Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カモがお手伝い

今、食料の自給率についていろいろ論議されています。
近くには水田が見られなくなりましたが、車を少し走らせると青々とした水田が見えてきます。
食料の自給率40%といわれるなか、米については100%といわれています。
d0093936_20425010.jpg
雑草や害虫を食べる雑食性のアイガモを水田に放ち農薬を一切使わないで稲を育てるアイガモ農法という言葉を聞いたことがあります。
泳ぎ回る事で丹念にかき回された状態になり根の育成を助けるそうです。

今日そんなカモを見ました。
円山公園の菖蒲園で5羽のカモがせっせと作業・・いいえ食探しなのでしょう。
d0093936_20524517.jpg
これはマガモのようです。いつも一緒です。
d0093936_20543119.jpg
動きが早くてなかなか撮れません、次の畝へと移動して行きます。
d0093936_20565198.jpg
水音を立てながらせっせと絶え間なくかき回しています。 ご苦労様!
d0093936_21245421.jpg
菖蒲はまだ花の数も少ないようですが、カモたちがセッセとかき回して害虫や雑草を取り、根を丈夫にして綺麗な花を咲かせてくれるようです。
こんなに綺麗に咲きました。
d0093936_216976.jpg
d0093936_21172097.jpg
d0093936_2134987.jpgd0093936_21342864.jpg
[PR]
Commented by 8chantomei at 2008-06-06 22:11
まあ、かもさん置物のようですね。
菖蒲園にかもさんを導入ですか。役にたつんですね。
きれいな紫です。
Commented by amamianguide at 2008-06-07 06:33
菖蒲ですか・・・いいですねぇ!!
こちらでもアイガモ君の力を借りて稲を育てている農家がありますよ
まだ小さい為か カラスに襲われます!! 主が 毎日朝から番を
しています(笑 ついに昨日は「シシ脅し砲」が登場しました(爆!!
Commented by yokkosan3 at 2008-06-07 16:54
8chantomeiさん
こんにちは
隣の池には白鳥や他のカモたちがいます。
その池から連れられてきたようです。
今年はあまり咲いていませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-07 17:00
amamianguideさん
こんにちは
水田でのアイガモ農法は実際には見たことありませんでしたので
カモはどんなことするのか・・・と暫く見ていました。
良く働いているのにびっくりしました。
水田では相当数のカモを使うようですね。
Commented by toruneko65 at 2008-06-07 21:39
初めて見聞きしました。カモがねぇ~
黄色の菖蒲珍しいですね。
美味しいお米がとれるといいですね。
Commented by hana_dankai at 2008-06-07 23:42
アイガモさん、円山公園菖蒲園の管理人さんだったのですね。
ということは、列記とした地方公務員。
おまけに、菖蒲園管理係長(鳥?)の役までついて。
仕事ぶりもなかなかですね。(笑い)
花の数より、こんな自然な菖蒲園の管理がいいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-08 15:25
toruneko65さん
こんにちは
広い水田に沢山のカモを放っての農法がテレビで放映されていました。カモたちがせわしく動き回っていました。
美味しいお米が沢山とれるといいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-08 15:29
hana-dankaiさん
こんにちは
ここは市の公園ですからそうなるかもしれません。
働き者の管理係長です。(笑)
花よりもこのカモに興味がありました(笑)
Commented by udonn418 at 2008-06-08 16:54
合鴨農法、テレビで見たことがあります。ドキメンタリーでしたが、カモは役目が終わったら、肉屋さんに売られるとか~
なんか切ないですね。一生懸命働いてその挙句・・・
仕方のないことですが・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-06-08 19:48
udonn418さん
私もテレビで見ました。
カモは水田で虫や雑草を食べて育てられるのでしょうね。
肉屋さん行きも仕方がない事なのかもしれませんね。
ここのカモは仕事が済んだら隣の白鳥池に帰えされます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-06-06 21:46 | | Comments(10)