Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暑気払い

暑気払いをしようと昔の仲間6人が集まりました。
同じ年に同じ職場に入った同期の人達ですが、それぞれ転勤や寿退職をしたりとそれぞれが違った環境に居ましたがいつの間にかこうして時々集まるようになりました。

何故こんなに後から後から話が尽きないのだろうと思うほど長い年月が経っているのです。
青春時代に戻ったように・・サイクリングの時の失敗談やキャンプで大雨に合い帰れなくなったこと、携帯電話もデジカメもパソコンもない頃の電話の取次ぎや、モノクロ写真の話、筆記の話等など・・・共通の話題で大笑いしたり、上司の消息など尽きる事がありません。
現在と比べたらゆったりとした時代でしたからその当時が懐かしいのかもしれません。

中には電車を乗り継いで1時間半もかかって来る人もいます。
ハイキングへも良く出かけました。オトコエシやキキョウなどが咲いていた事を思いだします。
先日行った公園にも自生のオトコエシやキキョウが咲いていました。

武蔵丘陵森林公園で見た花々です。
オトコエシ(オミナエシ科)
女郎花(オミナエシ)に対し男郎花(オトコエシ)といい以前は野山で良く見かけました。
d0093936_20352418.jpg
キキョウ(キキョウ科)
一際鮮やかに咲いていました。万葉集に出てくる「あさがお」ではないかといわれています。
d0093936_2028230.jpg
パイナップルリリー(ユリ科)
パイナップルに似たユニークな花で、公園の花壇に植えられていました。
d0093936_2029097.jpg
d0093936_20293988.jpg
キンシバイ(オトギリソウ科)
おしべが金の糸のように見えることから金糸梅というそうです。
d0093936_20305636.jpg
カシワバアジサイ
これは白いカシワバアジサイのようですがこんな色に変わっていました。光線の加減できらきら光ってとても美しく見えました。
d0093936_20321278.jpg
クフェア(ミソハギ科)
別名 紅丁子(ベニチョウジ)というそうです。
d0093936_2034745.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-07-27 08:05
パイナップルリリー まさに似てますねぇ・・・
ベニチョウジ 可愛いですねぇ・・・ で
暑気払いはいかがでしたか(笑
Commented by poron_55 at 2008-07-27 09:51
おはようございます。
いつの時代も同窓会は懐かしいものですね。
時を経た話題は懐かしさもあって尽きないもの・・・時間の経つのを忘れさせます。
いつ見ても素朴・可憐な自生種は貴重に保存したいものですね。
反面、華やかな園芸種は目を惹く楽しさが印象に残ります。
Commented by toruneko65 at 2008-07-27 10:40
友人とのおしゃべりはホント、楽しいものですよね。♪

カシワバアジサイって素敵なお花ですね。
初めてみるお花です。
パナップルリリーもパイナップルと同じ出来方で綺麗。
Commented by marri at 2008-07-27 13:32 x
勝手にソーゾーするに・・・
これって、2~30年来のお友達のように思えますが。
当時は皆さん独身だったのではないでしょうか。凄い仲良しさんですね。
結婚して、子育てを終え、人生の甘いすいもこなして・・・どなたにも小説のひとつやふたつ書けそうな生き方をしてきた過去がおありかと、そりゃぁ話がつきないでしょうね。
思い出話っていい事しか覚えてないのよね。楽しい時間はあっという間でしたね。とっても羨ましいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-27 19:56
amamianguideさん こんばんは
暑気払いですか? この日は35度もあった日でした。
美味しいものを食べておしゃべりして英気を養いましたが・・・
帰宅したのが遅くなって次の日の猛暑日に辟易してしまいまし(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-07-27 20:11
poron55さん こんばんは
だんだん年を重ねるごとに昔話が多くなってきました(笑)
林の中でキキョウを見つけた時はほっとして嬉しくなりました。
林がだんだん切り開かれて、自然がなくなってきていますね。
勿体ないように思います。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-27 20:21
toruneko65さん こんばんは
白いカシワバアジサイがこのような色に変わっていくとは知りませ
んでした。アジサイは七変化するといわれていますが、納得でた。
パイナップルリリー私もはじめてみました。
遠くから見た時はパイナップルのようにみえましたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-27 21:04
marriさん こんばんは
いいえもっと40年来です・・・・それぞれが忙しい時期には疎遠
にしていましたが、電話では時々話しをしていました。
最近は年に1回位は集まっています。独身時代からの友達で
男女合わせて6人です。
私の友達は皆長~い付き合いです。
長い事人間していますからねぇ(笑) 
Commented by 8chantomei at 2008-07-28 22:24
昔の仲間はいいですね。
思い出はつきないことでしょう。
パイナップルリリー珍しい花ですね。
初めてみせていただきましたあ。。。
Commented at 2008-07-29 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yokkosan3 | 2008-07-26 22:21 | | Comments(10)