Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

みちのくの春

今日は旅の2日目
八幡平の朝は寒く吐く息も白く見え、小雨交じりでした。
今日は満開の枝垂れ桜が見られるかも・・との望みを託してバスは出発しました。
山を下って行くうちに晴れ間も見えてきて、車窓からは美しい新緑の中に桜や水芭蕉の群生、蕗の薹などを見ることが出来ました。

弘前城公園も「さくら百選」に選ばれているさくらの名所で、ソメイヨシノや枝垂桜、八重桜など約5000本の桜があります。殆どの建造物は国指定の重要文化財になっているそうです。
外堀沿いの桜は散っていましたが、園内のさくら吹雪に沢山の観光客が感嘆していました。
d0093936_1305699.jpg

公園の面積は49.2ha、1週すると約2時間はかかるといいますが、今回は本丸で天守閣を見学し、満開の枝垂桜をみるにとどまりました。
待ちに待った満開の枝垂桜にしばし時を忘れてしまいました。皆の嬉しそうな顔・・・顔でした。
天守閣は元々は5層からなっていましたが寛永4年(1627年)に落雷で焼失し3層になったのだそうです。
d0093936_14293822.jpg

d0093936_116392.jpg
d0093936_1431241.jpg
d0093936_1174857.jpg
d0093936_1181558.jpg

ついで八甲田の雪の回廊をバスで通って行きました。下車したいところですが危険が伴い
それもできず移動中のバスから写したので、しかも迷カメラマン・・・お見苦しいと思いますが・・・載せてしまいました・・・
d0093936_11332796.jpg
d0093936_11381055.jpg
雪の回廊付近では岩木山が見え隠れしていました。
d0093936_11343252.jpg
この雪国でも早、春の訪れを見ました。ガイドさんの説明ですとキマドマークといって木の窓が開いて周りから雪解けがはじまり、春の活動期になるといいます。
d0093936_11453678.jpg
ブナ樹林が続いていました。
d0093936_13202167.jpg
奥入瀬渓流に沿ってバスは移動します。十和田湖で遅い昼食を食べ、「乙女の像」まで散策、一路バスは新幹線仙台駅にと走ります。
d0093936_13423833.jpg
車中から奥入瀬渓流の滝を写しました。
d0093936_134636100.jpg
十和田湖畔に立つ高村光太郎の傑作「乙女の像」は千恵子に似せてつくられたと聞きました。
d0093936_13425957.jpg

たった2日間の旅は、盛りだくさんで駆け足の観光でしたが、振り返ると移り行く新緑のいろどりの美しさが印象に残る旅でもありました。2日間お付き合いいただきましたことに感謝です。
[PR]
Commented by hana_dankai at 2008-04-30 22:18
八甲田山系はまだ雪の回廊が残っているのですね。
旅の皆さんの服装も、冬の格好。
弘前城公園の枝垂桜、見事ですねえ。
Commented by 8chantomei at 2008-04-30 23:04
まあ、枝垂れさくら見事ですね。
上田城の千本さくらまつり思い出しました。
観光ガイドさんいましたか?
良いたびができてよかったですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-01 00:23
弘前の桜満開で良かったですね、とても素敵な写真見せて頂きました。
いつ頃いらしたのですか? 
私の友が、この3日にツアーで行く予定でしたが・・・多分駄目だろうと
キャンセルしたと言う事でした。
Commented by amamianguide at 2008-05-01 07:02
八幡平は まだまだ春遠き・・・でも回廊は開けたのですね
冷えた空気を感じます!! 桜がその空気を押し開いて咲いています。 遅い春も 駆け足になっていましたね(笑!!
Commented by poron_55 at 2008-05-01 09:52
おはようございます。
バスツアー・・・お疲れ様でした。
弘前の桜が見事ですね。
改めて列島には桜前線が北上している様子がわかります。
新緑の奥入瀬渓流は一度行ってみたいところです。
Commented by 山小屋 at 2008-05-01 10:56 x
弘前もサクラが終ってしまったのかと思いましたが、シダレザクラが残っていたのですね。
シダレはかなり遅くまで咲いています。

雪の回廊、充分見えますよ。
「名カメラマン」です。

奥入瀬渓谷、懐かしいです。
焼山から十和田湖まで川に沿って歩きました。
たくさんの滝がありますね。

岩木山、津軽富士とも呼ばれ名峰です。
頂上付近は火山岩でゴツゴツしています。
秋の紅葉もきれいですね。

ブナ林の雪解けももうすぐのようです。
芽吹きが待ち遠しいようです。



Commented by udonn418 at 2008-05-01 15:10
2年前に東北桜めぐりツアー2泊4日に参加しました。
日にちは4月24日からでした。
福島や仙台は満開でしたが、あとはちらほら、青森は蕾でした。その年によって桜の開花時期がずれるんですね。
長い東北を短い期間でまわるのは無理があったようです。
ただ、秋田の水芭蕉の群生地(地名は忘れました)はちょうどいい時期で感動しました。十和田湖も寒かったです。
八甲田山の雪の壁、懐かしく見せていただきました。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 15:51
hana_dankaiさんこんにちは
八幡平は寒かったです。
八甲田の雪の回廊はバスの中でしたから寒くは無かったですが9度と言っていましたよ。
漸くあえた枝垂桜だったのでとっても綺麗でした。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 15:57
8chantomeiさんこんにちは
弘前城のガイドさん見かけませんでした。いるのでしょうけどね。
私たちは観光バスのガイドさんが案内してくれました。
8chantomeiさんはいつも桜を見ながらのガイド大変でしょうが、やり甲斐があったでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 16:03
5355iyokoさんこんにちは
4月26日~27日でした。弘前には27日に行きましたが外堀の桜は散ってしまい公園に入ると桜吹雪でよかったですよ。
本丸の枝垂桜はみごろでした。
たぶん連休には散ってしまうでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 16:10
amamianguideさんこんにちは
雪の回廊は4月1日に開通したそうですよ。
雪がまだ沢山ありましたが春の息吹は感じました。
今年の陽気はおかしいですね・・・今日は28度ですよ。半袖姿の
人がめだちますね。夏が思いやられます(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 16:17
poron55さんこんにちは
バスツアーでは季節の移ろいがわかりますね。
宮城、岩手、秋田、青森と車窓からみる風景の変わりようがとってもよかったです。新緑が美しかったです。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 16:33
山小屋さんこんにちは
バス移動中に撮ったのでどうなっているかと・・雰囲気だけでも思いまして・・・
奥入瀬渓流と十和田湖には昔、秋に行きました。
遊覧船で紅葉を楽しんだことがあります。
今回はツアーで時間もなく乙女の像まで散策しただけでした。
奥入瀬渓流には沢山の滝がありましたね。
バスガイドさんが説明してくれました。
岩木山と岩手山両方見られました。
岩手山には鳥マークが出ていました。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 16:49
udonn418さんこんにちは
昔、友達4人で十和田湖と奥入瀬渓流などを秋に旅したことありましたが、紅葉が素晴らしかったのを覚えています。
今回は風があって寒かったです。
水芭蕉の群生地沢山ありましたね。それにキクザキイチゲを良く見ました。
北に行くにしたがって新緑の中に沢山の桜が咲いていてとっても綺麗でした。
Commented by marri at 2008-05-01 20:36 x
バスの中から歓声上げながら写真、追っかけている貴方の様子
手に取るように見えてきます。雪の回廊なんて・・・スゴイよね^^
弘前の桜って。聞いてたけど・・・サイコーに良いとき、ぶち当たりましたね。
すごいじゃん!写真も巧いけど、この桜の洪水もまた!凄いじゃん!
家からだと青森・秋田はチベットなんです。北海道の方が近いんです。再々行かれます。東北は羽田まで行って(もしくは仙台)バスで移動。だから旅行代も高く、期間も長く、ワタクスに取ればチベットなんです^^;;今日の写真嬉しかったワァ~^^♪アリガト!
Commented by yokkosan3 at 2008-05-01 21:28
marriさんこんばんは
角館の枝垂桜は見られなかったけど弘前で満開の枝垂桜みて桜めぐり出来た~って思いましたよ(笑)
ツアーの人達も弘前の枝垂桜みた時は満面の笑みでしたよ。
今回は新幹線で北上で降りてバス移動でした。
帰りは仙台までバス移動で仙台から新幹線ででした。
新幹線は結構高いですよね。むしろ海外旅行のほうが安いこともありますね。
私の家から羽田までは時間がかかりますが、新幹線の大宮駅まで20分位でつきますから東北へは便利ですね。
by yokkosan3 | 2008-04-30 14:10 | 旅行 | Comments(16)