Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クラス会

春本番と思ったのにこのところ不安定な陽気が続いています。
今日は珍しく晴れて春らしい日となりました。

そんな春の日の午後、1年半ぶりに高校時代のクラス会がありました。
体調を崩している方、音信不通の方、亡くなられた方等が多くなって、出席者は17名、女子ばかりのクラスなので話が尽きません。会場を変えて喫茶店でも話が弾み和気藹々の楽しい時間は瞬く間に過ぎてしまいました。最近は屢クラス会を開いていますが出席する顔ぶれも決まってきたようです。

脳梗塞を克服してチュニジアに旅行して来ました・・と体験談を語る人、思わぬところで大怪我をしてしまった人の話、未亡人になってしまいましたが漸く出席できる状態になりました・・と明るく語る人、バードウオッチングに楽しみを見出したと生き生きと語る人、家族の介護をしながら趣味の書道を30年も頑張っている人、等など話は尽きませんでした。同じ教室で机を並べていた人達は直ぐにあの時の状態に戻れるから楽しいのです。
こうして健康で出席できることの幸せを感じました。

市民の森のツツジです。早咲きのツツジでしょうか・・・ 満開でした。
d0093936_20572967.jpg
d0093936_20575073.jpg

d0093936_20582654.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-04-10 07:31
先日 「これで最後」のクラス会に参加した高齢の方とお話しました。 淋しいけど 逢うともっと淋しい話が・・・と。 そうなっていきますよねぇ・・・!! 先日 なくなった級友も 「いつでも会える」距離にいたのに 病状さえ知りませんでした。 でも クラス仲間はいいもんです。 集まると 唄えって言われ「学園広場」を歌いますよ(笑
Commented by yokkosan3 at 2008-04-10 10:37
amamianguideさん
おはようございます
女3人寄れば・・・・といいますが大勢になると止めどもなくおしゃべりが続いていましたね。賑やかでした(笑)
年を重ねるごとに人って饒舌になるようです(笑)
今回で3回続いた幹事をバトンタッチしました。
Commented by poron_55 at 2008-04-10 11:40
こんにちは。
同窓会のお話・・・まったく同感ですね。
ほんの一時のふれ合いなのに直ぐに昔に戻れます。
大変な経験の方々に比べればネット遊びを楽しんでいるなんて・・・幸せなものです。
満開のツツジ・・・紫色が優しいですね。
こちらの公園でも咲き出してきました。
今年も暫く経てば一面のツツジを楽しみたいものです。

Commented by yokkosan3 at 2008-04-10 14:41
poron55さん
こんにちは
元気がいちばんですね。
お陰さまでネットで日々楽しく過ごしています。
今日は朝から雨の寒い日ですがお花見もさせて頂きました。
一面のツツジ楽しみにしています。
Commented by toruneko65 at 2008-04-10 16:27
ツツジきれいですね。

クラス会楽しんでこられて良かったですね。♪
私たちのクラス会も70古希を境に中止しようと
話合っています、年々欠けていく友人の話を聞くのが
辛いです。(去年は元気だったのに)なぜか元気だった
男性の方が出席出来ず、女性のほうが多くなって。。。

あと、一回で私たちの「集まろう会」も終わりに、少しさびしいです。
yokkoさん、元気でお出かけされて良かったですね^^

Commented by yokkosan3 at 2008-04-11 15:40
toruneko65さん
女性ばかりなのでまだまだ続けたいといっておりました。
気軽に出席できるようにと毎回同じ場所で駅から近いところにしていますので何時まで続けられるのか気にしていないみたいです。
3回連続の幹事をバトンタッチしてほっとしているところです。
なにが起こるか分からないからと幹事の人数を増やしました。
Commented by tsutsu at 2008-06-07 16:58 x
同窓会・クラス会の記事を書いているブログを拝見しながら、この歌をプレゼントしています。どの学校でも聞いていただける同窓会の歌~君といたふるさと~
http://music.geocities.jp/ntmusicstation/index.htm
で無料です。
1 ふるさとの 友よ 懐かしい 学び舎
あれから 幾年月過ぎたのだろう 
思い出すよ あの頃
アルバムの中の君が セピア色にかがやいている
2 桜舞う 坂道 振り返ると 笑顔の君・・・・
by yokkosan3 | 2008-04-09 21:54 | | Comments(7)