Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ほめる

学校が間もなく夏休みになります。
我が家の近くに通学班の集合場所がありますが、今朝も元気いっぱい出かけて行きました。
今年4月に入学した1年生も逞しくなって40分もかかる通学路を頑張って歩いて行きます。
駅からは近いのですが学校まではかなりの道のりです。
入学当時は重いランドセルを背負って可愛そうでしたが・・・健脚になることでしょう。

下校時間になると拡声器や巡回車から「地域の皆さん子供たちの下校時間です。見守ってあげてください。」との音声が流れてきます。更に要所要所には父兄が見張りをしています。
最近は子供たちには厳しい時代となりました。
私の子供の頃にはあちこちと道草をして、友達と遊びながら帰ってきたのですが・・・

そんな子供達がのびのびと育つ為にも「ほめる」ことの大切さを説いている人に合いました。
大人の私たちでさえ褒められると嬉しくなり、また次に頑張ろうと意欲が湧き、自信と励みに繋がっていきます。
でも、過度な褒め言葉はマイナスに働くことがあるかもしれません。

植物も話しかけたり褒めたりすると綺麗な花を咲かせると聞いた事があります。
その真偽のほどは定かではありませんが・・・・
10年ぐらい前に友達から頂いた多肉植物が思いがけず今年になって花をつけました。
嬉しくなってほめてあげました・・・ますます美しく咲いてくれるでしょうか?

不夜城と聞きました。アロエと同種でしょうか アロエに似た花を咲かせました。
d0093936_15305211.jpg
d0093936_15311848.jpg
d0093936_1532393.jpg
十二巻というそうです。花は咲かないものと思っていたところこのような花が咲きました。
目立たない小さな花です。
d0093936_15345687.jpg
d0093936_15354336.jpg
白糸の滝はまだ花は咲きませんが小さい蕾がついています。黄色い花が咲くそうで楽しみにしています。
d0093936_15382651.jpg


斑入りツユクサの横顔が素敵です。蒸し暑さを忘れてしまいそうです。
野草が好きな友人から頂いたのですが地植えにしたらどんどん増えてしまいました。
d0093936_15415424.jpg

d0093936_15455398.jpg

これはアスパラガスの花です。小鳥が種を運んできたのかいつの間にか庭の隅に生えてきました。
みるみるうちに大きくなって茂ってきました。5ミリぐらいの花を沢山つけています。
アスパラガスはユリ科、これは食用ではなく生け花の添えものに使うもののようで、
「セタケウス・ナナス」のようです。
[PR]
Commented by marri at 2008-07-11 19:17 x
誉めるって難しいですね。
私の両親は、しかる事はあっても・・・誉められた記憶が有りません。
世間の人が(近所の人)誉めたら、たまたまですよ、とか、まぐれでしょう・・・なんて濁していました。社会に出て人様が私の事誉めると「お世辞だ」って思いました。信じられないことばかり。
そんな自分が、同じ子育てをしてしまいました。誉めることをせず叱ってばかりの子育てでした。いけなかったです。
今、この業界において、商いをしてて上手い誉め言葉が見つからないけど、先ずけなすという事はしません。どんな些細な事も誉めることにしています。良いところを探しています。

十二巻ですか!個性的な花ですね。健気でいじらしいです。咲かないと思っていたのに咲くなんて。しっかり誉めてあげてね^^♪
Commented by udonn418 at 2008-07-11 20:50
我が家は小学校まで2分です。集団登校は学校と道路を隔てた場所に集って、信号渡れば学校でした。
でも、駅は遠いです。歩けば50分もかかるんです。バスに乗ることが多いです。
あ、朝は登校に付き添うおじいさんが何人かおられます。帰りは三々五々です。
Commented by toruneko65 at 2008-07-11 22:22
ツユクサに斑入りなんてあるんですね、珍しいですね。
清楚で美しい~アスパラのお花も初めて見せていただきました。
私もいつも、お水を差しながら話しかけています。 笑
Commented by amamianguide at 2008-07-12 08:38
ツユクサの青が 涼しいですねぇ・・・・
誉めるとモデルも輝きますよ ホント!!
撮る花も誉めながら・・・かもですねぇ!!
Commented by poron_55 at 2008-07-12 10:55
おはようございます。
小学校の登下校も昔から見て随分と様変わりの感がありますね。
それだけ社会の情勢も変化してきたのでしょうか。
誉められた植物・・・言い換えれば愛情持って育てられた植物でしょうか。
どんな小さな花々も可愛いものですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-12 15:19
marriさん こんにちは
今日は室内でも33度の暑さ一通りの家事を済ませたらもう大汗で~す。
私の両親も褒めるより叱ることの方が多いでしたね。
昔はそうして皆育てられたんですよね。
従って私も子供を叱って育ててしまいまいた。
少し叱られると直ぐに切れてしまう若者が多いですから子供の時
の褒め方は難しい事だと思います。
その人の良いところを探して・・・誉める・・いいことですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-12 15:28
udonn418さん こんにちは
今日は暑いで~す。
小学校が近くていいですね。
見張り番がいたり巡回車が回ったりして守られながら帰る子供
たちを見ていると可愛そうになります。
もっとのびのびと登下校ができる世の中になってもらいたいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-12 15:35
toruneko65さん こんにちは
アスパラに小さな白いお花が沢山ついて涼やかです。
今日は室内でも33度暑いで~す。
まだ梅雨も明けないのにこの暑さ、今年は暑い夏のようです。
です
Commented by yokkosan3 at 2008-07-12 15:45
amamianguideさん こんにちは
小さなツユクサの花なのに凄く存在感がありました。
「綺麗でしょ・・・」そう言っているようでしたよ(笑)
これからは声をかけて撮りましょう・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-07-12 15:54
poron55さん こんにちは
小学校の登下校は大変です。
この通学路は車も多い道路で、以前車で連れ去られそうになった
事件が起こってそれ以来こうした見回りをするようになったのです。
愛情を持って育てる事は命あるものすべてに大切な事ですね。
by yokkosan3 | 2008-07-11 16:31 | | Comments(10)