Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

福寿草

今日は久しぶりにまとまった雨が降り草木もほっと一息ついています。
これからは一雨ごとに暖かくなってきそうです。
昨年庭に植えた福寿草がなかなか芽を出さないので枯れてしまったのかなぁ…とがっかりしていたところいつの間にか芽をだして、可愛い花を咲かせてくれました。
福寿草は光や温度に敏感なようで、時々花を閉じて日が当るといつの間にか花を開いています。種子から花を咲かせるまでには5年かかるといいます。多年草なので来年も花が楽しめそうです。
新年を祝う花として元日草ともいわれています。

キンポウゲ科 フクジュソウ属 花言葉は「幸せを招く」
d0093936_1681590.jpg

クリスマスローズも寒さに耐えて、いつの間にか咲いてくれました。
キンポウゲ科 ヘレボラス属  花言葉は「慰め」
d0093936_1694681.jpg
今年は寒かったのでしょうか花の色は濃いようですが、丈も短く花も小ぶりのようです。
d0093936_16113433.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-03-10 20:45 x
今日は温かい一日でした。すっかり春ですね。
福寿草もクリスマスローズも背丈の短い花ですね。
こんなのを撮る時、腰を低く出来ない私なんです。巧いこと撮ってますね^^
Commented by 8chantomei at 2008-03-10 23:08
クリスマスローズさきましたね。やっぱりそちらは暖かいんですね。
我が家のは、蕾が咲きかけて頭をあげてきたところです。
いつ、アップしようかなと思っています。
Commented by hana_dankai at 2008-03-10 23:20
福寿草にクリスマスローズ、きれいに咲きましたね。
それに、きれいに撮れましたね。
クリスマスローズ、下向きに咲く丈の低い花なので、撮りにくい花です。
Commented by toruneko65 at 2008-03-10 23:27
「きれいねぇ」と声かけて、しゃがんでのぞみこむと
「ありがと」とお辞儀をしたまま、恥ずかしそうに地面をみているような。

我が家のクリスマスローズ、今のところまだ、雪の下です。
Commented by amamianguide at 2008-03-11 07:39
多年草の福寿草!! 私向きかもです(笑
毎年 決まって同じ場所に咲いてくれるなら こんな嬉しいことはないですよね!! え、光線や温度で花を閉じるんですか・・? 凄いセンサー
を持っていますねぇ!! この黄色、これだけでも幸せな気分になれますよ(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-03-11 21:17
marriさん
長いことかがみこむと腰がいたくなりますね。このクリスマスローズはカメラを花の下に入れて撮ったのですがたまたまこのように撮れました。
今日は暖かでした。少しは丈が伸びるかしらね。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-11 21:23
8chantomeiさん
このところ急に暖かくなりました。
こちらの方が暖かいのでしょうね。
丈がなかなか伸びないのでまだ咲かないだろうと思っていたらいつの間にか咲いていました。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-11 21:28
hana_dankaiさん
急に暖かくなって慌てて顔をだしたようでのびのびしていませんが小さいながら綺麗に咲きました。
ようやく春がきたようです。

Commented by yokkosan3 at 2008-03-11 21:37
toruneko65さん
三寒四温…
ようやく暖かくなってきました。
今日は一足飛びに初夏になったような日でした。
お花たちもどうしていいのか戸惑ってしまいそうですね。これからは伸びやかに育ってくれることでしょうね。
北国のお花たちは雪の下で今はエネルギーを蓄えているところですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-11 21:50
amamianguideさん
幸せになれたら嬉しいです~♪
来年も又咲くと思います…そう期待しています。
光や温度には敏感ですね。
早朝や夕方や寒い日には花を閉じています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-03-10 16:51 | | Comments(10)