人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野に咲く花

山路来て なにやらゆかし すみれ草    芭蕉
すみれの種類は数え切れないほどあるようですが、自然林に、けな気に咲いているすみれに出会うとその可愛さに心が和みます。芭蕉の見たすみれはタチツボスミレではないかという説がありますが、どんなすみれだったのでしょう。
自然学習センターや鎌北湖の遊歩道にはすみれが沢山咲いていました。
タチツボスミレでしょうか?  芭蕉もこのようなすみれを見たのでしょうか?
野に咲く花_d0093936_20181687.jpg

野に咲く花_d0093936_20193438.jpg
野に咲く花_d0093936_20205748.jpg
野に咲く花_d0093936_20212467.jpg
我が家でも毎年咲くすみれがあります。すみれの好きな友人がいて時々株分けしたものを頂きました。何種類かありましたがいつの間にか2種類になってしまいました。雨上がりに撮りました。
野に咲く花_d0093936_20264179.jpg
野に咲く花_d0093936_20272027.jpg
鎌北湖の遊歩道にはクサイチゴ(バラ科・キイチゴ属))の花が咲いていました。低木で、すみれの近くにありました。
野に咲く花_d0093936_20542955.jpg

自然学習センターで見つけたウグイスカグラ(スイカズラ科)です。
子供の頃実家にあったグミの木のようですが最近は殆ど見かけなくなりました。赤い実がなり食べたことを懐かしく思い出します。別名ウグイスの木とも言うようです。
野に咲く花_d0093936_20474062.jpg

Commented by amamianguide at 2008-04-08 06:41
タチツボスミレ 奄美にある本土と共有するスミレです!!
かわいいですねぇ~!! 土地が違うと なぜか違う花にも
見えてくるから不思議です!! グミの実!!楽しみですね!!
Commented by marri at 2008-04-08 07:19 x
お隣から飛んできたスミレの花。家の家の周りにアチコチ咲くようになりました。
硬いアスファルトの間から顔を出すのですよ。ここにもあそこにも!
お隣の奥さん54歳で10年前に亡くなりました。スミレは毎年咲きます。
↑家にもそろそろ咲く頃です^^
Commented by yokkosan3 at 2008-04-08 10:42
amamianguideさん
おはようございます
日本各地にあるすみれでしょうね。
同じ花でも場所や見る時の気分によってもとっても可愛く見えたり、美しく見えたりしますね。
グミの赤い実は子供の頃の懐かしい思い出に繋がります。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-08 10:54
marriさん
おはようございます
ニオイスミレがいつの間にか沢山の花をつけて香りを放っていましたが・・種が飛んできたのかもしれません・・そしていつの間にか無くなってしまいました。
強い花のようでデリケートなところもあるのでしょうかしら。
主が無くとも同じように咲くスミレもありますね。

Commented by toruneko65 at 2008-04-08 20:03
5枚目のスミレかわいいですね。
豪華に咲く花より、可憐に咲くスミレが大好きです。
漱石の「スミレ程な小さきひとに生まれたし」を思い出します。

庭の片隅にすみれを見つけ出したときほど幸せに浸ります。
小さい葉、そして薄紫の花、芸当だと思います。地に伏してほほずりしたい衝動に駆られますね。
Commented by 8chantomei at 2008-04-08 23:09
いろいろなスミレ、楽しませていただきました。
可憐でいいですねえ。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-09 20:24
toruneko65さん
漱石の句載せませんでしたが私も好きな句です。
ここえきて不安定な気候が続いていて、この小さなスミレたち咲こうか?・・戸惑っているみたいでしたがようやく咲きだしました。
思わず「良く咲いたわねぇ」と話しかけてしまいました。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-09 20:33
8chantomeiさん
スミレって可愛いいですね。
種類は沢山あるそうですがなかなか覚えられません。
もっと沢山咲くのですが、このところ不安定な陽気で咲くのを戸惑っているみたいです。

名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-04-07 21:47 | | Comments(8)