人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルー一色

梅雨の晴れ間、気温は30度を越していますが、
吹く風は爽やかで梅雨とは思えないような陽気です。
ラベンダーは北海道の富良野はあまりにも有名ですが、
車で20分ほどのところにある菖蒲町のラベンダーが見頃を迎えているというニュースを聞いたので行ってみました。
最近は花菖蒲やラベンダーで菖蒲町の名も知れるようになり沢山の人々が訪れるようになりました。徐徐に増やして今では38000株が植えられています。
菖蒲町役場の周辺にはブルーのラベンダーが清々しい香りを放って訪れる人々を楽しませてくれます。のどかな田園風景の中でひばりの囀りを聞きながら散策してきました。
商工会では自転車を無料で貸し出しています。

ラベンダーはシソ科で、精神安定や防虫、殺菌などの効能があるといいます。
早咲きのラベンダー
ブルーのほかにも白、赤紫のものがあり、沢山のミツバチが花から花へと飛び交っていました。
ブルー一色_d0093936_16444115.jpg

ブルー一色_d0093936_16454367.jpg
ブルー一色_d0093936_1646739.jpg
ブルー一色_d0093936_17164378.jpg
ブルー一色_d0093936_16463825.jpg

遅咲きのラベンダー
この堤のラベンダーは平成19年3月18日に県内からの多くの方々のボランティアにより植栽されたものだそうです。
300メートルありますが、ラベンダーの香りが辺り一面に漂ってきて幸せな気分になりました。
ブルー一色_d0093936_1651959.jpg

ブルー一色_d0093936_16494452.jpg
ブルー一色_d0093936_16508100.jpg
ブルー一色_d0093936_16503619.jpg

右側の四角い建物が庁舎です。
ブルー一色_d0093936_17184160.jpg

直ぐ近くにはしらさぎ公園がありここにも可愛いいラベンダー山」があります。
ブルー一色_d0093936_17275241.jpg
庁舎周辺はブルー色でした。
Commented by poron_55 at 2008-06-24 18:20
こんばんは。
早咲き・遅咲きのラベンダーの開花・・・見事な様子ですね。
さすがに38000株のラベンダーは見応えがあり、圧巻ですね。
こちらでも北側公園の未開発地の段々畑に何か植えられましたが・・・どうやらラベンダーのようです。
今からどんな様子になるのか楽しみです。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-24 19:49
poronさん
こんばんは
丁度見頃を迎えていてとっても綺麗でした。
近くに来るといい香りが漂っていました。
段々畑一面のラベンダー見事でしょうね。
楽しみですね。
Commented by toruneko65 at 2008-06-24 22:06
白いラベンダーも珍しいですね。
やはり早いですね。北海道は7月が満開になります。
ラベンダーの香りが伝わって来るようです。
↓の紫陽花もとてもきれいですね。
Commented by marri at 2008-06-24 22:54 x
下から5枚目の写真の撮り方好きです。
背丈の長いラベンダーですね。心地よい香りが一杯してたでしょうね。
ウチの方では、鋏を貸し出してくれます。取った分量は量って売ってくれます。
いつか、いっぱい買って帰り枕に入れたことが有りました。
こんなに立派なラベンダー畑じゃぁ無かったような気がします。綺麗ですね!
Commented by udonn418 at 2008-06-24 23:02
すごい、すごい!近場にこういう場所があったら嬉しいのに。
奈良は本当に花関係の名所はないです。
Commented by amamianguide at 2008-06-25 06:40
ラベンダーは癒しですね!!
その香りと色が 人の心を落ち着かせます!!
こんな中でお昼寝する・・訳にはいきませんよねぇ(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-06-25 08:45
torunekoさん
白いラベンダーは大きな株のものが少しありました。
富良野はこれからですね。ラベンダーの咲く頃に行ったことがありませんが、
あの広大な大地一面のラベンダーは感動的でしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-25 09:07
marriさん
早咲きのものよりも遅咲きのほうが花も丈も長いようでしたよ。
5~6年前に早咲きラベンダー一株を買ってきて地植えにしてあり
ますが毎年良く咲きます。乾燥させて匂い袋など作っています。
野菜の直売やいろいろなラベンダー商品など出店されていました。
今回が14回目ですが花菖蒲園や紫陽花街道、萩の道などがあり
町の活性化の成功例ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-25 09:21
udonn418さん
奈良には沢山の国宝や世界遺産などがありますから素晴らしい
所ですよね。
地域活性化のために花に力を入れているようです。
芝桜とかハナビシソウ、紫陽花、チューリップ、花菖蒲等など近くで
楽しめるようになり最近は観光化してきました。

Commented by yokkosan3 at 2008-06-25 09:33
amamianguideさん
本当にあの香りが漂うと癒されますね。
お昼ねもできますよ~ くさ原が綺麗に手入れされていてそこでお昼ねしている人もおりましたが・・木陰が少なくてパラソルで日陰を作っていました。
テントの休憩所があるので老人ホームの方たちも車椅子で沢山来ていました。気持ちよさそうでしたよ。
Commented by amamianguide at 2008-06-26 18:58
テント・・・どうも そのノリになってきましたねぇ(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-06-26 20:35
smamianguideさん
こんばんは
最近は何処でもこんな風景を見かけます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-06-24 17:38 | | Comments(12)