Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夢に向かって

子供の頃からの大きな夢が叶った星出彰彦さんが、今、国際宇宙ステーションで楽しそうに活躍しています。何回も挑戦し、決してあきらめた事がなかったそうです。

そして今日、日本の実験棟「きぼう」の本体を国際宇宙ステーションに予定通り取り付けに成功したというニュースを見ました。「きぼう」は日本初の恒久的な有人宇宙施設で、これから日本の宇宙活動が始まるということです。子供たちにも大きな夢や希望を持つ事の素晴らしさを伝えたことでしょう。素晴らしい事です。

市制施行50周年記念として公民館まつりが開催されています。
友達に誘われて近くの公民館へ見に行きました。
毎年行われている展覧会ですが、今年は新しく野鳥の木彫りの会(バードカービング)やパソコンでイラストを取り込みオリジナル作品を作る「イラスト倶楽部」が出来ていて新しいことに挑戦していました。
バードカービングの会員からお聞きした事ですが、何も分からなかった会員が約半年かかって彫ってみたい野鳥が彫れるようになったそうです。柔らかい洋材を使いナイフなどで写真を見ながら彫り、色付けをして作るのだと楽しそうに話してくれました。
d0093936_1658579.jpg
d0093936_16582445.jpg
d0093936_16584567.jpg
陶芸のグループも増えて立派な作品がたくさん並んでいました。
d0093936_16595243.jpg

d0093936_18123297.jpg
その他にも書画、俳句、写真、生花・・・・等などが展示され、また実技発表、講演など多彩でした。
[PR]
Commented by amamianguide at 2008-06-04 18:22
こういう展示会って楽しいですよねぇ・・・!!
その人の意気込みが伝わってきて ドキドキします(笑
アカショウビン UPしておきました。 あの枝に置いておくと
いったいどんな反応をするんでしょう(大笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-06-04 18:33
amamianguideさん 
こんばんは
皆さん頑張っています。見るのが楽しくなります。
アカショウビンの写真を見ながら一生懸命に彫ったのでしょうね。
皆さん始めての作品だそうです。
本もののアカショウビンの反応みたいですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-06-04 18:15 | Comments(2)