Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検定ブーム

今朝も雪景色でした。
昨夜のうちに積もったようです。
雪に慣れていない通学の子供たちが滑らないようにとそろそろと歩いて行きます。小学校まで40分もあるのです。

今検定ブームになっているようです。
近くに珠算塾があり、今でも子供たちは検定試験を受けたりしているようです。
簿記や珠算の検定試験はおなじみですが、
検定の数650もあるというのにはびっくりです。
検定の仕掛け人もいるようです。
はじめは京都検定から始まったといいます。
アニメ、インターネットやパソコン、子育て、定年力、家事、ロック、演歌
中国、靴、ラジオ等など…何でもありです。
勉強してその道の専門家になる…素晴らしいことだと思います。

前に扇面に書いたものです。雪の中の椿です。
d0093936_16362929.jpg
今朝の山茶花の蕾、雪に覆われて咲けません。
d0093936_1734858.jpg
八つ手が雪の帽子を被っています。水分の多い雪です。
d0093936_175647.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-02-07 20:42
雪なんですよね~
こちらも20度を切って 17度 それに北風・・・寒いです(笑
雪との接点は確か0度!! 耐えてますねぇ・・・炬燵に入れてあげましょうか (大笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-02-07 20:55
amamianguideさん
20度ですか~ 暖かそうですね。  炬燵に入れますか?〈笑)
庭の植物たちはどんな時も耐えていますね…そして
また季節が巡って来ると元気に咲きだします。
Commented by 8chantomei at 2008-02-07 22:38
こんばんは。
今朝はこちらは2センチぐらいの積雪でした。たいしたことはありません、。
山茶花ステキです。
感じたこと、何でも絵にしてしまうんですね。すごいです。
Commented by hana_dankai at 2008-02-07 23:39
連日の雪、大変ですね。
今朝はいよいよ扇にまで。(笑い)
定年力・家事検定、どんな検定なんでしょうね。
Commented by udonn418 at 2008-02-08 11:14
検定、650もあるのですか?
私が、受けたことがあるのは漢字検定と花と緑の検定だけです。
料理検定とか受けてみたいです。
yokkosan3 さんは?
Commented by yokkosan3 at 2008-02-08 20:54
8chantomeiさん
こんばんは
明日も又雪の予報が出ていますよ。また直ぐ融ける思いますが…
寒いですね。感じたこと直ぐに絵には出来ないんですよ…それで苦労しています。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-02-08 20:59
hana_dankaiさん
こんばんは
明日もまた雪の予報が出ています。直ぐに融けると思いますが…
検定がこんなに沢山あるなんてテレビで見て驚きました。
まだまだ面白いものもありましたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-08 21:07
udonn418さん
こんばんは
実は、先日テレビで見ました。まだまだ増えつつあるそうですよ。
私は昔のことで簿記とか珠算とか生け花でしょうかね…これらも検定というのでしょうね。udonnさんは取る気になれば沢山取れそうですね。
Commented by toruneko65 at 2008-02-09 10:16
扇面に描かれた絵、素敵ですね。

八つ手ってお花がさくんですね。
はじめてみました、それもたくさん。
ずいぶん年月が経っていられるのでしょうか。立派ですね♪
Commented by yokkosan3 at 2008-02-09 13:31
toruneko65さん
こんにちは 
予報では今日は雪が降るそうです。寒い日です。
八つ手の花は終わりを迎えています。
この八つ手は我が家に来てもう30数年たっています。
簡単に増えて直ぐに大きくなり元気に育ちますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-02-07 16:57 | | Comments(10)