Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニホンスイセン

このところ寒い日が続いています。
雪がほんの少しちらついたようです。
地球温暖化が進んでいるようですが寒暖の差が大きいのも
そのためなのでしょうか。夏はより暑く、冬はより寒くなるのでしょうか。
福田首相は今日の施政方針演説で地球温暖化対策を内閣の重点課題に
しました。7月の北海道洞爺湖サミットで環境問題の取り組みを世界に発信する大きななチャンスと位置づけています。

この寒い中、道路の補修工事をよく見かけるようになりました。
何故か毎年、年度末近くなるとあちこちの道路で小さな補修工事が多くなるよう気がします。
これから3月にかけて工事のための渋滞も多くなります。

ニホンスイセン〈ヒガンバナ科)が3~4本咲きはじめしました。
小さくて可愛いい花をつけます。
ふくよかな春の香りを漂わせています。
d0093936_20172459.jpg

[PR]
Commented by hana_dankai at 2008-01-18 23:30
日本水仙、春の先がけの花です。
イタリアでは、tazetta(小さなコーヒーカップ)と呼ばれるとか。
なるほど、そんな形に見えますね。
Commented by 5355iyoko at 2008-01-19 00:32
yokkosanさんとは、水仙からのお付き合いになりますね、
もうそろそろ一年になってしまうのでしょうか?
ご自宅に咲く沢山の花を見せて頂きました、今年も楽しみにしています。
Commented by amamianguide at 2008-01-19 06:52
日差しが明るくって あったかそうですねぇ!!
シベリアの永久凍土が溶け始めたようです!!恐いですねぇ!!
いつまでも 同じ環境であるはずはないけど、せめて人為で壊すのは
止めたいもんですよねぇ!! 「仕事の為の仕事」 予算消化工事!!
その分 返せ~って言いたいですよね(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-01-19 11:09
hana_dankaiさん こんにちは
イタリアでは小さなコーヒーカップって言うんですね。一つ勉強しました。
有難うございました。軒下に植えてあったので早く咲き始めたようです。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-19 11:19
5355iyokoさん こんにちは
早いものですね。又水仙の咲く頃になりましたね。
お陰さまで素晴らしいお写真見させていただきました。感謝です。!!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-19 11:36
amamianguideさん こんにちは
本当にそういいたいです(笑)
同じ道路を水道工事で掘り返し、暫くすると今度はガス工事で掘り返し、
道路に溝が出来たからといって掘り返し…他には方法がないのかなぁ…と浅はかな私は思いながら渋滞に巻き込まれています(笑)
Commented by juju3291 at 2008-01-19 19:41
ふと目にした おりおりの記 
落ち着いた、大人のページですね。
私とほぼ同世代でしょうか。
思わず湖面と書いてしまいました

    元気ばば
Commented by yokkosan3 at 2008-01-19 20:10
コメント有難うございました。
古代稀なる人生を送ってきました。
孫が2人あるばばですよ。宜しくお願いいたします。
Commented by toruneko65 at 2008-01-19 23:22
yokkosanのところで咲かれたのでしょうか。
私の住む北国では色彩のない、(お花には程遠い)
殺風景な風景です。 羨ましく思います。
Commented by 8chantomei at 2008-01-19 23:29
きれいな水仙ですね。
この寒さのなか、けなげに咲いています。
地球はどうなっていくのでしょうか。
先日、水星から見たと言う地球の写真をテレビで写していました。
青くてほんとうにきれいでした。
Commented by udonn418 at 2008-01-20 18:12
きょうは曇り空で、雨も降り出し寒い1日でした。
もしかしたら夜中に雪になり積もっているかもしれません。
我家の水仙もぼちぼち咲いていますが、夏の間に水が足りなくて乾いていた場所のは草丈が短いです。花も咲くのが遅いようです。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-20 19:27
toruneko65さん
私の家の庭も殺風景ですがニホンスイセンが何本か咲いています。
軒先の陽だまりにあるスイセンがひっそり咲いていましたので…
今日は寒く今夜は雪の予報がでています。
こちらでは少しの積雪でも大変です。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-20 19:37
8chantomeiさん
この寒空にけなげに咲いているのでつい載せてしまいました。
地球のこともっと真剣に考えないとね。身に降りかかってきてからでは遅いですからね。水星から見た地球は美しかったですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-20 19:46
udonn418さん
こちらも寒い日でしたよ。夜には雪の予報が出ています。
5センチも積もると雪の少ないところでは大変なことになりますね。
陽の良く当るところのスイセンは早く咲きだしますね。
このスイセンは軒先に植えてあるので丈も長く蕾も多いです。
by yokkosan3 | 2008-01-18 21:28 | | Comments(14)