Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美の山公園の紫陽花

もう庭の紫陽花の花は摘んでしまい僅かに2~3個残すだけになってしまいました。
美の山公園にはあじさい園があつたことを思い出して行ってみたくなり急遽出かけることにしました。あそこまでは一般道でも2時間もすれば着く・・・どんよりと曇ってはいましたが雨は降らないとの予報・・・紫陽花を見るのには丁度良いかも知れない。
そんなお天気の為か道路もすいていて予定の時間よりかなり早く到着。
満開の桜の頃に来た時には晴れ渡っていて見晴らしも良かったのに、今日は曇り空、遠くの山は霞んでいました。紫陽花は六~七分咲き、今年の紫陽花は昨年と比べると物足りないと聞きましたが、静かな公園でゆっくり見て回る事が出来て充分に楽しめました。
d0093936_17292218.jpg

斜面いっぱいに色とりどりの紫陽花が咲き、山でみる紫陽花は又格別に見えるから不思議です。時々人声が聞こえるぐらいの静けさで、鶯の囀りだけが聞こえてきます。
d0093936_17163430.jpg
このあじさい園は美の山の東面にあり、広さは7500㎡、アジサイ、ガクアジサイ、ベニガク(山アジサイの一種)、西洋アジサイ等3500本が植栽されています。
d0093936_17143091.jpg
d0093936_17145539.jpg
アジサイは日本で生まれた園芸品種、海岸等で自生するガクアジサが改良されたといわれています。
d0093936_1719558.jpg
アジサイは湿気を好み、日当たりの強いところや赤土、砂混じりの土を嫌います。
d0093936_17152625.jpg
土壌の酸性が強いと紫色になり、アルカリ性が強いと赤みが増するといわれています。
(アジサイについては掲示板より抜粋しました。)
d0093936_1716344.jpg
公園の一角にキキヨウが咲いていました。珍しい八重咲きも何本かありました。
d0093936_17434367.jpg
d0093936_17455091.jpg
ここ美の山公園は標高587m、桜、つつじ、梅、紫陽花、いかりそうなどの野生の花の名所として親しまれています。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2008-07-13 00:21
こんばんは!家の方でも紫陽花はもうそろそろ終わりです、
美の山公園って・・・「紫陽花」これから良い時期に入るのですか?
車で2時間・・・少し遠いかもですが、これだけの紫陽花が見られるなら好いですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-13 19:29
5355iyokoさん こんばんは
まだ暫くは見られると思いますがこの暑さが続くとどうなるのでしょうね。
一般道を通ると緑の多い道路を通って行けるので時々この辺へもドライブします。
Commented by 8chantomei at 2008-07-13 22:58
あじさい、たくさん咲いていますね。
我が家のあじさいも咲き始めました。
やっぱりそちらとは少し、時期が遅いようです。
今日は、暑かったですね。夫が法事で東京にいってきたのですが、暑くて、暑くてといっておりました。。
Commented by marri at 2008-07-14 16:23 x
斜面の写真(3・5枚目)、上手く取れてますね。素晴しい!
こういった構図中々取れません。今度真似てみようかしらん^^♪
アジサイもこちらでは・・・そろそろ終わりです。今年は眼一杯楽しめました。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-14 20:08
8chantomeiさん こんばんは
やはりそちらは遅いのですね。涼しいのでしょうね
このところ毎日33℃~34℃で大変な暑さです。
あじさいも可愛そうなくらいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-14 20:19
marriさん こんばんは
marriさんからそう言っていただけると嬉しいで~す。
デジカメで撮っているのですがなかなか難しいです。
ピントがあっていないものが多くて気になってはいるのですが・・・
私も今年は眼いっぱい楽しみました♪
by yokkosan3 | 2008-07-12 20:05 | | Comments(6)