人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北で震度6強の地震

昨日午前8時40分ころNHKのテレビを見ていると地震速報が流れました。
直ぐに揺れを感じました。ここでは震度3、大きな地震があったと感じて速報をみると岩手県奥州市で震度6強と出ておりました。

気象庁で予報を出してから0.3秒後には揺れがきたといいます。
時間が経つほどに被害が広がってきています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
死者は9名になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
土曜日で学校がお休みだった事は幸でした。

学校がお休みの日には子供たちの元気な声が聞こえてきます。今日も朝から賑やかです。
隣の空き地でボール投げをしたり鬼ごっこをしたりゲームをしたりして遊んでいますが、時々ボールが庭に飛んできたりします。
子供たちが明るく元気にのびのびしていると周りの空気も明るくなります。
お隣のお祖母様が気遣って「孫がうるさくして申し訳ないですねぇ」とユリの花を持ってきてくれました。お孫さん達は思いやりのある家族に育てられて礼儀正しく素直な子供達です。
東北で震度6強の地震_d0093936_1721234.jpg

このユリはアイスベルクというそうですが仄かな香りがします。
東北で震度6強の地震_d0093936_1723165.jpg
東北で震度6強の地震_d0093936_1724167.jpg
東北で震度6強の地震_d0093936_17302921.jpg
 

そして今日は父の日です。
長女から花束が贈られてきました。
地震があったことで忘れていた私たちはやっと今日は父の日であることに気がつきました。
被災地の皆さんはそれどころではないでしょうが・・・
東北で震度6強の地震_d0093936_17342272.jpg
黄色い花は父の日のイメージカラーとして人気があるそうですが・・・・
向日葵が入れてありました。
東北で震度6強の地震_d0093936_17355632.jpg

Commented by hana_dankai at 2008-06-15 21:03
ユリの香りって、いいですね。
香りが部屋いっぱいに広がります。
幸せな気分になりますね。
今日は父の日でしたね。
今年は、ゴッツいサンダル、貰いましたよ。(笑い)
Commented by 8chantomei at 2008-06-15 21:08
この百合、きれいですね。色は白ではなくてアイボリーなんでしょうか。
光線の加減かしら。ピンクにもみえます。
花束もステキです。ご主人ご機嫌なことでしょう。
我が家も息子夫婦と孫達がお祝いしてくれました。
Commented by marri at 2008-06-15 22:01 x
天災って怖いものですね。
いついかなる所で起こっても不思議でないのですね。
当地はこれまでこういった災害も少なく恵まれていたといえましょうか。でも、今回の岩手宮城内陸部地震と同じ断層が当地も走っているとの事です。決してよそ事ではないですね。色々な意味で教わる事が多いです。
父の日の花、良かったですね。きれいですね!!!
Commented by amamianguide at 2008-06-16 06:47
隣の国の惨事に 目を奪われていましたよねぇ・・・
災いはいつ来るか解らない、あれだけの地震で 被害が
思ったよりも少ないのが幸いでした なくなられた方々には
心よりご冥福をお祈りいたしましょう!!
Commented by yokkosan3 at 2008-06-16 19:32
hana_dankaiさん
サンダルでしたか、嬉しかったでしょうね。
今年初めて花束でした。前にはシャッツなどが多かったのですが・・
早速照れながら花束持って記念撮影しておきました(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-06-16 19:46
8chantomeiさん
色が何色?って感じでしたね。
オフホワイトとでも言うのでしょうかすこし色がついていましたが、
光の加減かデジカメの設定が悪かったのかこんな風に取れてしまいました。なにしろ迷カメラマンのことでして・・・(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-06-16 20:01
marriさん
地震列島日本のこと何時わが身に降りかかるか・・・と思うと怖いですね。
私も今までは恐ろしい経験をしないで生きてこられましたが・・・
始めての経験という人が多く、何時わが身にと思うと他人ごとでは
ないですね。
地震速報がもう少し早く出せるようになるといいのでしょうが、それは難しい事でしょうかねぇ。
こんなに大規模では身の処し方が無いでしょうが。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-16 20:13
amamianguideさん
本当に・・天災は恐ろしいです。
今回は役所の対応が早かった事は良かったですね。
いくら地震対策をしていてもこのように大規模ではどうして良いか
身の処しかたもないでしょうね。
Commented by 山小屋 at 2008-06-17 17:46 x
地震のニュースは箱根で聞きました。
テレビで流していましたが、最初はどこのことか分かりませんでした。幾ら心構えをしていてもイザとなったら、何もできないと思います。

「父の日」などまったく無縁です。
こんな花束を贈ってくれる娘を欲しいです。
孫に頼もうかな?(やっと小学生になりました。)
Commented by yokkosan3 at 2008-06-18 13:59
山小屋さん
地震大国日本では何時何処で遭遇するか分かりませんね。
運悪く駒の湯に宿泊していた方2名は帰らぬ人になってしまいました。
大規模な地震には人間はどうする事も出来ないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-06-15 20:20 | Comments(10)