Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

時計草

冷たい雨の一日です。
日銀総裁が空席のままで、内閣支持率が31%(日経新聞世論調査)に急落し、不支持率が54%にもなり政治が不安定になっています。

昨日は町内のリサイクル当番でした。
朝の1時間町内の人々が集まり仕分け作業をします。透明瓶、色つき瓶、アルミ缶、スチール缶、ダンボール、新聞、雑誌、などに仕分けします。
最近は関心が高まり参加する人も多くなりました。昨日は年度末ということもあり25~6名の参加者で作業も瞬く間に終わりました。
市内でもいち早く取り組んできた区のリサイクル事業は5年連続して200万円を突破し、今年度は310万円余となったそうです。収益金と報奨金の合計額ですが、中国特需による単価の値上がりもあったためといいます。

珍しい花を見ました。近くのグリーンセンターの温室に咲いていました。
トケイソウ(時計草)です。数種類あるそうですがこの色を見たのは初めてで真上から見なかったので時計草のようには見えませんでした。
オオナガミクダモノトケイソウ 
説明書きには原産地ブラジル・生食・ジュースとありました.
時計草の実はミネラル・ビタミンが多く低カロリーで甘酸っぱくて美味しいとか…パッションフルーツとして売り出されているそうです。

d0093936_1429383.jpg

d0093936_14301041.jpg

d0093936_14303421.jpg

大きな玉サボテンもありました。キンシャチというプレートが付いていました。
d0093936_14323436.jpg
d0093936_1433895.jpg
ツンベルギア・エレクタd0093936_1436238.jpg

(キツネノマゴ科)
可愛いつる性の花です。
草丈は2メートル位でした。
芯の中心部は濃い黄色で筒の部分は白色で、3色のコントラストが美しい花です。


パディオペティラム
別名スリッパオーキッドとも呼ばれていて「女神のサンダル」の意味があるといいますが下側に花弁が袋状になっているところからも頷けます。東南アジアや中国に自生する蘭だそうです。
d0093936_15413643.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2008-03-24 16:09
うわ~時計草ですね。我が家の庭にもありますが、
種類がたくさんあるんですね。我が家で咲くのは
真夏です。

一番下のお花珍しいですね。「浦島」という花と似ていますね。
ツンべルギア、可憐で可愛い~
Commented by yokkosan3 at 2008-03-24 16:35
torunekoさんこんにちは
今日は雨降りの肌寒い日でした。
時計草の実が食べられること知りませんでした。
咲いた時UP楽しみにしています。まだ先のことですね~(笑)
一番下の花蘭の一種で世界蘭展で見たことありましたが、変わった形していますよね。一度見たら忘れられない形ですね。
Commented by at 2008-03-24 20:44 x
トケイソウ(パッションフルーツ)はこちらでも栽培していますよ
7月から8月に出荷します。ハウスで大々的に作っている農家も
ありますが、路地で自家用に作る方もいます。実は そっちが
旨かったりして・・・(笑!! 花が変っていますが この写真とは
少し違うような・・・いろいろ種類があるんでしょうねぇ(笑!!
Commented by udonn418 at 2008-03-24 21:49
私も温室を見るのが大好きです。熱帯果物を見るのが一番好きなのですが・・・あの、熟した果物は、誰が食べるんだろうと気になります。
Commented by hana_dankai at 2008-03-24 22:23
オオナガミクダモノトケイソウ(大長実果物時計草)、はじめてお目にかかります。
それにしても、名前の長~い花ですね。
雌しべは普通の時計草、雄しべはまるでカラフルなイソギンチャク。
ブラジルは、花と果実の宝庫ですね。
奄美のパッションフルーツ(ジュース)、美味しいですよ。
鹿児島でもアナログ型時計草は咲きますが、実はなかなかできません。
Commented by toruneko65 at 2008-03-25 08:07 x
えっ、時計草の実食べられるの?シラナカッタ。
ひとつ利口になったです。
Commented by marri at 2008-03-25 09:09 x
玉サボテン、可愛らしいです!
森の妖精たちの腰掛のようです。みぁ~んなで腰掛けてお喋りしててそう!
加西フラワーセンターの職員のおじさんが「今日は時計草が咲いてる。珍しいから撮っていきなさい」と声掛けてくれました。
あの時見たのが初めての事でした。↑この通りの花でした。実が生るんですか?この花から?
Commented by yokkosan3 at 2008-03-25 18:44
き さん
時計草の実が食べられることをここの温室で初めて知りました。
温暖な地方でないと実はならないのでしょうね。
ブルー系のものは見たことありますがこの色は初めてでしたので時計草とは思いませんでした。7~8月になるとデパートに出回るのでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-25 19:02
udonn418さん
温室のトロピカルフルーツ美味しそうになっているのを良く見ますが誰が食べるのか気になりますね。
この温室でコーヒーの実が沢山なっていました、やはり思いましたよ
コーヒー豆を採るのかしらって…(笑)

Commented by yokkosan3 at 2008-03-25 19:09
hana_dankaiさん
説明書きを見て食べられること初めて知りました。
美味しいそうですね。
7~8月になると奄美産のものが出回るようですね。
温暖な地方では珍しい果物が沢山ありますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-25 19:14
toruneko65さん
私もこの温室の説明書きを見て知りました。
実がなることも知りませんでした。
7~8月には出回るそうですよ。今度食べてみようと思います。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-25 19:22
marriさん
玉サボテン蕾がついていました。ふっくらとまぁるいところがいいですね。
私も時計草が食べられること、この温室で始めて知りました。
ジュースの説明書きを見た時はびっくりしました。
美味しいそうですよ。今度見かけたら食べてみようかしら。
by yokkosan3 | 2008-03-24 14:43 | | Comments(12)