人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霜柱

暖冬とは言うけれども毎日寒い日が続いています。
毎朝大きな霜柱がたっています。霜柱_d0093936_1694586.jpg
子供の頃霜柱を踏んでザクッザクッという音を聞いて遊んだことがありました。
厚い氷を割ったり…珍しかったようです。
霜柱が朝日を浴びてキラキラ光って美しかったことを覚えています。今朝の霜柱もキラキラ光っていました。

「花の町鴻巣」にある園芸センターに行ってみました。
東日本最大級の花の市場です。
ここだけは春いっぱいです。色とりどりの花が出番を待っています。
品種改良されたビオラやパンジー、チューリップ、洋ラン…等など多種類あります。シクラメンの時期は過ぎたためか半額セールでした。
霜柱_d0093936_16303035.jpg

霜柱_d0093936_16333556.jpg
霜柱_d0093936_1636254.jpg

Commented by amamianguide at 2008-01-16 20:41
これですねぇ!!霜柱!! グランドを走る時泣かされましたよ(笑
3周目から 今度はすべるんです!! ハウスの中はいいですよね
ハナの香りに満ちて それこそ幸せな気分になれますもの(笑!!
で、 買われたんですか!?
Commented by yokkosan3 at 2008-01-16 21:00
amamianguideさんこんばんは
最近は霜柱を知らない子供が多いかもしれません。 
買いましたよ~ まず半額セールのシクラメン(笑) 香ってます。
そしてパンジーやビオラその他… 花があると幸せな気分になりますね。
Commented by 8chantomei at 2008-01-16 21:50
鴻巣は、花の町なんですか。
たくさんのお花ですね。
こんなシンピジウムプレゼントしてくれる人いないかなあ。
今度いってみたいです。
鴻巣のどのあたりでしょう。
Commented by toruneko65 at 2008-01-16 23:02
yokkosanさんのところが霜柱・・・北海道が寒いのは、
当たり前ですね。とても寒さが身にしみます。

久しぶりで春のお花を見せていただきました。
シンピジュウム綺麗ですね。
我が家のシンピジュウム蕾はつけていますが、
寒いのでしょう。成長が止まっています。ヤレヤレ



Commented by udonn418 at 2008-01-17 20:16
霜柱を踏むのは大好きです。何ていう音か表現しにくいですが、靴の下に受ける感触がいいですね。
もう随分霜柱にはお目にかかっていません。
チューリップをクリスマスに咲かせる方法があるそうです。冷蔵庫で一時期冷やして、出してからある程度の暖かい温度に当てるそうです。
その方法で冬の間いつでも咲かせる事ができるとか~
個人の家では難しいですね。
Commented by hana_dankai at 2008-01-17 23:28
霜柱、長い間見てませんねえ。
子どもの頃、近くの空き地で踏んで遊びました。
布地の運動靴だったので、中まで湿って足の指真っ赤でしたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-18 19:30
8chantomeiさん
鴻巣は花と人形の町です。関越道東松山から国道17号線経由で
15km30分です。所在地 鴻巣市寺谷125 TEL048-597-5300
詳しくは(yahoo)鴻巣フラワーセンターか鴻巣園芸センターか鴻巣市のお知らせを検索すると分かると思います。休日もあるようですよ。
暮れにシンピジューム頂きました今も元気に咲いていますよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-18 19:37
toruneko65さん
こちらも寒いですよ。風がとても冷たいです。
今日は曇天で風も強く6度でした。
我が家のシンピジューム今満開です。1ヶ月以上も咲いています。
花期が長く嬉しいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-18 19:51
udonn418さん
今日も霜柱出来ていましたよ。寒~い一日でした。
お店に出ているチューリップはそうして咲かせているのでしょうね。
今ヒヤシンスの水栽培していますがまだ暗いところにおいてありますが、
このヒヤシンスも冷蔵庫の中に10週間ほど入れると開花促成が出来るようですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-18 20:13
hana_dankaiさん
暖かい地方では霜柱は見ないでしょうね。
今日は曇天で冷たい風の吹く一日でした。気温も6度止まりでした。
最近は子供たちあまり外で遊ばなくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-01-16 16:40 | | Comments(10)