Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やまゆり

暑中お見舞い申し上げます 
猛暑日が続いています。 
暫く雨も降らずに地面がからからに乾いて少しぐらいの水遣りでは追いつかない状態です。
このような日々がこれから暫く続くという予報もでています。
熱中症にかかる人も増えてきました。お気をつけ下さいませ。

武蔵丘陵森林公園では自生のやまゆりがみごろを迎えています。
緑の多い公園では湿気もあり、木陰に入ると森の涼風が吹きぬけて行き暑さも忘れそうです。
赤松林の中にあるやまゆりの小径を行くとあたり一面にやまゆりの芳香が漂ってきてとっても幸せな気分にしてくれました。静寂のなか、時々鶯の囀りが聞こえてきます。
公園のあちこちに時期をずらせながら自生のやまゆりが大輪の花をつけ迎えてくれます。
d0093936_21473839.jpg
やまゆりは発芽するまで2年近くかかり発芽から開花まで5年~7年かかるといいます。
株が古いほど沢山の花をつけます。
d0093936_21504695.jpg
ユリ科の植物は「3数性」という性質を持っていて雄しべの数などすべての器官が3で割り切れる構造になっているそうです。
花びらは6枚、後ろ側にある3枚は萼(外花被)、内側の大きい3枚が花びら(内花被)です。
d0093936_21585355.jpg
赤褐色の花粉がついている雄しべは6本、雌しべは飛び出している1本でよく見ると雌しべの先にも3っに分かれていて3数性が伺えます。
d0093936_2224753.jpg
以上は『里山の宝石やまゆり展』からの情報でした。
d0093936_229370.jpg
まだまだ蕾も沢山ありこれから8月初め頃まで楽しめそうです。
d0093936_227697.jpg
d0093936_2218058.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-07-24 07:10
今が旬なんですねぇ・・・
どうもユリというと 春を告げる花のイメージで・・・
それは島だけの話なんですよね
この時差が 日本の 素晴らしい所かもしれませんね(笑
Commented by 山小屋 at 2008-07-24 10:06 x
先日、奥多摩でもヤマユリを見かけました。
まだ蕾の多かったです。
匂いがきついので、すぐに分かります。
細い茎にビックリするような大輪を咲かせていました。
この時期の花ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-24 11:03
amamianguideさん
おはようございます。
ヤマユリはこちらでは夏の花のイメージがありますね。
最近は、毎日が猛暑続きで花の咲く時期も変わって
くるかもしれませんね。
日本は狭いといいますが細長いのでそれがまたいい
のでしょうね。
Commented by toruneko65 at 2008-07-24 13:21
ヤマユリ、なんか懐かしい感じがします。
こんなにたくさん咲いいるなんて圧巻ですね。
いいにおいと綺麗な色合いでシンプルさが素敵ですね。
Commented by marri at 2008-07-24 22:39 x
こんなに豪華で美しいユリが山百合ですか。
つい・・・カサブランカと思いがちです。綺麗ですね。
美しい人を思い出します。女のワタクスでさえそうですから・・・
殿方の見る目はもっとなのかも。撮り方が上手いですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-25 20:40
山小屋さん
こんばんは
やまゆりの香りは強いので人によって好き嫌いがあるみたいですね。
大輪に咲いて細い茎では耐えきれないようで、支え棒がしてある
ものもみかけました。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-25 20:47
toruneko65さん
最近は里山が少なくなり自生のやまゆりがなかなか見られなくな
ってしまいました。
この公園では下草刈りの回数を変えたりしてどんな環境を好むの
かを研究しているそうです。
密集して咲いているところは圧巻でしたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-25 21:20
marriさん
カサブランカも大輪の花ですね。やまゆりが親のようですよ。
里山で咲いているやまゆりは豪華で美しくほの暗いところで見た
時などはっとします。
歩く姿はゆりの花・・・これはやまゆりなのでしょうね。
写真marriさんにそういっていただけると嬉しいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-26 15:28
ユリにも時間がかかるのですねー。
古い株ほど花をたくさんつけるとか。
人間も育つのに時間がかかりますが
古くなっても花をつけない人もいます。
どこかに花が出てくる装置でもあればいいのにねー。
今日もスマイル
Commented by yokkosan3 at 2008-07-26 17:07
kawazukiyoshiさん こんにちは
古くなっても花をつけない人ですか~ 装置があるといいですね。
ユリも育つ環境によっては花をつけないですね。
いい環境は命のあるものすべてに大切な事ですね。
毎日スマイルで過ごせますように・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-07-23 22:23 | | Comments(10)