Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨です

先日雨の日に友達から電話があり国宝薬師寺展の割引券があるからと誘われました。
前々から行ってみたいと思っていたので早速出かけました。何時もの3人で雨の中出かけました。雨の日なら空いているだろうと出かけたのですが思う事はみな同じらしく平成館の前には長い列ができ入場制限があり、待つこと1時間やっと入館することが出来ました。この日の入館者は2万人を超えていました。

平城遷都1300年を記念して日本仏教彫刻の最高傑作のひとつである日光、月光菩薩(国宝)が揃って寺外で公開されました。
ライトを浴びて浮かび上がった美しい菩薩像の周りには穏やかな空気が漂っていて、ほっとする安らぎを感じました。ここでは皆さん長いこと見入っているようでした。
どの方向からも拝観できるようになっていたことも嬉しいことでした。
そのほかにも聖観音菩薩像、慈恩大師像、吉祥天画像なども展示されていました。

毎日鬱うしい日が続いていますが、真っ白なサボテンが咲き、
清楚な美しさに梅雨空を忘れさせてくれます。
d0093936_16283476.jpg
このような見るからに痛そうな棘があるのに優しい花を咲かせるのが不思議です。
d0093936_16372149.jpg
花の奥を覗いて見ると豪華です。
d0093936_16292947.jpg
サボテンの花は直ぐに萎むので時々知らないうちに咲いてて知らないうちに萎んでいます。
d0093936_16295557.jpg
多肉植物のシチフクジンも咲きだしましたが、この花は長いこと咲き、特別なことをしなくとも簡単に育ちます。メキシコ原産のベンケイソウ科です。
d0093936_16442972.jpg
d0093936_1657768.jpg
d0093936_1771072.jpgd0093936_17132196.jpg
[PR]
Commented by 8chantomei at 2008-06-08 21:34
東京にいるとき私もいってみようかなとおもったのですが、雨で寒い日だったのでやめました。
こんな機会がもうないので、行っておけば良かったと今後悔してます。
背中もきれいになっているんですってね。
Commented by amamianguide at 2008-06-08 22:01
月下美人ってご存知ですよね(笑
サボテンの花ですが、子供の頃、ご近所のこの花が咲くって 家族で見に行きましたが、 夕刻より咲き始め 真夜中まで、開花を待たずに寝てしまいましたよ(笑 サボテンの花は不思議ですよね!! 月光菩薩 見つめたい像のひとつです!!
Commented by 5355iyoko at 2008-06-09 00:11
白いサボテンの花、紫ツユクサ、綺麗に咲きましたね!
家の「白い孔雀サボテン」・・・明日にも咲きそうです、
去年は私が家を空けている内に咲いてしまい、撮れなかったので、
今年こそはと思っています。
Commented by poron_55 at 2008-06-09 09:26
おはようございます。
サボテンの開花はいつ見ても可愛いですね。
なかなか出会えない花・・・もっぱら温室でのみの楽しみです。
薬師寺展はTVニュースで見ておりました。
1300年の時空を越えて、日光、月光菩薩が真近かで見られるのが嬉しいですね。合掌。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-09 18:34
8chantomeiさん
薬師寺展行ってよかったと思います。
こんなに間じかに拝観できるとは思いませんでしたし、どの角度
からも拝観できて、穏やかなお顔に接して安らぎを感じました。
背後も綺麗でしたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-09 18:45
amamianguideさん
月下美人の花見ましたよ。3年ほど前の事でした。
友達から夜の8時頃月下美人が咲いたとの電話があり直ぐに見
に行きました。開花したばかりは本当に綺麗です。
6~7個の花を咲かせていて見事でしたよ~。
蕾をつけたばかりはグロテスクなのにこんなに美しい花が咲きますす・・
不思議です。

Commented by yokkosan3 at 2008-06-09 18:48
5355iyokoさん
白い孔雀サボテン、もう咲いたことでしょうね。
iyokoさんのこと、きっと素敵な画像が撮れることでしょう。
up楽しみにしていますよ~
Commented by yokkosan3 at 2008-06-09 18:53
poron55さん
サボテンの花はうっかりしていると何時咲いたのかしら?・・・と
見なかったことにがっかりすることがあります。
薬師寺展雨の中並んで見た甲斐がありました。
どの角度からも見られることはなかなか出来ないそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-06-08 17:40 | | Comments(8)