Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハンカチノキ

ゴールデンウィークで高速道路は渋滞になっているようです。
近くの野球場の一角にあるハンカチノキが咲いていると聞き行ってみました。
ハンカチノキの花を最初に見たのは小石川植物園でしたが、高いところに咲いていて良く見る事ができませんでした。その後も公園などでみたことがありますが、2枚の白い苞葉がハンカチのように咲きます。ここのハンカチノキはあまり大きくない木です。
丁度見頃を迎えていました。
ハンカチノキ  ハンカチノキ科 ハンカチノキ属
d0093936_21411766.jpg
d0093936_21103283.jpg
d0093936_2231951.jpg
風にゆれて咲いている様は、はや初夏を思わせます。
d0093936_2113562.jpg
直ぐ近くに咲いていたのはハマナスに似ていますが・・・良くわかりません。
d0093936_21303293.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2008-05-03 22:39
ハンカチの木は園芸雑誌でよく見かけます。
本物は見た事がありません。田舎に住んでいると、そういう珍しい植物にお目にかかるチャンスがなくて寂しいです。
この時期、各地の花フェスタが大人気のようです。実家の近くの国営まんのう公園でも、いっぱいの花が咲いていると母から知らせてきました。
連休後に帰省する予定です。
Commented by amamianguide at 2008-05-04 06:55
ハンカチの木 初めて見ました!! 本当に風で飛んだハンカチが木にひっかっている様に見えますねぇ~!! 誰がつけた名前でしょうか(笑 ハマナスに私も見えますよ!!
Commented by poron_55 at 2008-05-04 08:50
おはようございます。
撮りごろの木で良かったですね。
緑の葉っぱに白い苞葉・・・清々しい雰囲気です。
ハンカチの木はこちらの公園にはなくて、いつも近くの植物園で楽しんでいます。
Commented by 8chantomei at 2008-05-04 12:46
まあ、ハンカチノキなんてステキな木があるんですね。
初めてみました。
本当に白いハンカチのようですね。
Commented by hana_dankai at 2008-05-04 21:20
イヤハヤ、どこから見てもハンカチですね。
一度見たら名前を忘れられない花ですが、さて実物見られますかねえ。(笑い)
おしまいの花、私もバラ科のハマナスに見えますね。
Commented by toruneko65 at 2008-05-05 16:51
そうそう、ハンカチの木ですね!
中国で発見されたあまり樹高が高くならずコンパクトな木ですね。
前に鉢でしだてたことがありますが、2年くらいでお花は咲かなくなっるんですよね。
ハマナスはとげとげがありますか。良く似ていますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-05 20:19
ud0nn418さんこんばんは
国営まんのう公園で見られるかもしれませんね。
ハンカチノキは昭和27年(1952年)に最初に日本に導入されたそうです。
2本育てられて1本が40年(1965年)に開花したそうです。
平成3年頃から広く普及するようになったようです。


Commented by yokkosan3 at 2008-05-05 20:37
amamianguideさんこんばんは
見つけた人は牧師の「ダヴィディア」という人だとネットで見ました。
中国では白い鳩のように見えることから「ハトノキ」というそうです。
ハンカチノキ科(ダヴィディア科)とありました。
だれがハンカチノキとしたのかはわかりません・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-05-05 20:40
poron55さんこんばんは
今丁度みごろを迎えています。
せんじつ他の公園で沢山花をつけているハンカチノキをみました。
緑の葉の中に隠れていると見落としてしまいそうです。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-05 20:44
8chantomeiさんこんばんは
一度聞いたら忘れられない名前ですよね。
そして花をみると尚印象にのこる花です。
ハンカチを木に吊るしてあるように見えました。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-05 20:50
hana_dankaiさんこんばんは
平成3年頃より広く普及するようになったそうですから何処かで
見られると思いますよ。
先日他の公園でも沢山花をつけているハンカチノキを見ました。
高木になるので、気がつかないこともあるかもしれませんね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-05 20:58
toruneko65さんこんばんは
鉢植えでも咲くのですね。 
私が見たものはみな高木でした。高いところに咲いていたので
最初はどんな花なの分からなかった記憶があります。
ハマナスは棘がありましたね。思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-05-03 21:52 | | Comments(12)