Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日から8月

今日から8月、例年より早く我が家に蝉が来て鳴いています。
この暑さの中、連日のように値上げのニュースが飛び込んできてますます暑く感じてしまいます。スーパーに買い物に行っても値上げされたものが多いのに戸惑うほどです。

原油高騰が色々な方面に波及して、これから電気、ガスも値上げされ、ガソリンも更に値上げされるようです。食料品も殆どのものが実質値上げになっています。値上げラッシュです。

∞∞∞∞∞∞
ブルーベリー摘みに出かけました。我が家ではジュースやジャムにしていますが、毎年摘んできては暫くの間使っています。摘んできた方が遥かに安いのです・・・・
ブルーベリーの濃い青紫色にはアントシアニンが含まれていて目に良いと聞きます。
実証のきっかけは、第2次大戦中にブルーベリーをこよなく愛するパイロットが毎朝パンにそのジャムをつけて食べ続けていたところ視界がくっきりとして物が見えやすくなったということでした。
私もこの何年か食べ続けていますが検眼で視力が良くなったと不思議がられています・・
確かに目にはいいようです。

この志村ブルーベリー園では、入園料200円、摘んだものは1キロ1200円で買うことが出来ます。時々虫に刺されながら1時間でどうにか2・5キロ摘む事が出来ました。食べると甘酸っぱい味が口の中一杯にひろがります。
d0093936_16123660.jpg
d0093936_16125822.jpg
槙の実は小鳥たちのご馳走でしょうか、我が家の槙には沢山の実がなっていますが間もなく色ずくと小鳥たちが来ます。
d0093936_16471067.jpg
d0093936_16472611.jpg
小鳥たちの落とした実からでしょうか、あちこちにこうして生えてきます。実のつく槙はイヌマキとききました。
d0093936_16491970.jpg
買い物に行く途中で見たフウセンカズラ(ムクロジ科)です。
フウセンが沢山風にゆれて涼しげでした。ご主人にことわって撮らせていただきました。
d0093936_1723422.jpg
d0093936_17284893.jpg
お花好きなお家で四季折々沢山のお花を楽しませていただいてます。
直ぐ側にはカシバアジサイがこんな色に変わってとっても綺麗でした。
d0093936_17214988.jpg
d0093936_1722525.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2008-08-02 17:03
yokkoさんはとても珍しいアジサイをたくさんご存じなんですね。
こういう紫陽花もあるだなんて知りませんでした。
フウセンカズラも見事ですね、圧巻です。

うちのブルーベリーもちょっと色づくと、つい摘まんで
食べてしまいます。一向にジャムになりません。F^^;;
Commented by udonn418 at 2008-08-02 22:50
ブルーベリー1キロ1200円は安いですね。冷凍のをたまに買いますが、かなり高いです。
我が家で木を3本植えていますが、まだ植えて3年目なので木もっ小さく実もすごく少ないです。
鉢植えだから、あんまり期待できないかもしれません。
Commented by amamianguide at 2008-08-03 07:23
我が家のイヌマキは
キオビエダシャクの攻勢で
見るも無残な姿になりました
なぜイヌマキだけを狙うのか
不思議です
ブルーベリー 私の大好物です
生でも ジャムでもOKです
私も 目はいいですよ~(笑!!
Commented by poron_55 at 2008-08-03 10:42
おはようございます。
話には聞いていましたが、やはり目には良いのですね。
公園にもブルーベリーが青い実をつけていましたが、酸っぱ味が勝ってそのままにしていましたが、再度確かめて見ようと思います。
イヌマキは花托部分が赤くなると甘くなり、例年食べています。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-03 15:44
torunekoさん こんにちは
このカシワバアジサイは白い花でしたが色が変わってきて全く
違ったものに見えてしまうから不思議ですね。
フウセンカズラ見事でした。これは一部分ですが鈴なりでしたよ。
我が家のフウセンカズラはいつの間にか無くなってしまいました。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-03 16:02
udonn418さん こんにちは
他のブルーベリー園と比べると1200円は安いですよね。
車で50分程かかりますが・・・それでも安いから行ってしまいます。
ブルーベリーの木、3本あったら大きくなるので沢山収穫できますよ。
楽しみですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-03 16:07
amamianguideさん こんにちは
イヌマキの実が熟すると小鳥が賑やかです。
きっとご馳走なんでしょうね。
ブルーベリーを何時も食べているとやはり目にはいいようですね。

Commented by yokkosan3 at 2008-08-03 16:15
poron55さん こんにちは
ブルーベリー摘みにいっても時々とても酸っぱいものがありますよ。
熟すと少しは甘みも出てくるようですが。
バナナ等と一緒にジュースにして飲むと美味しいですよ。
イヌマキの実まだ食べた事ありませので今度試してみます。
その前に小鳥たちに持っていかれそうですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-08-01 17:50 | 自然 | Comments(8)