Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みちのく桜めぐり

桜前線は北上して北国は春爛漫のようです。
友人に誘われてみちのくの桜と八甲田雪の回廊2日間の旅をしてきました。
昨年はあいにく蕾だった角館の枝垂桜がどうしても見たいという友人は今年再度出かけたのですが、今度は例年よりも早く咲いて散ってしまい残念がっていました。
満開に合わせてツアーに申し込むことは難しいものです。
桜を見たい人達の思いを乗せて新幹線北上駅から5台の観光バスで回りましたが、私たちは6名のグループで賑やかな道中でした。
 
北上川の河畔にある北上展勝地は「桜の名所百選」「みちのく三大桜名所」に選ばれていて2Kにわたる桜並木があります。
桜まつりが行われているものの桜は散ってしまい萌えるような新緑に変わっていました。
公園ステージでは民族芸能「鬼剣舞」や「小唄踊り」で観光客を楽しませてくれました。
d0093936_1553479.jpg
d0093936_15533389.jpg

ついで桜百選に選ばれている角館へいきましたが武家屋敷の枝垂桜は殆ど散ってしまいここも新緑が浮き立つ若芽に変わっていました。
d0093936_1682294.jpg
d0093936_16105545.jpg

小町娘体験の観光客が可愛い小町娘に扮して武家屋敷をそぞろ歩く姿が観光客の目を引きました。女子大生とか・・新緑のなかに美しく映えていました。
d0093936_169540.jpg

みちのくの小京都と呼ばれる角館は、秋田藩の中ではもっとも大きな城下町として発展し、武家町と町人町に分けられた町並みは、390年たった今でもほとんど変わらないといいます。
歴史の息づいている町です。
角館の武家屋敷の中でも代表的な青柳家は敷地3000坪、青柳八重桜をはじめ600種の花木、「秋田郷土館」「ハイカラ館」などがあり、格式のある武家文化をいまに伝える「歴史村」となっています。秋田県指定史跡(主屋、門、蔵)になっています。
今日は週末とあってどこも観光客で溢れていました。
d0093936_16313258.jpg
d0093936_16301656.jpg
青柳家の前で優雅に人力車に乗って観光案内を聞いている人達をみかけました。
d0093936_1629646.jpg
シラネアオイが咲いていたり小さな池には鯉も泳いでいます。
d0093936_16315742.jpg

松本家は茅葺き屋根に武家屋敷の面影を見ることが出来ます。家屋は幕末の頃に建築された農家風の簡素な屋敷です。
d0093936_16594926.jpg
d0093936_165736.jpg
松本家ではイタヤ細工の実演が行われていました。
d0093936_171715.jpg

角館から今日の宿八幡平ロイヤルホテルへと向かいました。標高が高くなるにつれ車窓から満開の桜を見ることができ、東北の春は一気に花が咲きだすといいますが、梅、チューリップ、レンギョウ、芝桜、ユキヤナギ、、菜の花、ヤマブキ、水仙、蕗の薹などが咲いていました。
d0093936_17222070.jpg
明日の朝は寒くお天気も良くないらしいので早速ホテル周辺を散策することにしました。
d0093936_17274638.jpg
林の中にはイチリンソウやエンレイソウが沢山咲いていました。花の名前は友人から聞きました・・・これはイチリンソウらしいです。山小屋さんからのご指摘でイチリンソウではなくキクザキイチゲでした
d0093936_173252.jpg
そしてエンレイソウです。
d0093936_2017275.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-04-29 19:07 x
良かったぁ~!貴女と知り合えていて!
だってぇ~、ここ一番行きたかった所なんよ。角館・みちのくの小京都でしょ^^
そして・・・たっくさんの写真。すごいね。良い所ね!桜が惜しかったね。でも貴女のおかげでたくさん見ることが出来ました。ありがとう。青柳家見てみたいから、近いうち必ず行きたいと思っています。でも、桜の頃が良いから来年になるかなぁ^^;;
Commented by yokkosan3 at 2008-04-29 20:03
marriさんこんばんは
そうですよ~
みちのく小京都で~す。武家屋敷の黒塀に枝垂れ桜は有名ですが・・・
桜は少しだけでしたが萌えるような新緑もいいものです。
2日めに青森の弘前城へ行きましたが、漸くここで満開の枝垂桜みました。
ツアーなので時間制限がありゆっくり見られないのが残念でした。角館は桜の頃ですと桧木内堤に2Kに渡り5000本の桜があります。
どうぞお出かけください。
Commented by amamianguide at 2008-04-30 06:36
下界では終わってしまった桜でも
登っていくとまだまだ咲いていましたねぇ~♪
良かったですねぇ~(笑 足元の花たち よく見つけてくれました!! それに 昔の屋敷の様子がよく判り なかなかのレポートです!! 八幡平へはスキーで行きました。雪の回廊も楽しみですよ!!(笑
Commented by yokkosan3 at 2008-04-30 09:32
amamianguideさんおはようございます
今年は例年に無く桜の開花が早かったようです。
どこでもさくら祭りが行われていましたがすでに散っていました。
峠越えでは山々に沢山の桜がみられました。みちのくは春爛漫でした。
緑の色合いが変わっていく様子が楽しめました♪
Commented by 山小屋 at 2008-04-30 10:50 x
マリーさんのところから遊びに来ました。
例年だと角館や弘前のサクラはこのゴールデンウイークの頃が一番いいのですが、今年は咲くのが早かったようです。
でも春の秋田を楽しまれたようでよかったですね。

エンレイソウの上の花はキクザキイチゲといいます。
花がキクの花に似ています。
イチリンソウは白い花で、花びらがもっと広いです。
キクザキイチゲには白とブルーの2色があります。
太陽が当らないと開いてくれません。

似た花にアズマイチゲがありますが、葉っぱが違います。
アズマイチゲは太平洋側、キクザキイチゲは日本海側に多い花です。大きく開くときれいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-30 14:51
山小屋さん
ご訪問有難うございます。
観光地の桜は散っていましたが、バスの移動中にたくさんの桜を見ました。
新緑が美しく緑のグラデーションが素晴らしくバスの車窓から飽きずに眺めていました。
キクザキイチゲですね。バスガイドさんはキクザキイチゲやカタクリが咲いているとは行っていましたが・・・白とブルーでした。
夕方でしたので皆下を向いて閉じていたのですね。
大変勉強になりました。有難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-01 00:18
私も去年の6月に仲間と、青森・秋田を旅して来ましたが、この角館に桜の時季に
「来たいな~」と思って歩いた所でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-04-29 17:39 | 旅行 | Comments(7)