Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春蘭

食品の値上げラッシュやガソリン税の暫定税率期限切れに伴うガソリンの値下げなどと混乱
の4月が始まりました。
首相は記者会見で「地方財政や国民生活の混乱を防げなかったのは残念。心よりお詫び申し上げます」と陳謝しました。どのように収拾するのでしょうか。

春蘭(ラン科)
3年前に友達から頂いた春蘭が漸く花を咲かせました。
鉢植えでしたが山野などに生えて耐寒性もあるようなので地植えにしてしまいました。
花が葉と同じような色なので余り目立たない花です。
つくしのようにひょろひょろと茎をのばして花を咲かせます。
d0093936_19461223.jpg
d0093936_1949271.jpg

クロバツメクサ〈マメ科)
お花屋さんで見つけました。
「上手に育てると次々によつばのクローバーが出てきます」というキャッチフレーズに誘われて
買ってしまいました。よつばのクローバーというプレートが付いていました。
夜になるとはっぱを閉じてしまいます。
みつばのクローバー(シロツメクサ)の中におおよそ1万分の1の割合でよつばのクローバーが見つかるといい、偶然見つけると幸運が訪れるという伝説があります。
見つけることが楽しみで、みつかると「しあわせみつけた」気持ちになる単純な私です。
d0093936_2030535.jpg
d0093936_20303528.jpg
                      しあわせみつけましたか?
[PR]
Commented by hana_dankai at 2008-04-01 23:41
四つ葉のクローバー、みつかりましたね。
みつかるとホッとしますね。
Commented by amamianguide at 2008-04-02 08:14
探し始めると
意地になります(大笑!! 帰るよ~
どこかで 母の声が聴こえました(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-04-02 15:50
hana_dankaiさん
見つかってよかった!
面白いものですね年齢に関係なくつい探してしまいますよね。
見つける時って何故か一生懸命になってしまいます。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-02 15:54
amamianguideさん
本当に、何故か一生懸命になりますね。
未だに子供の頃の気持ちと同じです(笑)
三つ葉の変異体に過ぎないのに・・です。
Commented by 8chantomei at 2008-04-02 22:25
クロ葉つめ草って言うんですか。これこれ、最近お花屋さんでみかけますね。
四葉みつけましたよ~。
Commented by poron_55 at 2008-04-03 11:57
おはようございます。
あまり見かける機会がないシュンランが自宅で楽しめるとは羨ましい限りです。
もっと株が増えるといいですね。
初めての「クロバツメクサ」・・・目を丸くしています。
1万分の1・・・幸運が訪れるという伝説でも嬉しくなりますよね。
シロ・アカツメ草と同じく花が咲くのでしょうか?それとも観葉でしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-03 15:24
8chantomeiさん
お花を買いに行った時みつけました。
始めて見たのでつい買ってしまいました。
いくつになっても「しあわせになる」なんて書いてあると弱いです(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-04-03 15:35
poron55さん
こんにちは
春蘭、ようやく花を一つつけました。株が増えないのは地植えにしたためなのでしょうか。様子を見たいと思っています。
シロツメクサの変異したものということは多分花が咲くかもしれませんねぇ。私もはじめてみたのでどうなるか興味があります。
by yokkosan3 | 2008-04-01 21:06 | | Comments(8)