Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ルピナス

新聞で森林公園のルピナスの花が見頃を迎えているという記事を読み、
昨日午後から見に行きました。
車で1時間、新緑もえる林の中に植えられた6万本のルピナスの花が見頃になっていて、沢山の人達が訪れておりました。
ルピナスは南ヨーロッパ原産ですが、ここに植えられているのは観賞用の北米産のラッセル・ルピナスだそうです。
マメ科のルピナス属で、藤の花を逆さまにしたように咲くことから別名「昇り藤」と言われています。
d0093936_1163522.jpg
d0093936_117019.jpg
d0093936_1172934.jpg

園内にはこんなバスが通っていて、要所要所に停まってくれます。昨日はほぼ満員でした。
d0093936_11173948.jpg

こんな趣向も凝らしてあります。新緑の中小鳥たちの囀りを聞きながらピノキオがブランコにのって・・・・
d0093936_1120498.jpg

カルビアの花が咲いていました。カルビアという名前・・先日友達から教えていただきました。
d0093936_11275191.jpg
d0093936_1128544.jpg

カルビアではなくカルミアでした。(山小屋さんから教えていただきました)
[PR]
Commented by marri at 2008-05-28 16:32 x
おぉ~、おお~!
貴女は素晴しい特派員をしていますね。頑張ってくれてます^^
お蔭で美しいルピナスの花「上り藤」ですか。魅せていただけました。
色とりどりのカラフルさがたまらないワタクスです。
また・・・カルビアの花の神秘的な機密さ加減、絶妙の美ですね!
Commented by yokkosan3 at 2008-05-28 20:11
marriさん こんばんは
特派員にしては写真が良くありませんでした。ゴメンナサ~イ
でも、こんなに沢山咲いているルピナス見たのは初めてでしたのでそれがとってもうれしかったのです。
カラフルで綺麗でした。
新緑の中で見るカルビアの花も綺麗でした。
Commented by amamianguide at 2008-05-28 21:47
昇り藤ですかあ・・・ 納得してしまいましたよ(笑
素敵なバスですねぇ~・・・幼稚園の頃 
市内をぐるりと回る巡回バスに 乗ったきり降りない少年だった
そんな昔を 思い出してしまいましたよ(大笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-05-29 16:42
amamianguide さん こんにちは
もう少し写真が上手く取れればいいのですが・・・何時もの事ながら不勉強で・・・(笑)
今回初めてこのバスに乗ってみました。緑の風をきって鶯の囀りを聞きながら快適でした。降りたくない心境でした・・(笑)
Commented by udonn418 at 2008-05-29 23:28
ルピナスの群生すごいですね。ニュージーランド行ったことありますか?普通に道端に群生しています。自然に生えるそうで、増えて困るので根絶する方法を考えているとか~
カルミアは実家に植えていますが、ピンクです。母の自慢で,道行く人が褒めてくれるとか~
Commented by yokkosan3 at 2008-05-30 11:30
udonn418さん
このルピナスは植えられたものですがそのうちに自然と増えてくるのでしょうかしら・・・林の中にあるのでいい雰囲気でしたよ。
カルミアのピンクのものもあるようですね。
豪華に咲く花なのでお母様が自慢に思う事が分かるような気がします。
道行く人とお母様と花談義している様子が目に浮かびます。
Commented by toruneko65 at 2008-05-30 13:37
ルピナス、こんなにたくさん咲くと圧巻ですね。
のぼり藤として何本か咲きますが、こんなに咲いているのは
初めてです。
カルビアってこのように咲くんですね。
あまり見かけない花です。ひとつ覚えました。

Commented by yokkosan3 at 2008-05-30 20:33
toruneko65さん こんばんは
沢山咲いたたルピナスをはじめて見ましたが綺麗でした。
お庭に咲いたルピナスも綺麗でしょうね。
カルビアは豪華に咲くので遠くからでも目立ちます。
こちらでは良く見かけます。
Commented by 山小屋 at 2008-05-30 20:55 x
ルピナスはニュージーランドでは厄介者でした。
どんどん増えて困っていました。
これでも有毒です。

カルビアではなくて「カルミア」ですね。
別名:アメリカシャクナゲ、ハナガサシャクナゲと呼んでいます。
大きく開いた花がカサにみえます。
公園などにたくさんありますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-31 11:53
山小屋さん 
綺麗な花でも所かまわず咲いたのでは厄介者になってしまいますね。
有毒だとは知りませんでした。教えていただいて良かったです。
「カルミア」でしたか・・・わたしの聞き違いでしたね。
山小屋さんは博識ですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by yokkosan3 | 2008-05-28 12:00 | | Comments(10)