Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

湯島の白梅

国立新美術館の帰りに途中下車して湯島天満宮
に寄ってみることにしました。
地下鉄千代田線「湯島駅」から徒歩2分の湯島天満宮は、菅原道真公を祀った神社で学業成就、合格祈願でも有名ですが、ここは又泉鏡花の小説「婦系図」の舞台としても有名です。
♪湯島と通れば 想いだす
  おつた主税の心意気
  知るや白梅 玉垣に
  残る二人の 影ぼうし♪   と口ずさみたくなります。
境内の梅は300本、白梅が8割で、樹齢70年~80年といいます。
梅まつりが始まっていましたが早咲きの梅が何本か咲いていましたが満開はこれからです。
都心にあるため梅見客も沢山いました。
受験時期でもあり願いを込めた絵馬が沢山奉納されていました。
男坂から入った入り口付近
d0093936_1614489.jpg
この白梅だけが見頃を迎えていました
d0093936_16151317.jpg
紅梅は奥の方にひっそりと咲いていました
d0093936_1626683.jpg
白梅が真っ青な空に向かって咲いていました
d0093936_16282691.jpg
枝垂れ梅がちらほ咲いていました
d0093936_16155426.jpg
出店で咲いていた梅
d0093936_16322222.jpg
奉納されていた梅
d0093936_16165315.jpg

[PR]
Commented by hana_dankai at 2008-02-17 21:30
湯島天満宮、受験シーズン前の賑わいからやっと落ち着いた時期でしょうか。
昔も今も人気のスポット。
ああ、まだ高校受験が残っていましたね。
Commented by at 2008-02-17 21:38 x
いや~ 節が浮かばなくって♪(大笑!! 日本人っていいですよねぇ
節折々 楽しむ心を持っていますよね!!楽しめないのは受験生!!ですか・・・。こりゃあ 満開の時は 人も満開になる訳ですか!? 早朝に行くしかないなあ!!
Commented by 5355iyoko at 2008-02-18 00:00
湯島天神・・・そんなに遠くない所にあるのに、残念ながら行った事がありません、
随分と立派なお宮さんなのですね、機会があったら行ってみたくなりました。
前回の横山大観展、この場所ではありませんが、多分同じものだと思います、
水墨画の長々とした作品を見た事があります、いつも yokkosanさんのも
好いと思って見ていますが、水墨画・・・良いですよね。
Commented by 8chantomei at 2008-02-18 22:37
湯島天神いったことありません。
受験の神様ですよね。
父の姉と、母の兄と結婚している叔父叔母の家が大塚にあります。
気兼ねが無いので、息子の受験の時、そこにお世話になりました。
母も一緒に骨休めかたがた行ってくれました。
その時、母が湯島天神にお参りしてくれたとの事をおもいだしました。
Commented by marri at 2008-02-19 08:08 x
いつだったかしら・・・忘れましたが。
姪が羽田空港まで送ってくれたとき、時間がたっぷり有って「湯島天神」へ寄ってくれました。丁度満開の頃でした。思ったより狭い所でした。
車をいい加減なところに駐車していたので長居できなかったけど。
貴女同様、小畑実の歌 ♪ゆぅ~しぃま~ とおぉ~れぇばぁ~♪を唄いながら回りました。貴女の写真を見ながらいま、思い出しています。美しい花々ですね^^♡
Commented by yokkosan3 at 2008-02-19 21:10
hana_dankaiさん
神頼みですね。普通の日でしたので学生は見かけませんでした。
まだ早咲きの梅が咲いているだけなのに沢山の人でしたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-19 21:20
き さん
受験生は大変ですよね。思い出します。
満開の時に行ったことがありましたが狭い場所なのでゆっくり見られませんでした。今回はまだ早い時期でしたので人出はあったもののゆっくり見られましたよ。自然の中で咲いたものが一番ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-19 21:30
5355ikokoさん
湯島天満宮は意外と狭い場所です。上野から歩いても15分ぐらいでした
便利な所なので皆さん見に行くのでしょうね。
大観の長い「生々流転」は覗いてみるようになっていたのでとても良かったですよ。前回は見上げてみたように記憶しています。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-19 21:40
8chantomeiさん
受験生の奉納絵馬が沢山ありました。心のよりどころですものね。
家族で見守られてご子息様幸せでしたね。
湯島天満宮は思い出の場所でもあるのですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-19 21:49
mariiさん
本当に狭い場所ですね。満開の時期には梅の花はじっくり見られませが、あのふくよかな香りは充分に嗅ぐことはできますね。
湯島の梅を見るとつい歌ってしまうのは私だけではなかったわね〈笑)
by yokkosan3 | 2008-02-17 16:48 | | Comments(10)