Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬ぼたん苑へ(2)

上野東照宮のぼたん苑は、昭和55年日中友好記念として開苑した
回遊式の日本庭園です。
冬ぼたんは40種600本あり、園内には蝋梅や寒紅梅、寒椿、水仙、
福寿草などもあります。
春ぼたんは4月中旬~5月上旬にみることが出来るので再び訪れてみたいと思っています。
d0093936_15512645.jpg
  蝋梅が見頃を迎えていました。蝋梅越しにみた藁苞の冬ぼたん
d0093936_15525377.jpg
  和紙の原料になるミツマタの蕾を見つけました。
d0093936_15554112.jpg
  冬ぼたん淡きは淡く濃きは濃く  敦
d0093936_15583374.jpg
  そのあたりほのとぬくしや寒牡丹  高浜虚子
d0093936_1601467.jpg
   振り向きし人の襟足冬牡丹  松崎鉄之助
d0093936_1622722.jpg
   冬ぼたん心の隅にともしけれ  鉄之助
d0093936_1641333.jpg

[PR]
Commented by at 2008-01-09 19:38 x
襟足が冬牡丹ですかあ!! ぞくっとしますねぇ!!どんな美人なんでしょうか(笑 心の隅に 灯しけれ  もいいですねぇ!! 冬に見る艶やかな色。 日本人のイメージの豊かさを実感できましたよ!! で、・・・・・
う~ん 浮かばない(大笑!! だって桜 だもんなあ!!
Commented by toruneko65 at 2008-01-10 09:24
日本の代表的なツバキですね。
北国に住むものにとっては、この藁苞って初めて見させて
頂きました。とても可愛いものですね。
大切にされている姿が印象深いです。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-10 16:48
き さん
藁苞の中に咲く艶やかな牡丹がなんとなくそう見えましたよ…(笑)
俳句を書いて展示する場所があって沢山展示してありました。
桜にも美人が似合いますよ~  今度思い浮かべてくださ~い(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-01-10 16:55
toruneko65さん
北国ではこのような藁苞では雪囲いになりませんよね。(笑)
関東地方は空っ風がよく吹くので風除けや寒さ対策でもあるようですよ。
冬ぼたんは普通の家庭で咲かせることは難しそうです。
Commented by 8chantomei at 2008-01-10 22:53
冬ボタンって、木がちいさいのですね。
樹齢はどのくらいなのでしょう。
冬ボタンと春ボタンと種類がちがうのでなく、同じものを2度咲かせるのですね。
私は違う種類かと思っていました。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-11 16:37
8chantomeiさん
春ぼたんより低木ですね。
樹齢350年のものがあると聞きますが良くわかりません。
冬ぼたんと春ぼたんはどう違うのか今度4月に見てきますね。
種類が違うのか…なども。
美しさに見とれてあれこれ考えて見ませんでした(笑) ゴメンナサイ
by yokkosan3 | 2008-01-09 16:13 | | Comments(6)