Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

国営武蔵丘陵森林公園へ

このところ急に暖かくなり汗ばむほどの陽気になりました。花が一気に咲きだしたようです。
梅が見頃をむかへているようなので、ネットで近くの梅の見所はないか探して見ました。車で1時間ほどのところにありました。国営武蔵丘陵森林公園です。
黄砂の影響もあってどんよりとしていますが、時々日も差して穏やかな日なので、10時頃急遽出かけることにしました。
総面積304ヘクタール、東西約1km、南北約4km、標高40m~90m四季折々楽しめる憩いの場所でもあります。
花木園へ行く道沿いには赤松が多くあり松の香りがして森林浴にもよさそうです。
d0093936_19301443.jpg

花木園には梅林ののほか500本の桜、レンギョウ、雪柳などもあります。
この公園で春を一番早く感じられる梅林には紅梅、白梅など12種600本の梅と1万株の福寿草が咲いていました。又サンシュウや水仙の花が彩りを添えていました。時々鶯のさえずりも聞こえてきます。
梅林はまさに桃源郷でした。
d0093936_1939455.jpg
d0093936_19401968.jpg
d0093936_19425915.jpg
園内は手入れが良く行き届いていました。
d0093936_19442045.jpg
d0093936_20433467.jpg
d0093936_19493425.jpg
1万本の福寿草はそろそろおわりです。
d0093936_2032940.jpg
梅林を抜けると菜の花が咲き競っていました。
d0093936_20224349.jpg
お勧めポイントはドッグラン、都市緑化植物園、公園庭園樹見本園、彫刻広場、カエデ見本園、山田大沼、サイクリングコースなどです。又桜の名所でもあります。
入園料金400円、駐車料金600円でした。
[PR]
Commented by amamianguide at 2008-03-17 21:18
ここは 宮内庁の管轄ですか?
よく手入れが行き届いて 並の管理ではない気がしました
等しく 感慨を持ってもらう努力は ハンパな努力ではないでしょうね
植物を慈しむ心は 人の心を 穏やかにしますよね(笑!!
Commented by hana_dankai at 2008-03-17 22:42
森林公園、春がいっぺんにやって来ましたね。
赤・白・桃・黄、木々も眩しいです。
夥しい数の福寿草ですねえ。
Commented by toruneko65 at 2008-03-18 12:19
いいなぁ~ふ~と深呼吸したい気分になりますね。
yokkoさんは行動範囲が広いですね。
いろいろなところを紹介して下さって。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-18 20:37
amamianguideさん
こんばんは
ここは国土交通省の管轄です。
関東地方整備局森林公園管理所で管理しているようです。
自然の地形を活かした大人も楽しめる冒険コースや水遊び場など休日は賑わっています。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-18 20:44
hana_dankaiさん
こんばんは
何回か行っていますがこのように咲いている時は初めてでした。
花はやはり見頃に行くといいですね。
タイミングが外れるとまったく光景も変わって見えますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-18 20:59
toruneko65さん
こんばんは
私の住んでいるところは最近マンションが多くなり緑がなくなってしまいましたので、時々無性に公園に行きたくなることがあります。緑の中で深呼吸するって本当に癒されます。松の木の香りは懐かしさがあってほっとします。
Commented by marri at 2008-03-18 22:39 x
エッ!これが・・・今の。ウッソー?
なんていう美しい花々でしょう!色とりどりですね。
何回も見直しました。綺麗ですね。良い所があるのですね。

温かくなるといいことも一杯。でも、ギョッとする位雑草が伸びてきています。アッと驚く位一杯生えていました。自然界ってそういうもんデスね。
植物って自然の事一番良く知ってますね^^
Commented by yokkosan3 at 2008-03-19 16:58
marriさん
本当に私もこのように色とりどりの花が咲き乱れているのは初めてでしたので嬉しくって心うきうきでした。丁度いい時期でした。

雑草の芽吹きの早いこと…大きくならないうちにと草取りをしています。
小さな庭なのに少し放って置くと大変です。雑草は逞しいですね。
草も生えない自然環境になっても怖いものですが…そう言い聞かせて草取りに励むことにします。(笑)
by yokkosan3 | 2008-03-17 20:31 | | Comments(8)