Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自然の中で

昨夜午前1時過ぎに地震があり目を覚ましました。
直ぐにテレビをつけると緊急地震速報が始まるところでした。
震源地は茨城沖で、水戸で震度5弱。マグニチュード7、東北から北海道にまで及ぶ広範囲の地震でした。かなりの揺れを感じましたが、私のところでは震度3・・・・安堵しました。
震度5強でしたら大変なことになったでしょう。
緊急地震速報が地震発生後58秒後にNHKから一般に放送されて
揺れに間にあわなかったのです。
地震の簡単な備えはしてあるもものこんな時は慌ててしまいますが
緊急地震速報で確実な情報を得ることは大切なことだと思いました。

ミャンマーではサイクロンによる被害が大きく死者が6万人以上とも10万人以上になりそうだとも報道されていますが、地震やサイクロンなど自然の脅威を感じます。

自然の恵みをいっぱい受けて四季咲きのバラが又美しく咲きだしました。
d0093936_1415967.jpg
どんな色の花が咲くのか楽しみにしていたところ白地にピンクの縁取りがしてある可愛い花が咲きました。調べてみるとアイビー・ゼラニューム・メキシカーネリンとありました。
d0093936_1472379.jpg
ラザニアは朝夕は花を閉じてしまいます。太陽が大好きです。
d0093936_1484211.jpg
クレマチスは3000種類もありまだまだ改良が進んでいるといいます。
今年は沢山咲きました。
d0093936_14185792.jpg
たった1本のバーベナでしたがこんなに増えてきまし。花期も長く丈夫で良く咲いてくれます。
d0093936_14203085.jpg
このニッコウキスゲは植木市で買ったものですが来年も咲いてくれるでしょうか。
d0093936_14413474.jpg


スキンカラー変更してみました。
[PR]
Commented by amamianguide at 2008-05-08 17:50
台風やサイクロンはまだ予報が可能ですが
地震は難しいようですね~ なんせ 来るのが速い!!
日頃の備えが(心も)大切かもです
お庭には いい花が多いですねぇ・・・(笑 
バーベナ!!
お気に入りです(笑
Commented by toruneko65 at 2008-05-08 20:07
わわ~優しい色のバラですね。
クレマチス今はまだ、蕾ですが家の庭のと同じです。
ウキスゲって爽やかで、素敵ですね~(^_-)
Commented by 山小屋 at 2008-05-08 21:34 x
バラやオダマキにもたくさんの種類があるようです。
人家の垣根ではモッコウバラが咲き誇っています。
きれいですね。

ニッコウキスゲは一日花です。
朝咲いた花は夕方には萎んでしまいます。
尾瀬や日光の戦場ヶ原あたりでたくさん見ることができます。
これから楽しめる花ですね。
Commented by 8chantomei at 2008-05-08 23:16
今回の地震、たいしたこと無くて本当に良かったと思います。
あの時、眠れなくて布団に入ってテレビをつけていたんです。
「スタジオが揺れています」といっていましたがそれでも報道遅かったんですね。ミャンマー大変な事になりました。
自然の前には、人間は無力ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-09 20:24
amamianguideさんこんばんは
ここのところ地震が多いです。
いざその場になると慌ててしまいます。
落ち着いた行動が大切なのに・・(笑)
バーベナはとても育てやすいし花期も長い花です。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-09 20:35
toruneko65さんこんばんは
四季咲きなので何回か咲きますが春に咲くと大輪で綺麗です。
クレマチスの蕾もうすぐ咲きますね。
これからいろいろの花が楽しめますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-09 21:03
山小屋さんこんばんは
モッコウバラは紀子妃のお印で、最近沢山見かけるようになりました。
ニッコウキスゲはやはり野に置いたほうが良いのでしょうね。
尾瀬に昔行きましたがあの静かな尾瀬を思い出します。


Commented by yokkosan3 at 2008-05-09 21:11
8chantomeiさんこんばんは
今回の地震は横揺れだったので目を覚ましてしまいました。
少し揺れた後の緊急地震速報でした。
遅れた58秒の揺れは長く感じますね。
これから台風シーズンで温暖化の影響で日本にも大きな台風」が来るかもしれませんね。
Commented by marri at 2008-05-10 08:23 x
バラが咲きましたか!
家のバラもそろそろです。待ち遠しいです^^
貴女のお庭は花盛りですね。一杯有って楽しませてくれますね。
私はお手入れが苦手です。庭も無いに等しいのでこうして
いつも皆様の写真で楽しませて貰ってます。
これから当分の間花々が楽しいですね^^
Commented by poron_55 at 2008-05-10 09:49
おはようございます。
いよいよ薔薇の季節ですね。優しい色合いと縁取り花弁も可愛いですね。
例年通り、庭にはいろんな花々が咲き出してくれるのが嬉しいですね。
こちらの公園では薔薇だけが植わっていませんので、春と秋には近場の薔薇園を楽しみます。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-11 10:28
marriさんおはようございます
いろいろ咲き出しました。
バラは今年は大輪のものが咲きました。
雑草だけは所かまわず生えてくるので時々抜いていますが・・・
庭の花は丈夫で花期の長いものがいいですよねぇ(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-05-11 10:36
poronさんおはようございます
近くにバラ公園がありたくさんの種類があってこれからの時期楽しめます。
最近嫌なニュースばかりですが緑いっぱいの公園や色とりどりの可愛いい花などを見ていると心が癒されますね。

Commented by 5355iyoko at 2008-05-12 00:44
こんばんはyokkosanも、いつも沢山の花に囲まれていらっしゃるのですね、
花は良いですよね~、見ているとほっとした気分になれますね、
自分で咲かせた花は尚更に!
スキン春から初夏いろになりましたね、やさしい緑色ですで清々しい感じです。
by yokkosan3 | 2008-05-08 14:56 | | Comments(13)