Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スイレン(睡蓮)

今日の暑さは真夏並みの31.4度もあり、今年の最高気温でした。
水辺が恋しくなります。
近くの公園には今スイレンが見頃を迎え水辺を賑わしています。
同じ水生植物のハスと花の感じが似ています。
耐寒性多年草の水生植物です。
熱帯性のものもありますが栽培しやすい耐寒性のものが一般的のようです。
スイレン〈睡蓮)の名は朝開いて午後には眠るように閉じてしまう事から付けられたという説と羊草といって羊の刻(午後2時)に開くという説がありますが午前10時半頃にはこのように開いていました。
スイレンはフランスの印象派画家クロード・モネの作品に多く登場します。
スイレン科 スイレン属
d0093936_20101631.jpg
d0093936_20104978.jpg
d0093936_20264417.jpg
d0093936_20112433.jpg
d0093936_202036100.jpg
d0093936_2011446.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-05-23 21:41 x
綺麗!ワタクス睡蓮大好きです。
名前の由来初めて聞きました。そうですか。
アンコールワットの寺院の前に大きな池があって睡蓮がいっぱい。
早朝の日の出を見に行った時は紅く咲いて綺麗だったけど、昼過ぎの観光に行った時はみんな、眠っていました。そのことを貴女の話から思い出しました。
高知県に「モネの庭園」が有ります。フランスの彼の庭を模して作って有りました。あの有名な絵画とソックリの箇所もありましたよ。ワタクス睡蓮大好きなんです。今日は来て良かった。綺麗、きれい!!!
Commented by amamianguide at 2008-05-24 07:28
三枚目 水面に映ってますねぇ・・・この絵は好きですよ!!
モネはこの感じを画きたかったのでしょうか
いい公園が ありますねぇ・・・
Commented by hana_dankai at 2008-05-24 13:55
睡蓮池、周りのみどりまで写してきれいですね。
睡蓮は蓮と違って花の連なりがいいですね。
エジプトでは「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっているようです。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-24 19:37
marriさん
睡蓮大好きでしたか・・よかったわ~。載せた甲斐がありました。
この日は雨上がりだったので一段と生き生きしていましたよ。
モネの絵に模して作った庭園は浜名湖花博でみたことがあります。
睡蓮を見ていると清々しい気持ちになります。私も大好きです。
アンコールワットや高知県の睡蓮は残念ながら見たことがありません。


Commented by yokkosan3 at 2008-05-24 19:42
amamianguideさん
この公園は時々行きますが緑が多くリラックスできるところです。
今年は睡蓮の花が昨年よりも沢山咲いていました。
雨上がりの午前中行きましたので生き生きしていました。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-24 19:50
hana_dankaiさん
蓮の花も間もなく咲きますね。
車で40分ぐらいのところに古代蓮の里があります。
睡蓮を「ナイルの花嫁」・・うなづけますね。
Commented by 8chantomei at 2008-05-25 09:25
スイレンきれいですね。
切花にはできないけれど、なにかひきつけられるものを感じます。
好きな花です。
Commented by poron_55 at 2008-05-25 10:27
おはようございます。
水辺のスイレンはいつ見ても可愛いものですね。
ピンクや白花の開花は和みます。
こちらの水生花壇では温室からの植え出しの熱帯スイレンも水槽に置かれました。
来月からの開花が楽しみとなります。
Commented by toruneko65 at 2008-05-25 12:25
綺麗ですね。私もスイレン見たくて道庁の池に行ったのですが
ちと、早かったようです。yokkoさんのところで我慢します。。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-25 15:59
8chantomeiさん こんにちは
切花に出来ないのが残念ですね。
可憐な花ですね。
心が安らぎます。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-25 16:03
poron55さん こんにちは
時々雨が降る蒸し暑い日です。
こんな日に見る睡蓮は爽やかです。
熱帯スイレンは色とりどりのものがあるようですね。
開花が楽しみですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-25 16:09
toruneko65さん こんにちは
そちらではまだ咲かないようですね。
楽しみはこれからですね。
今日は時々雨の蒸し暑い日ですが、こんな日に見るスイレンは
爽やかです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-05-23 20:43 | | Comments(12)