Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライラックの季節

北京オリンピックの聖火リレーは各地で妨害や混乱を起こしながら26日午前8時までに長野の善光寺へ届けられる予定といいます。
聖火は五輪メダリストの北島康介選手や野球日本代表の星野仙一監督らに一般市民80人を加えて200メートル~300メートルずつ繋いで走るそうですが、混乱なく走れるのでしょうか。

庭のライラックやボケ、ドウダンツツジ等が一斉に咲きだしました。
強い風雨にさらされましたが持ちこたえています。
ライラック  (木犀科 ハシドイ属)
風にのってよい香りが漂ってきます。もう20数年経っています。
d0093936_16342750.jpg
d0093936_16344950.jpg

ボケ(木瓜)  (バラ科 ボケ属)
昨年剪定の仕方が悪かったのか花の数が少なめです。
d0093936_16361675.jpg
d0093936_16461522.jpg
d0093936_16364096.jpg

ドウダンツツジ(燈台躑躅、満点星躑躅)  (ツツジ科 ドウダンツツジ属)
昨年は殆ど咲きませんでしたが今年は可愛い花を沢山つけました。ツツジの仲間とは思えないような花です。秋には美しく紅葉します。
d0093936_16392670.jpg
d0093936_16401059.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2008-04-11 20:23
ライラックも木瓜も咲きましたね。我が家にも3本の木瓜が
あります。今か今かと咲くのを待っています。四季それぞれの移り変わりを楽しめますね。花の生命というのも、なんとも不思議で
面白いですね。私の住む北国とは、やはり1月近いズレがありますね。札幌の樹がライラックなんですよ。
Commented by at 2008-04-11 20:42 x
ライラック!! この香りに誘われて
道に迷ったことがあります いや 若いときの話です(大笑!!
渋谷から歩いて帰ったことは数度。 桜新町界隈は 
一戸建てが多くて お庭があるんです・・・ 何処をどう歩いたのか
あははは 若いときの話ですよ(大笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-04-11 20:48
toruneko65さん
木瓜が3本もあると花が沢山見られて楽しみですね。
ライラックといえば札幌ですよね。
咲きだすといい香りにつつまれることでしょうね。
昨日は札幌の方が気温が高かったようです。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-11 21:02
き さん
ライラックの香り・・・・・・いい香りです。
青春時代を思い出す香りでしたか。
私も若い時には良く歩きました。
Commented by 5355iyoko at 2008-04-12 01:31
ライラッツク20数年物ですか・・・勿論地植えですよね、大きいのでしょうね?
とても、綺麗なピンク色! 私の所は薄紫でしたが、枯れてしまいました(:_;)
ボケは色混じりのがあります、今年はとっても花付きが良かったので撮ってあります、
今度UPしますね。
Commented by marri at 2008-04-12 13:20 x
ライラックの花がお庭に有るんですか!凄い!
花の手入れと、落ち葉の後片付け・・・みぃ~んなしないくせに^^;;
咲いたときだけ、欲しがります。横着者です。最近は草枯らしの薬品も除草も、植木もお友達がして呉れるようになりましたよ^^;;
Commented by yokkosan3 at 2008-04-13 11:13
5355iyokoさん
ライラックは3メートルぐらいあり地植えにしてあります。庭の隅に植えてあるのですが毎年咲いています。枝を剪定してからあまり伸びなくなってしまいました。
色混じりのボケのUP楽しみにしています。
Commented by poron_55 at 2008-04-13 11:32
おはようございます。
正直なところ長野の聖火リレーは困り者ですね。
反面、現在の大阪府財政では大阪誘致失敗で良かったのかもしれませんよ。
ライラックの成長やボケ・ドウダンツツジの花・・・見事な開花ですね。例年春が楽しみとなりますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-13 11:32
marriさん
これから急に葉が茂りだしたり雑草が生えだしたり・・・虫が付いたりしますね。狭い庭なのに草だけはどんどん生えてくるのでいや~ですね。
marriさんいいお友達に恵まれてなんて幸せなんでしょう。
咲いた時だけ・・・うらやまし~い。

Commented by yokkosan3 at 2008-04-13 11:51
poronさん
おはようございます
平和の祭典のはずなのに聖火リレーが極秘裏に行われるなんて
・・・オリンピックはどうなるのでしょう。気になりますね。
桜が散りだした頃ライラックが咲きだします。青い空にライラックの色はいいものですね。
ハナニラが満開でしたが今日の雨で萎れてしまいました。
Commented by hana_dankai at 2008-04-13 18:28
ライラックの花、きれいな花ですね。
北海道を旅行した時、名札を見つけましたが、花ははじめてです。
リラの花とも聞きますが、おなじ花なんでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-14 20:29
hana_dankaiさん
リラの花ともい言うそうですよ。
今日散歩の途中で白いライラックの花を見ました。
白いライラックも清楚でいいですね。
by yokkosan3 | 2008-04-11 17:22 | | Comments(12)