Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまがわ花菖蒲園

ときがわ町を通りかかった時、水田に沢山の花菖蒲を見かけました。
下の方に降りて見ると「たまがわ花菖蒲園」の看板があり丁度見頃でした。
今日は花菖蒲まつりの前日ということもあって農産物直売や模擬店も出ていました。
まつり当日には太鼓打奏や流し踊りなどもあり賑やかだそうです。
自然のなかで見る花菖蒲に心和む一時を過ごしました。

話によりますと地域の住民がボランティアで「花菖蒲を育てる会」をつくり、7500㎡の遊休農地に8200株の色とりどりの花菖蒲を育て一般の人々に楽しんでいただこうと地域振興のために頑張っているそうです。
木道は幅を広くして車椅子でも通れるように、またベンチなども沢山置いてあり優しい心遣いを感じました。思いがけず満開の美しい花菖蒲を見せていただき「花菖蒲を育てる会」の皆さんに感謝です。
d0093936_167514.jpg
今日もボランティアの人達が咲き終わった花を摘んでいました。
d0093936_1675814.jpg
d0093936_1695657.jpg
ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。
d0093936_16111991.jpg
d0093936_1719748.jpg
d0093936_1612057.jpg
菖蒲園の直ぐ傍にはとき川が流れ、ヒメジョオンなども咲いてのどかな風景もみられました。
d0093936_1627258.jpg
d0093936_16563775.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2008-06-10 22:08
菖蒲満開ですね。私も見に行こうかしら。車で10分ぐらいのとこに古墳公園があって、お花もたくさん植えられているんです。
菖蒲は雨が似合う感じですね。
Commented by poron_55 at 2008-06-10 22:32
こんばんは。
6月も中旬に・・・各地で花菖蒲の開花の便りが届きますね。
こんな風に休耕農地の利用が実施されているのが嬉しいことですね。
黄花の「愛知の輝き」も開花ですね。小川もあってハルジオンも彩です。
こちらの「花菖蒲園」もTBさせていただきます。
Commented by marri at 2008-06-11 09:30 x
「今が綺麗な時よ。見においで」友達から声が掛かりました。
彼女の近所の市の公園の花菖蒲が綺麗に咲いたのです。まるで自分の庭のように毎年言って来ます。
そして中に入って、終わった花をちょん切っては手入れをします。
お花好きの彼女の散歩の中の日課です。↑貴女のこの写真の美しい事。
ここまでは・・・綺麗に撮れそうに無いけど行ってみようかなって思いました。とっても美しく撮れてますね!
Commented by yokkosan3 at 2008-06-11 20:58
udonnさん
こんばんは
私は花菖蒲は曇りか小雨ぐらいの日がいいとおもいます。
古墳公園に花菖蒲や紫陽花が咲いているでしょうね。
丁度見頃に行けるといいですね。

Commented by yokkosan3 at 2008-06-11 21:04
poron55さん
こんばんは
休耕田をあちこちで見ますけどこうして有効に使うといいですね。
「愛知の輝き」・・教えていただき有難うございました。
ここでは花の名前がついていなくて分かりませんでした。
poronさんのところでいつも教えていただいているのですが・・
Commented by yokkosan3 at 2008-06-11 21:16
marriさん
こんばんは
何時もの事ながら写真が上手く撮れないで気になっています。
marriさんにそうに言っていただけると嬉しくなって、頑張っちゃおうかな~なんて思ってしまいました(笑)
まだまだですが・・・・
終わった花をつまむと後から見る人は綺麗な花が見られて嬉しいことですね。流石お花好きさんです。
Commented by at 2008-06-11 21:22 x
ヒメジョオンに目を向けるところが 流石です!!
こちらでも 今が盛りですよ(笑!! 咲き終わると摘むんですね
ツツジと一緒ですねぇ!!
Commented by 8chantomei at 2008-06-12 13:23
自然の中の菖蒲園ですね。
いつもは田んぼになっているところなのでしょうか。
こんなにたくさんでは、見事だったことでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-12 15:38
きさん こんにちは
川沿いに可愛いいヒメジョオンが咲いていたものですから・・・
本当は雑草ですがとても綺麗に見えました。
終わった花を摘むのも「育てる会」の人達には大切なことなんでしょうね。
ツツジも終わった花は摘みますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-12 15:44
8chantomeiさん こんにちは
何時もは休耕田になっているようですよ。
時々近くを通りますが花菖蒲以外は植えてないようですね。
それなりの手入れはしているのでしょうが・・
Commented by toruneko65 at 2008-06-12 18:39
こんにちは、yokkoさん。
見事な菖蒲園ですね。yokkoさんは、いろんなところに
行かれて行動範囲に脱帽です。
白い菖蒲でしょうか、きれいですね。
こちらは、やっぱり遅いです。真夏のような日も
続いたんですが・・・
見事なお花にほっこりしました。^^
Commented by 山小屋 at 2008-06-12 21:35 x
「ときかわ」というと埼玉のときかわですか?
こんな見事な菖蒲園があるのですね。
そういえばそんな記事が新聞にでていたような・・・

菖蒲園はいろんなところにあります。
今度晴れたら近くに行ってみます。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-12 21:38
toruneko65さん 
こんばんは
行動範囲・・せいぜい遠くとも車や電車で1時間位ですよ。
移動した時ばかり載せているのでそう見えるのかもしれませんね。
行動派の友達が良く誘ってくれるのです。
ここの花菖蒲園には白のものが多かったようですが、
白い花の写真は難しくてなかなか思うようには撮れませんでした。

Commented by yokkosan3 at 2008-06-13 20:29
山小屋さん こんばんは
ごめんなさい「ときかわ」ではなく「ときがわ」でした。埼玉県です。
都幾川村が最近玉川村と合併して「ときがわ町」になったところです。
この花菖蒲園はときがわ町役場本庁舎西側にあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-06-10 17:14 | | Comments(14)