Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カバザクラ

  d0093936_16252090.jpg 


車で20分ほどのところに県立自然学習センターがありまが、その直ぐ近くに「石戸の蒲桜」があり人々から親しまれています。
1922年(大正11年)10月21日天然記念物として国の指定をうけたもので、樹高14m、根回り7・41m、樹齢およそ800年という大木です。
指定当時は、日本5大桜の一つに数えられていました。
樹種は和名「カバザクラ」という世界でたった1本の品種で、ヤマザクラとエドヒガンザクラの自然雑種といわれています。
一度は衰えて樹木医による手当ても受けましたが、元気になりこんなに沢山咲いて楽しませてくれます。
東光寺境内にあります。




d0093936_1631547.jpg
根元付近まで枝垂れて咲いていました。
d0093936_16315866.jpg
蒲桜の直ぐ近くの桜並木はソメイヨシノですが地元の人々から親しまれています。
d0093936_16404769.jpg
何処を通っても桜や菜の花、水仙、レンギョウ、花モモが満開で春爛漫です。
伊佐沼周辺の桜
d0093936_16482311.jpg
d0093936_16552331.jpg
丸山公園の桜
d0093936_16494032.jpg
d0093936_16502763.jpg
何処も我が家から車で15分~25分ほどのところにあり、満開の桜を堪能しました。日本人は桜が好き・・いつの間にか近くでこんなに沢山の桜を見ることが出来るようになりました。
[PR]
Commented by amamianguide at 2008-04-03 17:29
いや~ これは見事ですねぇ・・・・おそらくその前に立っても
・・・・ですよ きっと(笑 そしてまたいい並木じゃありませんかぁ!! 川面に映る花がまた いいですよねぇ・・・あぁ、ビール
飲みたくなったぞ~!!
Commented by yokkosan3 at 2008-04-03 19:37
amamianguideさん
こんばんは
何年ぶりかで見た並木は桜の木がすっかり大きくなって満開の桜の見事さにびっくでした。花見客がいっぱいで駐車スペースがありませんでした。ビールが飲みた~いでしょ。
今回は宴会なしでした~。
Commented by marri at 2008-04-03 20:37 x
カバザクラ、10年桜ですね。とっても立派な木です。
ここに立ち、たっくさんの事見てきたのでしょうね。お話聞きたい^^
とはいえ・・・一本桜はどことなく寂しいですね。次から次へとたくさんの桜並木が有りますね。みんな近場なんですね!
7枚目の写真が好きです。川面にせり出して、奥には橋が掛かっています。素晴しい写真ですね!
Commented by toruneko65 at 2008-04-03 22:20
素晴らしいサクラですね。
カバサクラ、初めてです。
桜も種類が多いですね。ようやく雪も消えあとはサクラの北上を
待つばかりです。あと、ひと月、まちどうしい~~。
Commented by udonn418 at 2008-04-03 23:16
すごくきれいな公園ですね。カナダの風景のよう・・・
Commented by hana_dankai at 2008-04-03 23:17
桜のトンネル、きれいですね。
水面に映る桜、またいいですね。
南もやっと5部咲きになってきました。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-04 17:33
marriさん
石戸の蒲ザクラを知ったのは10数年前「ラジオ深夜便」で室町澄子アナが蒲ザクラを樹木医が手当てして元気に甦らせる・・という話をきいて、初めて見に行きました。手当て中で今ほど元気がなかったのを覚えています。樹木医がいることも知りました。先日行って見ると駐車場や標識もでき整備されていました。
見事に花も咲いていました。
ちなみに室町アナは同じ市に住んでいました。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-04 17:47
toruneko65さん
北国でも間もなく咲きだしますね。一度に色々な花が咲くので北国
の春は素晴らしいとよくききます。
蒲冠者源範頼の伝説があり、蒲ザクラとなずけられたという説があります。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-04 17:52
udonn418さん
近くにある市の公園ですが、四季折々楽しめて私のすきな公園の一つです。
よく整備されていますよ。時々散歩してきます。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-04 18:00
hana_dankaiさん
南の方が桜が満開になるのが遅いんですね。
今日は風が強くなり満開の桜散りはじめています。
近いところに以外に桜が多いのに驚きました。
桜のトンネルが彼方此方にありますよ。
Commented by 5355iyoko at 2008-04-05 01:05
凄いですねー!そして素晴らしいです。
枝垂れ桜も桜並木も川沿いの桜も・・・見ごたえ、撮りごたえが有ですね、
何処でも今年の桜の花のつきが、例年より凄いと感じませんか?
そう感じるのは、私だけかしら?
Commented by poron_55 at 2008-04-05 10:28
おはようございます。
>樹齢およそ800年、指定当時は、日本5大桜の一つに・・・
大変な古木ですね。
華やかなソメイヨシノとは違って自生種の生命力にはいつも驚きです。
樹木医のお世話で元気に・・・先日の地蔵禅院の桜も10年前に手当てをしたようです。
そんなメンテもあって、今日まで楽しめる天然記念物には感激です。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-05 19:10
5355iyokoさん
こんばんは
今年は一気に咲きだしたので急に春が来た~って感じですね。
暫くぶりで行きましたら桜の木が大きくなっていて見ごたえがありました。
今年は花のつきはいいみたいですね。
昨年は殆ど見られなかったのでその反動で近くの桜見て廻りました。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-05 19:24
poron55さん
こんばんは
800年もの間こうしてこの地に根付いていたのかと思うと凄さを感じますね。
最近桜が沢山枯れてきていると聞きますが、早めに樹木医の手当てをするといいのでしょうね。
満開の桜には元気付けられます。

by yokkosan3 | 2008-04-03 17:17 | | Comments(14)