Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鎌北湖

関東地方の桜はこの週末がピークになりそうです。
高値が続いていたガソリンが久しぶりに大幅に値下がりしました。
セルフ給油のガソリンスタンドにはレギュラー125円の表示が出ていて車の列が出来ていました。昨日ぐらいまでは色々の表示がありましたが何処のスタンドも大体125円前後に落ち着いたようです。

少し遠出をして…といっても車で1時間半ぐらいのところです。
自然の中に咲く桜が見てみたい…と鎌北湖へ向かいました。

鎌北湖に近づくにつれて道路沿いには色とりどりの花が咲き乱れていて春いっぱいです。
鎌北湖は昭和10年に人造湖として完成された周囲2キロ、貯水量30万立方メートルのこじんまりとした湖で別名乙女の湖とも言われています。
春は桜、夏は深緑、秋は紅葉と四季おりおり楽しめ、奥武蔵自然歩道の基点ともなっていてハイカーが訪れるところでもあります。15年ほど前に深緑のころ訪れましたが、満開の桜に囲まれた湖は釣り人や観光客で賑わっていて、前回とは全く変わった雰囲気でした。
d0093936_2073685.jpg
d0093936_2082328.jpg
d0093936_2091364.jpg
d0093936_2094592.jpg
遊歩道の階段を登り見晴台から眺めた鎌北湖は乙女の湖といわれる所以が分かるような佇まいでした。
d0093936_20105180.jpg
d0093936_20115260.jpg
更に登るとスミレやヤマザクラが咲いていたり、鶯の囀りも聞こえてきました。自然の中で見る桜もまた美しいものです。ヤマザクラは丁度見頃を迎え、えも言われぬ美しさでした。
d0093936_20291423.jpg
d0093936_20235725.jpg
同じソメイヨシノなのに家の近くで見るものとは又変わった趣のあるものでした。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2008-04-05 21:47
緑と、湖とさくら、いいとりあわせですね。
とっても、自然が豊かで、いいところです。
ときにはこんなドライブもいいですねえ~。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-06 14:03
8chantomeiさん
緑の中で見る桜は一段と美しく見えますね。
このところ20度近い気温になっています。
出かけるにはいい気候になりましたね。
Commented by hana_dankai at 2008-04-06 23:50
いちめんの桜ですね。
これはこれは絵になりますね。 いいなあ。
南もやっと、桜の季節が訪れそうです。
Commented by amamianguide at 2008-04-07 07:21
野性味 とでもいいましょうか(笑
環境が桜を変化させていますよねぇ
折れ曲がった枝が 素晴らしいシルエットを
見せています
あ、ここは確か ヘラ 釣りの場所!!
Commented by poron_55 at 2008-04-07 11:53
おはようございます。
素晴らしい里山の風景ですね。
たまにはこんな自然の中での目の保養・・・一時の安らぎです。
仰るとおり同じソメイでも環境の変化で受ける感じが違うものですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-07 15:12
hana_dankaiさん
桜を気にしながら見ていると意外と桜の多いのに気がつきました。
春が待ち遠しかった分だけ花に出会えると嬉しいものですね。
例年は徐々に咲きだしたのに今年はあっという間に満開になりました。そして関東地方は満開を早く迎えたようです。
どうぞ満開の桜を堪能してください。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-07 15:42
amamianguideさん
環境によっての変化はあるのでしょうね。
先日のニュースで桜の木が枯れてきて少なくなるのでは・・とのことでした。 
温暖化で思わぬ所にも影響が出ているようですね。
湖の周りには釣りをしている人が沢山居ましたが・・多分ヘラ釣りだと思います。

Commented by yokkosan3 at 2008-04-07 15:52
poron55さん
こんにちは
我が家の周辺は緑がだんだん少なくなってしまいました。
自然がいっぱいの里山でみる桜はまたちがった風情がありました。
緑の多い環境は大切にしたいですね。
by yokkosan3 | 2008-04-05 21:20 | | Comments(8)