Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

狂い咲きした菜の花

昨日は大阪府知事選で38歳の橋下氏が現職では最年少で、2位に大差をつけて初当選したり、大相撲初場所の国技館では、1万1000人をこえる満員御礼のなか、横綱同士の千秋楽相星決戦で白鳳が優勝するなど話題の多い一日でした。
そして私の住む市では市長選に4氏が届出、選挙戦がスタートしました。

毎日7~8度の寒い日が続いています。運動不足解消の為近くの花の丘公園に行ってみました。何か花が咲いているだろうか?d0093936_1441497.jpg
咲いていました。一面の菜の花でした。冷たい北風の吹く中健気に咲いていました。
管理人の話では9月に蒔いたものが暖冬だつた為に狂い咲きしたそうです。
そして、ここで急に寒くなったので、縮込んで丈は短く花の色もよくないと言っていましたが…
7万本の菜の花は見頃を迎えていて楽しませてくれました。
本来ならば3月に咲く予定だったようです。

d0093936_13572737.jpg
菜の花を楽しみながら散歩をしている人々もちらほら見かけました。
d0093936_1413468.jpg
桜はまだまだ咲きそうにありません。
d0093936_1358247.jpg
咲いた花がところどころ白いのは寒さのためらしい。
d0093936_13583454.jpg
そして蝋梅も花をつけていました。
d0093936_14255839.jpg
d0093936_14263012.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-01-28 21:08 x
寒さなんて感じられない風景です。綺麗ですね。
で・・・3月の予定月には、咲かないのですか。まさか、2回も咲かないよね。
こんな寒い時咲いたら蝶々さんは来ませんね。私たちには嬉しい光景です^^♪
Commented by amamianguide at 2008-01-28 21:31
やっぱり 2ヶ月早いですよね!! あしたUPのタブノキ 花が咲き出しました。 不気味ですねぇ(笑 でも スキー場は盛況だとか!? どういう気候なんでしょうねぇ(笑 菜の花 大の字にねっころがるには 寒いでしょうねぇ(笑!!
Commented by hana_dankai at 2008-01-28 21:58
この蝋梅、花をたくさんつけていますね。
菜の花、この寒さを乗り越えて、また、花芽をつけるかもしれませんよ。
もうじき梅の季節になりますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-29 21:03
marriさん
3月にはどうなるのでしょうね。
そのころまた見に行こうと思います。
菜の花には蝶々さんが似合いますけど、この寒さでは蝶々さんは冬篭り中ですね。花を見ると心が弾みます。歌いたくもなります。♪♪
Commented by yokkosan3 at 2008-01-29 21:12
amamianguideさん
地球規模では暖冬なのでしょうね。
ねっころがるのはね…霜柱もありましたから〈笑)
霜柱と菜の花が一緒に見られるなんて…やはりどこか狂っていますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-29 21:20
hana_dankaiさん
この菜の花は蕾を沢山つけていたので寒さを乗り越える咲くかもしれませんね。3月にどうなったか行って見たいと思っています。
そろそろ花の春が待ち遠しくなってきました。
by yokkosan3 | 2008-01-28 14:49 | | Comments(6)