Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

聖火長野入り

聖火が長野入りして賑やかになってきました。
北京五輪の聖火を載せたチャーター機がオーストラリアから羽田空港に到着し、ケースに入った種火と共に、6台のバスに分乗して長野のホテルに到着したそうです。
5大陸を回る北京五輪のリレーで日本は16カ国目だそうです。
明日のリレーがなんのトラブルも無く行えるといいのですが・・・

十二単が庭のあちこちに沢山咲いています。繁殖力が強く何処にでも伸びていきます。
花が幾重にもなって咲く様子を、平安時代の宮中の官女の正装である十二単に見たててついた名前だそうです。
十二単  (シソ科、アジュガ属)
d0093936_18301765.jpg
d0093936_18311185.jpg

アオキ (ミズキ科 アオキ属)
実家には大きなアオイの木がありました。小さい時に良くこの赤い実をとって遊びました。
d0093936_18355851.jpg

ライスフラワー (キク科) 別名 お米の花
オーストラリア原産のもので、お米の粒のような小さい花をつけます。
花持ちがよくブーケやドライフラワーに使われています。ピンクもあります。
d0093936_1844388.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2008-04-25 20:18
オリンピック聖火、すごく厳重な警備の中到着していましたね。
明日はどうなるんでしょう?
誰が走るのか興味があります。
ライスフラワー、我が家にはないですが、欲しいです。
Commented by amamianguide at 2008-04-25 20:31
おコメの花 こちらで作っているスターチスとあわせると
楽しいドライフラワーになるかもです
十二単って これはまた楽しいシソ科ですねぇ(笑
紫に 気品を感じますよ!!
Commented by marri at 2008-04-25 21:01 x
ライスと言うよりか蚕の繭の様なぽっこリ感が有りますね。
一度見てみたいです。それと・・・ピンクですか?それも^^♪
花束が賑やか、華やかになる脇役でしょうか?
明日にリレー、沢山の走者が出るのですね。夕方のテレビで遣ってました。
何も無く終わることを願ってやみません。
Commented by 8chantomei at 2008-04-25 21:05
聖火リレーいよいよ明日は長野で行われます。
明日は長野に講座出席で行かなくてはなりません。
すごい警備だそうですよ。
Commented by hana_dankai at 2008-04-25 22:57
十二単、藤色のいい花ですね。
真砂町でフラワーポット一杯育てている家を見つけましたよ。
この色・この花、雅ですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-04-26 23:56
「十二単」と言うのですね、この花家でも咲き出したので私も撮りました、
頂いた時名前聞いたのですが、忘れてしまって・・・今度UPしますね。
Commented by poron_55 at 2008-04-28 09:25
おはようございます。
心配の聖火リレー・・・大過なくでしょうか?
それにしても市民参加の筈が・・・何の為の聖火リレーイベントなのか一考させられますね。
こちらではアシュガは満開ですが、ライスフラワーを始めてみました。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-28 11:15
udonn418さん
オリンピック聖火は何のためなのか判らなくなったような気がしましたね。
ライスフラワーの鉢植えを最近園芸店で見かけるようになりました。
可愛い花です。

Commented by yokkosan3 at 2008-04-28 11:28
amamianguideさん
スターチスもドライフラワーによく使われる花なので合わせるといいでしょうね。
スターチスは今、花篭に沢山挿してあります。
12単は友達からたった1本頂いたのにいつの間にか増えました。
朝日に紫色がよく映えます。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-28 11:50
marriさん
ライスフラワーは花が小さいので米のイメージなのでしょうね。
この花の鉢植えのもの園芸店で見かけるようになりました。
ブーケなどに添えると豪華になるでしょうね・・まだ作ったことありませんが・・・
オリンピック聖火を何の為に掲げて走るのかが分からなくなってしまいますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-28 12:00
8chantomeiさん
長野は大変でしたね。
観客や警備員で混乱もあったようですね。
全世界から注目されているのですから有名になりましたね。

Commented by yokkosan3 at 2008-04-28 12:06
hana_dankaiさん
この十二単は友達から1本頂いたものでしたがいつの間にか沢山増えてきました。花も良く咲きますよ。
紫色で小さいので目立ちませんが光の具合によってはとても美しくみえます。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-28 12:10
5355iyokoさん
十二単とムラサキシキブは気になる名前だったので覚えていました。
iyokoさんの十二単のUP楽しみにしています。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-28 12:18
poron55さん
北京オリンピックのスローガンは「一つの世界、一つの夢」のようですが・・?です。
ライスフラワーの鉢植えが最近園芸店に出回るようになりました。
珍しい品種の花が多くなりましたね。


by yokkosan3 | 2008-04-25 18:54 | | Comments(14)