Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

携帯カイロ

雪の予報が的中して午後から雪が降り出しました。今年3回目の雪です。
3センチ~5センチ位の積雪とのことですが…。明日は日曜日、通勤の混乱は無さそうです。
暦の上では春なのに足踏み状態です。

こんな寒い時には、携帯カイロは便利で私も時々使っておりますが、まだまだ手放せない状態です。
コンビニエンスストアーやドラッグストアーなどで売られていますが、靴の中に入れるものなど大きさや用途も様々で、暖かさの持続時間も違うようです。メーカーなどによる違いもあり5時間から20時間までいろいろあります。
使い捨てカイロは鉄分が空気中の酸素と反応して酸化する時の熱を利用するものだそうで、サイズが大きいほど持続時間は長く、靴の中に入れるものはサイズも小さく、酸素も取り込みづらいので長持ちしにくいといいます。設定された温度もメーカーにより異なるので状況に応じて表示をみて買うといいようです。低音火傷には気をつけましょう。

水仙が咲いたものの雪に覆われて曲がったり折れたりしてしまいました。元気な水仙を見つけカメラを向けました。蕾が沢山あってこれから楽しみです。
d0093936_14261298.jpg
d0093936_14302124.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-02-09 17:55
TVの画面を見るだけで ぶるぶる ですよ(笑
信州の頃は「若かったのよ」って家内が申しております
でも 今でも斜面をもう一度滑る夢は捨てていませんよ(大笑
コタツで 熱燗ですね!!
Commented by hana_dankai at 2008-02-09 22:58
日本水仙が咲き始めましたね。
これから雪が降っても、早春の花は待たずに咲いてきます。
植物の体内時計は、正確ですよね。
Commented by 8chantomei at 2008-02-10 19:30
もう、水仙なのね。
この寒さの中、一筋の春への明かりをみつけたようです。
私は冬が苦手です。外に出て土いじりもできないし、気がまぎれません。
じっとがまんの子です。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-10 20:22
amamianguideさん
昨日の雪はぼたん雪でした。融けるのも早かったのでほっとしました。
私も若かりし頃何回かスキーをしました、その頃の人達と未だに時々あっては昔話して大笑いしています。
滑るより熱燗の方がいいかしらね(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-02-10 20:26
hana_dankaiさん
植物の体内時計ってすごいですね。
梅の蕾も少し膨らんできましたよ。
そちらでは一年中花に囲まれていていいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-10 20:32
8chantomeiさん
水仙は長いこと咲いていますね。このところ花の数が多くなり嬉しくなりました。寒さにも耐えて喜ばせてくれます。
今はじっと我慢ですね…春は直ぐそこまで来ていますよ。
Commented by marri at 2008-02-10 21:31 x
ホッカイロですね。室内で働くのでお世話に成ったことありません。
旅行の時友達が背中に張ってくれました。温かくて離せなくなりました。便利なものですね。帰って来たらもう忘れています。
買って、手近に置いてたらきっと、毎日お世話になるのでしょうね^^
Commented by yokkosan3 at 2008-02-11 16:32
marriさん
ホッカイロです。寒がりの私は外出する時などに使いますが、歩いていたり電車に乗った時などあまりの暑さにはずしたりすることがありますが便利なものですね。手元にあると確かに直ぐに手が出てしまいますね(笑)
by yokkosan3 | 2008-02-09 15:26 | | Comments(8)