Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕の頃

蒸し暑い日が続いています。
梅雨明けもしないのに今日の温度は32度、暑さはこれからといいますが・・・
昨日は岐阜県多治見では36度を記録したといいますが、昨年は国内最高の40・9度を記録しています。今年もまた全国的にそのような暑さになるとの気象庁の予報がでています。

そんな暑さの中、日曜日の今日、近くの高校では朝から野球の試合が行なわれていて
応援歌や歓声があがって暑さも吹き飛びそうなほど元気いっぱいです。

暑い夏にはひまわりが似合います。
公園に大きく育ったひまわりに花が咲き始め、大きな葉が日陰をつくってくれます。
 ひまわりの種からはヘルシーナッツやヒマワリ油等の健康食品が作られます。酸化防止効果があり、ミネラルやビタミンE、B1、B6なども豊富だそうです。
ひまわりはキク科ヒマワリ属
d0093936_1533678.jpg

イヌタデも夏に似合う花です。
ひまわりの傍で咲いていました。あかまんまともいい小さい時にこの花でよく遊びました。
d0093936_15431928.jpg
d0093936_16351990.jpg

明日は七夕、七夕の思い出は里芋の葉にたまった水滴で、短冊に願い事を書くことでした。
この水滴を使い墨を摺り願い事を書くと字が上手になるとの言い伝え?があり朝早くこの
水滴を姉妹で集めにいきました。サインペン等で書く現代では考えられない事でしょうね。
d0093936_15554587.jpg

側のジャガイモ畑では綺麗にジャガイモの花が咲いていました。
もう新じゃががでまわっている頃ですが・・・今頃咲いています。きれいな花です。
d0093936_160589.jpg
d0093936_16202875.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-07-06 23:23 x
早朝葉っぱに溜まった雫を持って帰りました。
お習字は大の苦手でした。でも、そういった風習は母の言いつけでしっかり守っていたように思います。
そういえば昔の笹の木は大きかった。色紙で輪繋ぎ作ったっけ^^♪
今日5歳の孫娘から写メールが届きました。「パン屋さんに成れます様に」って書いたそうです。ワタクスも健康をお祈りしました^^♪
Commented by 花水木 at 2008-07-07 07:55 x
里芋の葉にたまった水滴で願い事を書くと字が上手になる・・・
こちら千葉にはそんな風習はありませんが、とっても素敵ですね~。
日本人は昔から、自然と一体となって生きてきた証ですね。
そんな風習を是非未来につなげてゆきたいです。
Commented by amamianguide at 2008-07-07 08:50
甲子園を目指す高校生たちの熱い夏!!
盛んですよねぇ~!! 若い内に一度は何かに一途になるのは
いい事だと思っていますよ。 ジャガの花ってこれなんですね(笑
実を食べるのは好きなんですが まじまじと見てしまいましたよ(笑
Commented by yokkosan3 at 2008-07-07 16:27
marriさん
七夕は家族みんなで短冊にかいたり輪繋ぎを作る事が行事でした。
昔は大きな笹の木でしたね。最近余り見なくなりましたね。
可愛いお孫さんですね。
写メールですか・・・流石marriさんのお孫さんですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-07 16:34
花水木さん
最近は里芋などの葉を見つけるのも大変なのでしょうね。
家族みんなでする行事も変わってきましたからね。
ところで花水木さんのURLが分からなくて訪問できませんで
失礼しておりますが・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-07-07 16:41
amamianguideさん
以前は甲子園に良く出場していましたが最近は進学校になってしまい成績も芳しくありません。
でも部員は早朝から夜遅くまで練習していて頑張っているようですよ。
若い頃でしかできない事を一途にすることは社会人になってからも
何処かで活かされていますからね。
Commented by 花水木 at 2008-07-07 18:32 x
yokkosan、私は、ブログやHPは持っていないのです。
全く機械音痴で、訪問専門です。
皆さん、よくなさるな~、と感心しております。
これからも、時々お邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いします。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-07 20:13
花水木さん
私も機械音痴的なところがありますがどうにか続けております。
拙いブログですがどうぞお出で下さい。
こちらこそ、宜しくね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-07-06 16:35 | | Comments(8)