Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小さな花々

初夏を思わせるような陽気になったかと思うと昨日などは大雨で肌寒くまだまだ不安定な陽気です。d0093936_20544422.jpg
雨上がりに草取りをしようと庭に出るとなんともいえないふくよかな香りがしてきました。フリージの香りでした。
寒さに弱いと聞きますが、このフリージャは地植えにしてありますが毎年元気に咲きます。毎年少しづつ増えてきて時々友達に株分けして差し上げたりしています。

フリージャ アヤメ科  
白のフリージャの花言葉は「あどけなさ、無邪気」だそうです。
d0093936_20582777.jpg
シャガが庭の隅にひっそり咲いていました。アヤメ科 アイリス属 別名 胡蝶花 
d0093936_20394490.jpg

d0093936_2040105.jpg
トリテリア ユリ科 別名 ハナニラ 寒さに強く育てやすい花で簡単に増えます。
d0093936_20563229.jpg
d0093936_22351128.jpg
d0093936_22362779.jpg
マーガレット>(サマーメロディ) 小菊のような花が沢山咲きとても丈夫で、鉢植えにしてありますが毎年良く咲きます。
d0093936_2234644.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-04-20 06:01
お庭の花も 満開ですか!! 
うちは 場所も庭もあるんですけど
直ぐに野生化してしまうんですよねぇ(大笑!!
雑草との戦いなんです(笑
かわいい小花に溢れる庭にしたいもんですよ(笑!!
Commented by marri at 2008-04-20 15:07 x
毎年、この頃になるとフリージャの花が届きます。
アネモネと一緒に、カラフルに店を飾ります。お客様のお母様が作っています。
その香りは母の慈愛を甘酸っぱく運んで呉れてます^^
ハナニラ、これは又いい名前が有るのですね。トリテリアですか。
先日「簡単に増えるで」といって農家のおじさんが下さいました。
何気なく植えた花です。来年は白い花が咲くかなぁ~^^♪
Commented by yokkosan3 at 2008-04-20 16:41
amamianguideさん
こんにちは~
野生化してしまうのはお庭が広いからでしょうね・・・・
狭い庭なのに雑草だけは逞しく取っても取っても生えてきますねぇ
このところ雨が多くますます雑草が蔓延ります。
所かまわず植えてあるので知らぬ間に咲いて散っている時もあります。今は賑やかで~す。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-20 16:54
marriさん
こんにちは~
お店中いい香りがして、華やいでいますね。
フリージャもハナニラも植えっぱなしでも季節になると咲いてくれる、簡単で・・そんな花大好きで~す(笑)
時々肥料はあげていますけど・・・
ハナニラ来年楽しみですね・・自然に増えて育てやすいですよ。
Commented by 8chantomei at 2008-04-20 20:57
うわ~、たくさん春の花がさいていますね。
フリージャが地植で咲くなんてうらやましいです。
いいにおいがしていいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-21 19:43
8chantomeiさん
こんばんは
色々咲きだしました。
フリージャの蕾も咲きだして庭に出るといい香りがしてきます。
寒さにも以外と強いようです。
by yokkosan3 | 2008-04-19 22:37 | | Comments(6)