Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年も咲いていました

近くのベニバナ畑はどうなっているのだろうか?
今年も栽培されているのだろうか・・・・
と気になりながら近くを通ったので寄ってみました。
咲いていました。見頃は過ぎているようですがまだ充分に楽しめます。
d0093936_16171460.jpg

今年はこの時期雨が多かったためか畑がぬかるんでいてベニバナは倒れているものが多く
少し元気がないようにみえました。
ベニバナはキク科で山形県の花として有名です。咲き始めは鮮やかな黄色をしていますがだんだん紅色に変わっていきます。葉には鋭い棘がありますが、この畑で棘の無いものを見ました。
d0093936_16163575.jpg
d0093936_16224280.jpg
棘の無いものは遅咲きなのでしょうか、まだ蕾のものが多いようです。
d0093936_1621769.jpg
d0093936_16175780.jpg

江戸末期には栽培が盛んで染料や口紅、生薬などに供されていたようです。
最近は健康趣向でリノール酸を含んでいるベニバナのサラダ油が人気があるようです。
リノール酸はコレステロールを減少させ、動脈硬化の予防にも繋がると言われています。
d0093936_16293265.jpg

d0093936_1735245.jpg
又ベニバナはドライフラワーにすると何時までも楽しめます。
[PR]
Commented by at 2008-07-04 18:09 x
いい油に変わるんですねぇ(笑 値も良さそうですが
背に腹は替えられませんからねぇ~(大笑
食紅として、それから口紅としては知っていました
食用油にもなるんですね(笑!!
Commented by 山小屋 at 2008-07-04 18:26 x
ベニバナは埼玉県の桶川でも盛んに作られています。
ここから江戸に運ばれたようです。
最初黄色い花がだんだんと赤くなります。
トゲがあるので、朝早くトゲが柔らかいうちに摘むそうです。
それで「末摘花(すえつむはな)」とも呼ばれるようです。

最近は品種改良されてトゲのない種類もでているようです。
これなら安心して摘めますね。
Commented by marri at 2008-07-06 09:17 x
ベニバナの花畑生まれて初めてみました。
今から20年位前ドライフラワーで数本見ました。最近になって花屋さんで切花を売ってるところを見つけました。活けて飾るようになりました。
遠くみちのく・山形の花です。こちらでは切花が精々でしょうか?
末摘花って言うのですか。感動しています。良いお花畑ですね^^
Commented by poron_55 at 2008-07-06 09:33
おはようございます。
凄い群生ですね。群生の様子は始めてみました。
やはり体に優しい「ベニバナ油」に変身するのでしょうか。
だんだん花農家もエコ志向や人に優しい経営が主体になってきたようですね。


Commented by yokkosan3 at 2008-07-06 11:19
きさん
ベニバナ油はサラダオイルとして出回っています。
値もいいですね(笑)
時々お歳暮やお中元にいただきます。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-06 11:35
山小屋さん
ここも最近栽培しはじめた桶川の紅花畑です。
桶川では江戸時代に「桶川臙脂」として栄えた時代があったと聞きます。
朝のうちは棘が柔らかいのですね・・水分を含んでいるからでしょうね。
紅花を見直し、べにばな館をつくったりしていますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-06 11:51
marriさん
べにばなのドライフラワー毎年作っています。
初めの頃は棘のあるもので作っていましたが、痛いので最近出て
きた棘の無いもので作るようになりました。
花の色がいろいろに変わるのも楽しいですね。
咲き始めの頃がいちばん綺麗でしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-06 12:02
poron55さん
最近は皆さん健康に気を使う時代ですから花の成分を調べて色々
加工したりして商品化しているのでしょうね。
私の住むところでは名所、旧跡が少ないですから町おこしとしては
花の栽培などがいいのかもしれません。
観光地作りとしての花の栽培が多くなりました。
by yokkosan3 | 2008-07-04 16:51 | | Comments(8)