Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

白鳥と遊ぶ

よく行く公園に隣接して地元農産物の直売所があります。
中国産の農薬事件が起きて以来直売所は人気があり、野菜の少ないこの時期には直ぐに売切れてしまいます。
ブロッコリーや小松菜やキャベツは寒さで小さめですが新鮮なので買い求めました。
ふと見るとシーズンオフの公園の池に白鳥や鴨を見かけました。
人影もまばらで寂しい公園に白鳥の優雅な姿が際立っていました。池の近くに行ってみると餌を貰えると思ったのでしょうか…
白鳥が羽を広げてすいすいとスピードをあげて近づいて来るではありませんか。
バレー「白鳥の湖」の光景が思い出されるほどに……
写真で表現できないのが残念です。
d0093936_13485052.jpg

よく慣れていて、直ぐ目の前まで嘴をだして餌をねだります。残念なことに私は何もあげられませんでしたが…しばらく遊びました。思わず「可愛いいわねぇ」…と話かけてしまいました。
d0093936_13512040.jpg

オオハクチョウ、コハクチョウ、コブハクチョウなど種類もあるようですが、なんという白鳥なのか良くわかりませんが、真っ白な羽が印象的でした。
しばらくたって何も食べられないと分かると踝をかえして帰っていきました。餌が貰えないでがっかりしているようにも見えました。
d0093936_14522833.jpg
d0093936_1443428.jpg
d0093936_13564484.jpg

暫く見ているとまた泳いできました。「ゴメンナサイ なにもあげるものがないのよ~ 」
d0093936_1455261.jpg
d0093936_14535529.jpg
こんなに近くで見たのは初めてなので珍しさにただただ見とれてしまいました。この池にいる白鳥は1対だけです。遠くからつれあいの白鳥がこちらをみていました。
白鳥さん楽しませてくれて有難う! 本当に楽しかった!
[PR]
Commented by marri at 2008-02-23 15:51 x
今日は時ならぬ大風が吹いています。春の嵐ですね^^;;
ここに来て驚いていいます。白鳥ってこんな撮りかたも有るのですね。巧い!
私も今度こういったどアップしてみたいと思いましたよ^^私も楽しませてもらってありがとう!白鳥さん^^
Commented by toruneko65 at 2008-02-23 16:44
うわ~ステキなショットですね。
よく撮れましたね。。^^
やっぱり白鳥は優雅ですね。
一枚目のお写真のステキなこと。(@@)
Commented by amamianguide at 2008-02-23 21:11
むか~し ムカシ GSが「スワンお涙」って唄ってませんでしたっけ(笑
最初のショット 噴水とのコラボが OH!!って思いましたよ(笑 木杭の絵が一番好きです!! うちの庭のキャベツ小玉ですが未だ取れますよ。今はセロリが旨いですねぇ!!
Commented by hana_dankai at 2008-02-24 00:55
白鳥、大きな鳥ですが可愛いく撮れていますね。
今日はyokkosan3さんの方が舞台で、白鳥や鴨の方が観客席でしたね。(笑い)
野生の鳥は餌をあげないのがルールですから、これでいいのですよ。
Commented by amamianguide at 2008-02-24 21:19
関東を吹き荒れた 冬の嵐が
心配ですが 大丈夫ですよね!?
Commented by yokkosan3 at 2008-02-25 16:46
marriさん
こちらも大風でした。春1番だそうですが…凄すぎました。
漸く今日は静かになりましたが寒いです。
あまりに近くにきたのでどアップになってしまいました。
生き物はタイミングがとても難しいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-25 16:56
toruneko65さん
一枚目の写真縮小しましたら迫力なくなりましたが羽を広げて私に向かって来た時には素晴らしくてついカメラを向けました。
実際にはもっと大きく見えましたよ。
静かな公園でしたので独り占めの感がありました。
何時も遠くの方で見ていたのでなおさらでした。


Commented by yokkosan3 at 2008-02-25 17:12
amamianduideさん
ご心配頂きありがとうございます。春の嵐は無事通りすぎました。
筆舌に尽くしがたいとはこんなことか…と思うほどに、それまで静かで暖かい日でしたのに一瞬俄かに掻き曇り土埃をあげて台風並の風が吹
き荒れました。3時ごろなのに雨戸を閉めてしまいました。
白鳥の写真amamianguideさんでしたらきっと素晴らしいものになったとおもいますよ。(笑)
キャベツもセロリも採りたては美味しいですね。どちらも大好きで~す。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-25 17:20
nana_dankaiさん
生き物を撮ることは難しいことが良くわかりました。
白鳥たちに見つめられていたのでしょうね〈笑)
大笑いされていたかもしれませんね。
餌をあげない方のがよいでしょうね。池のなかには食べ物があるらしい様子でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-02-23 14:37 | 自然 | Comments(9)