人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古代蓮(行田蓮)

早いものです。仲良しだった姉が逝ってからもう7ヶ月が経ちました。
元気だった姉が突然入院し8ヶ月の闘病の後、旅だって逝きましたが未だに何故?どうして?
・・・信じられない時もあります。
姉には長年の友人がいて、入院中良く見舞ってくれて励まし元気づけてくれました。なかなかできない事です。病院で良くお会いしているうちに知り合いになってしまいました。

お花好きというその方にお礼かたがた古代蓮の里へと誘いました。
姉を偲び思い出話などしながら蓮池を散策してきました。

蓮の花の命は4日間、早朝咲き始め、昼ごろには閉じてしまい、3日間開閉を繰り返し、4日目の午後にはすべての花弁が散ってしまうといいます。
9時頃着いた時にはもう沢山の人達が来ており広い駐車場もほぼ満車状態でした。
この日は暑い日でしたが、ところどころに休憩所が出来ていて池面を渡ってくる涼風に
暑さを凌ぐことができたのは嬉しい心遣いでした。。
園内には行田蓮をはじめとする41種類10万本の花蓮があります。
古代蓮(行田蓮)_d0093936_15401284.jpg

「世界の蓮園」には色とりどりの18種類の蓮がありますが人が多く写真を撮るのもままならぬ状態でした。
古代蓮(行田蓮)_d0093936_16151829.jpg
古代蓮(行田蓮)_d0093936_15444661.jpg

古代蓮(行田蓮)
昭和46年公共施設建設造成工事の時に昭和48年蓮がみつかりました。
地中深く眠っていた蓮の実が工事により掘り起こされ、その後自然発芽して一斉に開花したもので極めて珍しく、その周辺の出土木片が1390年±65年前のものであると判明して、
この古代蓮は概ね1400~3000年前のものと推定されました。
市では天然記念物に指定して大切に保護しているとのことです。
大きなピンク色の花です。
古代蓮(行田蓮)_d0093936_1661331.jpg
古代蓮(行田蓮)_d0093936_1664810.jpg
古代蓮(行田蓮)_d0093936_9385354.jpg
古代蓮(行田蓮)_d0093936_9402315.jpg
古代蓮(行田蓮)_d0093936_9413038.jpg
古代蓮開館では丁度コンサートが始まるところでした。冷房の効いた会場でゆっくりと楽しくひと時をすごしました。
古代蓮(行田蓮)_d0093936_1714215.jpg

高さ50mのパノラマ天望室からは古代蓮も一望できますし、遠く関東平野を取り囲む山並も見渡す事ができます。
古代蓮(行田蓮)_d0093936_16291523.jpg

Commented by marri at 2008-07-16 15:59 x
工事により掘り起こされ、その後自然発芽したなんて!
なんて素敵な花々でしょう!古代の夢を語ってくれそうです。
ワタクス、ハスの花大好きなんです。花の咲く頃毎年訪れます。
「この花が好き」「さっきと同じかも」「これもいいなぁ」なんて一人ごと言いながら何枚も・・・何枚も撮ります。
ここのお花、いつの日か見に行きたいです^^
Commented by yokkosan3 at 2008-07-16 20:09
marriさん こんばんは
古代のロマンを感じますね~
蓮の花が元気に咲いているところを見ると私もつい独り言いってしまいます。
この日は日曜日だったので凄い人出でした。
写真を撮るのにも一苦労、よく撮れませんでした・・・
いつものことで~す^^;
Commented by toruneko65 at 2008-07-16 23:36
こんばんは、yokkoさん。
まぁ~見ごたえのある古代蓮ですね。
41種類、10万本・・・(@@)
しべまで綺麗に撮れていますね
八重より一重の(7枚目)の蓮がイイナ~
Commented by コイさん at 2008-07-17 15:21 x
お邪魔しま~す。行田の蓮は今きれいなんですね。写真がとても綺麗に撮れていますね。私も埼玉なんです。今度、見に行ってきます。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-17 20:31
toruneko65さん
こんばんは
園内は広いのでとても見ごたえありますよ。
古代蓮は一重のようですね。私も一重のほうが好きです。
ことに2日目の蓮は本当に美しいです。見とれてしまいますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-17 20:38
コイさん
こんばんは 
お出でいただき有難うございました。
是非お出かけくださいね。見る価値あると思いますよ。
コイさんの所にお邪魔しようとしたところ表示できませんでした。
Commented by udonn418 at 2008-07-17 21:32
無知をさらけだしますが、これらの蓮の根っこは、同じ食べられる蓮根でしょうか?
Commented by poron_55 at 2008-07-18 10:54
おはようございます。
人気の蓮園・・・綺麗に咲き誇っていてますね。
撮る人・見る人・描くひと・・・凄く賑わっているようです。
10万本の花蓮を楽しみ、コンサートまで・・・目でも耳でも癒しの一日でしたね。
Commented by 山小屋 at 2008-07-18 12:48 x
行田の古代ハス、何年か前に行ったような気がしますが・・・
あまり覚えていません。
最近あちこちで「ハス便り」が聞こえます。
個人でも鉢に入れて咲かせているようです。

コンサートよかったでしょうね。
たまには音楽を聴くのも心が癒されます。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-18 18:37
udonn418さん
こんばんは
ここの蓮は観賞用ですが根がどのようにされるのかは分かりませんが食用にもなると思います。後で調べてみますね。


Commented by yokkosan3 at 2008-07-18 18:53
山小屋さん
こんばんは
最近は町おこしが盛んであちこちで色々な花の公園が出来ましたね。
緑が少なくなったからでしょうか、そんな場所は何処も人気があるようです。
思いがけず1時間のコンサートに暑さから解放されました。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-18 19:04
poronさん
こんばんは
とても綺麗でした。
早朝は綺麗な花が見られるので皆さん早くから来ていたようです。
古代蓮会館では蓮の一生について学ぶことも出来ます。
コメントが前後してしまいごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-07-15 17:09 | | Comments(12)