人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸

3月の「春分の日」をはさんで、前後3日づつの1週間は「春のお彼岸」です。春分の日は昼夜の長さが同じになります。
「彼岸」とは仏教用語で向こう岸という意味があるそうです。一切の悩みを捨て去って悟りの境地に達することをいうそうです。
生死の苦しみに迷う現世が「此岸(しがん)」だそうです。
雨の春分の日にお墓参りしてきました。
毎年この日に最後には兄弟、姉妹が実家に集まり両親のお墓まいりをしています。兄弟が多いので賑やかです。
今年は姉の席がぽっかり空いて、昨年は元気だったのに…と夢の中の出来事のように思え寂しいものがありました。

春分の日は
お彼岸_d0093936_11231162.jpg私の誕生日でもあり思いがけずも姪たちから花篭をプレゼントされたり、皆から祝っていただき感激でした。健康に気をつけて来年もまたこうして皆が元気で会えるようにと祈りました。


今日は20度という暖かさで、庭のプリムラポリアンサも咲きだしました。宿根草なので冬の寒さに耐えてもう5~6年こうして咲いてくれます。
お彼岸_d0093936_11342381.jpg

近くで見かけました。桜のようですがなんという種類か分かりません。
お彼岸_d0093936_1138164.jpg
ソメイヨシノの蕾も膨らみ始めてきましたが、この桜は早咲きで満開です。
お彼岸_d0093936_1139012.jpg
[さくら]の由来は「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたとされていますが、花が密生して咲いていました。さくらの種類は多く300種類位あるといいます。
春を象徴する花として有名ですが、また、日本の国花として定められているようです。
Commented by hana_dankai at 2008-03-22 22:18
桜、南も山桜風の花が満開です。
ソメイヨシノは後一週間後くらいでしょうか。
ピンクの花が、きれいですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-03-23 00:57
お誕生日おめでとうございます! 姪ごさん達から花篭・・・(^^♪、
幾つになっても、人からお祝いされるのは嬉しいですね、
存在を忘れられてない証拠ですもの!
それと又一つ勉強をさせて頂きました、感謝です。
Commented by amamianguide at 2008-03-23 08:45
いや~ 目から鱗です(笑 桜の名の由来!!初めて知りましたよ
ありがとうございまーす!! これからしばらくは楽しめますねぇ!!
Commented by yokkosan3 at 2008-03-23 19:25
hana_dankaiさん
こんばんは
漸くhana_dankaiさんのところと同じような花が見られるようになって来ました。
ソメイヨシノも間もなく咲きそうです。楽しみです。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-23 19:33
5355iyokoさん
こんばんは
覚えていてくれたのが嬉しくて…自分の歳を忘れて?しまいました。
いくつになっても嬉しいものですね。友達が誕生日が1日違いで毎年
お互いに電話し合って励ましあっています。長~い電話です。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-03-23 19:47
amamianguideさん
こんばんは
私はさくらの花が大好きで満開のさくらを見ると幸せな気分になります。
昨年は満開の夜さくらを見に行きました。
とっても素晴らしかったのを思い出します。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-03-22 11:59 | | Comments(6)