Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地域伝統芸能まつり

NHKホールで行われた地域伝統芸能まつり」を見に行きました。
たまたま抽選で当った友達が都合で行けなくなり入場券4枚を頂いたので、誘い合わせた女性4名で賑やかに出かけました。
テーマは「翁と童」で「翁」や「童」にちなんだ演目を全国から選出して歴史や地域性を紹介したもので2日間にわたっていましたが、2日目を見ました。
  秋田県羽後町の「むかしこ」と「猿倉人形芝居」
  沖縄県南城市の「天人」と「津波古の棒術」
  島根県安来市の「安来節と銭太鼓」
  滋賀県竜王町の「ケンケト祭り」
  兵庫県明石市の「大蔵谷の獅子舞」
  岩手県盛岡市の「盛岡さんさ踊り」
  観世流の「翁」        
  などでした。
3月15日(土)15時~16時30分に教育テレビで放映されるということですのでどうぞ御覧になってください。
d0093936_21225762.jpg


いながらにして各地のお祭りで行われている伝統芸能をみることが出来、4時間があっという間に過ぎてしまいました。

「狂言師野村満斎」の出演に場内は静まり返りすべての観客が舞台に集中している様子が伝わり、美しい日本の伝統芸能を堪能することができました。素晴らしい舞台でした。
d0093936_21554589.jpg
思いがけなくもこのような機会を作ってくれた友達に感謝しつつ、感動の余韻を残しながら帰途に着きました。    
HHKホールから出ると夜空には星が美しく瞬いていました。
[PR]
Commented by hana_dankai at 2008-02-25 23:29
人間国宝狂言師野村万作の舞台が見られたのですか。
ラッキーでしたね。 友達に感謝、感謝です。
万作さんといえば、「違いのわかる…」でしたよね。(笑い)
Commented by at 2008-02-26 09:10 x
いいよなあ・・・
こんな催事を見に行けるなんて・・・それも一同に会するとは
さすがNHK いいことするじゃ ありませんか(笑
全国を見て廻ったら・・・(汗 必見でしたねえ!!
Commented by yokkosan3 at 2008-02-26 15:28
hana_dankaiさん
そうです見られたのです。感激でした。
私はNHKホール初めてでしたので友達に感謝感謝です。
抽選ですがなかなか当りません。ラッキーでした。
それも無料ですから(笑)


Commented by yokkosan3 at 2008-02-26 15:40
き さん
今回で8回目のようです。私も始めてNHKホールに行きました。
無料のものは抽選でなかなか当りませんね。(笑)
主催は地域伝統芸能まつり実行委員会、財団法人地域創造 でした。
後援:総務省、文化庁、NHKでした。
今回このような催しがあることを初めて知りました。友達に感謝です。
Commented by marri at 2008-02-26 17:36 x
いいなぁ~!違いの分かる男の味 じゃァ~無いけど。
地方に住んでいては、選ぶことは出来ません。文化、芸能は選ばれることを待つ、地方で開演してくれることを願うのみです。良いも悪いも選ばれて観る事しか出来ないのです。今でこそテレビで演って呉れるのですが^^
それにしてもあっという間に4人も集まるって。貴女の人脈は豊かですね^^
Commented by toruneko65 at 2008-02-26 22:28
いいですね~
札幌も東京にあるものはほとんどありますが、こういう
文化の違いは歴然ですね。4年ほど前、銀座の歌舞伎座で
はじめて舞台を観て高揚したのを思い出しました。
テレビを観て見ますね。羨ましい。。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-27 11:42
toruneko65さん
昨年札幌の街を観光しましたが素敵なところですね。時間がなかったのが残念でした。
今回は思いがけないことでしたのでなお更印象にのこりました。
NHKホールは初めてでした。
by yokkosan3 | 2008-02-25 22:02 | Comments(7)