではいろんな筋書きのないドラマ生まれてきますね。
それだけに感動と涙がより一層に伝わります。
爽やかな色合い・・・コバギボシやニオイバンマツリの開花は夏の楽しみですね。
キタテハの羽は生きてきた証でしょうか?昆虫の世界でも生き延びる厳しさが伝わります。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-12 22:16
poron55さん
こんばんは
オリンピックは本当にドラマを見ているようです。
それだからこそ関心があるのでしょうね。
これから益々楽しくなりますね。
Commented by 5355iyoko at 2008-08-12 23:48
オリンピック・・・・・!
選手の方々、本当に頑張ってくれていますね、精一杯の拍手を送りたいです。
金メタルは最高でしょうが、銀でも、銅でも世界でですもの素晴らしい事ですよね、
それまでの道のり、本当にドラマがたくさん在ったでしょう・・・か・ん・げ・き!です。
家にはミニギボシが在りますが、今年はあまり数咲いてくれませんでした!
蝶、良く撮れてますね。
Commented by amamianguide at 2008-08-13 06:52
よく 欠場の決心をしてくれたと思います
スポーツ選手も一般人も 健康あっての
もんですよねぇ・・・(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-08-13 10:35
5355iyokoさん
選手を見ていて思うのですが胸中が顔に現れて応援せずにはいられませんよね。
入賞するという事は大変なことなんですよねぇ。
どうしてもメダルのほうに関心が行ってしまいますけど・・
家のギボシ暑さのためか咲き出すのが遅かったようでこの頃に
なって蕾が沢山つきました。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-13 10:44
amamiangudeさん
欠場する決心をするのにも相当のエネルギーを使ったことでしょうね。
代表に選ばれてからオリンピックまで如何に健康を管理するか、並大抵なことではないでしょうね。
健康で元気が一番ですね。
Commented by 8chantomei at 2008-08-13 21:19
オリンピック中継私も夢中でみています。
マラソンの野口みずき選手、本当に残念ですね。
一番本人が残念のことでしょう。せっかくこの日を目標に頑張ってきたのですからね。
あとの、二人に期待しましょう。
Commented by marri at 2008-08-14 20:40 x
開催中に大きな事件が起きない事を祈っています。
それにしても、中国勢が頑張ってますね。凄い健闘です。
やわらちゃんの試合は胸を痛めました。手を引っ込めたり出したりだけの、柔道の技からは離れたあの時間稼ぎの試合っぷり。谷選手可愛そうだったよ。ゆっくり家族団らんして欲しいですね^^
Commented by yokkosan3 at 2008-08-14 21:29
8chantomeiさん
野口選手の気持ちを思うと胸が痛みますね。
この日のために4年間頑張ってきたのに気の毒ですね。
競技をしている選手にもアクシデントが起こることもあり万全の
状態にもっていくことの大変さが分かりますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-14 21:37
marriさん
柔道の女子選手頑張っていますね。
やわらちゃんはお子さんが高熱を出して大変な状態の時だったのに
メダルをとって凄い精神力ですね。
本当に家族団らんで楽しく過ごしてほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-08-12 15:38 | 自然 | Comments(10)