Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポピーとユキノシタ

大荒れの天気でしたが昼頃には治まり薄日も差してきました。
風雨が強く折角咲いたポピーが倒れてしまいました。
このポピーは頂いた種を蒔いて育てたもので、蕾がだんだん大きく膨らむにつれどんな色の花が咲くのか楽しみにしていました。
漸く咲いたポピーです。綺麗な八重咲きの花です。
風雨にさらされる前の元気なポピーです。

道路沿いに良く見かける橙色のポピーがありますが「ながみひなげし」というそうです。
ながみひなげしの花は昨日までは良く咲いていましたが、
風雨に曝されて花は全部散っていました。

ポピー(ひなげし) けし科
d0093936_15423646.jpg
d0093936_15425259.jpg
d0093936_1543863.jpg
強い風雨で我が家のポピーも無残な姿になってしまいましたが、
まだ蕾が沢山あり元気を取り戻して咲いてくれるか心配です。

ユキノシタは風雨に曝されても変わりなく咲いていました。
ユキノシタは繁殖力が強く何処にでも蔓延ります。雪ノ下でも枯れないといいます。
小さな白い花をつけている・・・と、何気なく見ていましたが・・・
良く見ると不思議な形の花です。三枚の小さな花弁には紅色の斑点がついています。
ユキノシタの葉は天ぷらにして食べられますが、消炎作用や解熱作用、解毒作用などがあるといわれて民間薬として使われていました。
ユキノシタ  (ユキノシタ科 ユキノシタ属)
d0093936_21483326.jpg

d0093936_15541275.jpg
d0093936_2153262.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-05-21 07:31
アグネスさんの詩にありますね(古い・笑!!
日差しが戻れば又立ち上がると思いますが
折れたのは・・・でも 台風の様なお天気に
よく耐えましたねえ!!
Commented by toruneko65 at 2008-05-21 13:50
おぉ~これユキノシタっていうのですか。
なんという名前なのか分からずでいました。
yokkoさんありがとう。繁殖力がありますよね。
Commented by marri at 2008-05-21 20:30 x
きれい~^^ポピー綺麗ねっ!
晴れたら蕾も元気に花咲かせるよ。待っててね^^
それより。ユキノシタの花って可愛いのね。花が咲くのね!
グーチョキパーのチョキみたい。白くて可憐で逞しいのね。
背丈も大きく元気なユキノシタですね^^
Commented by yokkosan3 at 2008-05-21 21:06
amamianguideさん
こんばんは~
そうそうアグネスさんの歌にありましたね。私古いで~す(笑)
今日は晴天で花が3~4個増えましたが、まだすっかり立ち上
がっていませんね。
意外と茎がしっかりしていたので折れませんでしした。



Commented by yokkosan3 at 2008-05-21 21:12
toruneko65さん
こんばんは
ユキノシタはこちらでは良く見かける花です。
雨上がりにユキノシタだけがしっかり咲いていました・・強い花ですね。
繁殖力がありますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-21 21:21
marriさん
こんばんは
綺麗でしょ~・・こんな綺麗な花が咲くなんて思っていなかったので
直ぐに写真撮りました。大雨の前の日でした。
今日は真っ青な晴天・・ポピーが何個か又咲きました。
倒れていて残念・・そのうち起き上がるでしょう。
ユキノシタって目立たない花ですが良く見るとピンクの斑点が
付いていて可憐です。
Commented by 8chantomei at 2008-05-21 22:56
ユキノシタ、子どもの頃はよく見かけましたが、このごろはあまりみかけません。
少なくなったのでしょうかね。
白い可愛い花ですね。
Commented by poron_55 at 2008-05-22 10:07
おはようございます。
八重咲きは華やかですね。
強風の煽られて・・・まだまだ蕾もあって楽しめそうです。
小さな花弁のユキノシタも可愛いです。
そうそう、特有の赤い斑点も・・・斑の入った葉っぱも魅力的です。
こちらの公園で毎年楽しみにしていましたユキノシタやトキワツユクサが咲く前に除草されました。
業者任せの定期除草にはうんざり・・・管理事務所にお願いしましたが来年はどうなることやら。

Commented by 山小屋 at 2008-05-22 18:29 x
育てていけないケシを先日みてきました。
葉っぱや茎に毛がありません。
葉っぱが茎を抱いていました。
これには毛がたくさんあります。
これなら育てても大丈夫です。

ユキノシタは繁殖力が強い植物です。
ツルを延ばしてドンドン増えます。
花も変わった形をしていておもしろいですね。

山に咲くミヤマダイモンジソウというのがあります。
同じユキノシタ科で花が「大(ダイ)」という字に似ています。
谷筋に咲いていて出会うと嬉しくなります。
かわいい花ですよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-22 21:08
8chantomeiさん
こんばんは
ユキノシタは以前はどこにでも生えておりましたね。
我が家では何故かとても増えて・・・時々処分するのですが直ぐに
また蔓延ります。 土地があっているのかしら・・
Commented by yokkosan3 at 2008-05-22 21:16
poron55さん
こんばんは
ユキノシタの赤い斑点は良く見ないと分からないですね。
公園ではあまりに蔓延るので雑草として処分されてしまうのでしょうね。
露草も蔓延りますし・・・・ユキノシタや露草のコーナーがあってもいいですよね。
もしかしたら来年は見られるかもしれませんね。


Commented by yokkosan3 at 2008-05-22 21:27
山小屋さん
こんばんは
育ててはいけないけしは園芸用には無いから安心して・・・と聞いたことがあります。
でもどのようなものが育ててはいけないものか知っておく事は必要な事ですね。
教えていただき有難うございました。
ダイモンジソウ園芸店で見たことありますが、ユキノシタ科とは知りませんでした。
いろいろ勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
Commented by udonn418 at 2008-05-24 22:20
ユキノシタの花ってすごく清楚でいて高貴な感じがします。昔、実家の井戸の脇に生えていたのを思い出しました。子供心にもきれいな花やなぁって見ていました。
今もあるのかなぁ・・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-05-25 17:55
udonn418さん
こんにちは
何故か我が家には沢山あります。増殖力が強いですね。
処分しても直ぐに蔓延ります。
最近は以前ほど見なくなりましたね。
沢山咲いていると花の白色が強調されて綺麗ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-05-20 16:54 | | Comments(14)