Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤いサザンカ

昨日は雪が降り5センチ位の積雪の予報でしたが途中から雨になり、今朝は雪はまったくありませんでした。
ほっとするやら少しがっかりするやら…
サザンカの赤い花に積もった雪が見たい…そんな写真を撮って見たい…
そんな自己中心的なことを考えるなんて吹雪にあっている地方の方々
には申し分けなく思ったりしました。

近くの生鮮食品スーパーへ行ってみると暮れのような混雑です。
何時も混んではいますが、昨日は雪や雨で、控えていた買い物客です。
薄利多売のスーパーで、口コミで遠くからも買いに来ます。広い駐車場も満車状態です。
安くてしかも新鮮です。店員さんの元気な掛け声に釣られてついつい買い込んでしまいました。
大きなキャベツ1個88円、大根68円、ほうれんそう98円、小松菜88円等など、物価高騰の折からうれしいことです。生産者には感謝です。
d0093936_17154256.jpg
庭の真っ赤なサザンカが何事も無かったように咲いていました。
[PR]
Commented by amamianguide at 2008-01-24 17:56
キャベツ・ダイコン・ほうれん草は 裏の畑から毎朝、毎夕 家内が採って来ます(笑 野菜好きですので毎日「いただきまーす」って食べてますよ(笑 今日はメッチャ寒いのです!!
Commented by yokkosan3 at 2008-01-24 19:36
そうでしたか。何時も新鮮な野菜が食べられますね。
我が家も野菜や果物が好きなのでここのスーパーは良く利用します。
何時も消費者を実感しています(笑)
今日は一日中強風でした。寒~いです。
Commented by hana_dankai at 2008-01-24 22:18
このところ南も冷たいですよ。
今日は風があって、更に寒さを感じました。
久しぶりの天気で、お昼休み、仲間も外へでかけました。
帰ってきてから、互いの赤みの差した鼻の頭を眺めあい、にんまりでしたよ。
Commented by 8chantomei at 2008-01-24 23:31
高速道路、東京穂面に走って碓氷峠をぬけると山茶花を目にします。
我が家では、寒くて(多分)咲かないんです。木も全然大きくなりません。
夏は朝夕涼しいのですが。両方いいとはいかないものですね。
マア、我慢しましょう。
Commented by toruneko65 at 2008-01-25 01:48
山茶花イヤー羨ましいですう。
たてに広い日本がよくわかります。
yokkosanさんのところはもう、春ですね。

8chanさんの「碓氷峠を抜けると山茶花を目にする」なんか
詩人ですね。あらら、yokkosanのところで私、何言ってるんだろ。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-25 09:25
hana_dankaiさん おはようございます
全国的に荒れ模様でしたね。
昼休みのお散歩はサラリーマンにとっては楽しの一つでしたね。
私も良く散歩に出かけました。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-25 09:37
8chantomeiさん おはようございます
サザンカは寒さに強いようですが…碓氷峠を越えると雪も多いからでしょうか、一年中良い気候というわけにはいかないですね。その分夏の暑さはたまらないですからね。平等に出来ているのでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-25 09:53
toruneko65さん おはようございます
サザンカは寒さに強いですよ 春はまだまだですね。待ち遠しいです。
寂しくなった庭にひときはサザンカの赤が目に付きました。
本当に8chanさん詩人ですね。そう思います。
Commented by marri at 2008-01-25 10:51 x
とうとう・・・来ちゃいました!
紅い花が大好きなんです。♪ さざんか、さざんかさいたみ~ち ♪なんて^^
お野菜、安いですね。こちらはもっとします。主婦って安い店って知ってますよね^^
又来ますね^^♪
Commented by yokkosan3 at 2008-01-25 10:59
marriさんおはよう
コメントうれしいで~す♪
お花の少ない時期なので冬のサザンカの赤は目を引きますよね。
新鮮でしかもお安い店…だ~い好き(笑)
どうぞお出で下さいませ。
by yokkosan3 | 2008-01-24 17:51 | | Comments(10)