Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬ぼたん苑へ

上野東照宮の冬ぼたんをみてきました。
有楽町に用事があり早く済んだので帰りに寄ってみました。
珍しく人出もまばらで何時もとは違う雰囲気の上野公園でした。
咲いているかしら?  気にしながら入園すると…咲いていました♪
寒空に藁苞(わらずと)の下でひそやかに美しく待っていてくれました。
まるで別世界に紛れ込んだようでした。
丁度見頃を迎えたぼたんが艶やかに咲いていました。
満ち足りた幸せな時をすごしました。
d0093936_9412484.jpg
  藁を被て出陣のさま寒牡丹  伊藤
d0093936_944873.jpg
  冬牡丹ひとときは世のほかにあり  富田潤子    
d0093936_945045.jpg
  冬牡丹咲きし証しの紅散らす 安住敦
d0093936_9565768.jpg
  色つつみ日ざしを包み寒牡丹  長沢いさお
d0093936_10050100.jpg
  純白は誇りの極み寒牡丹  真砂女
d0093936_1542111.jpg
   木漏れ日にひとひら散りぬ寒牡丹  中国上海市 明愛
[PR]
Commented by at 2008-01-08 18:41 x
牡丹って こんなに艶やかでしたっけ!!
また種類も多いのですねぇ!! 雪帽子をかけてもらい
急な雪でも安心ですよね(笑!!
Commented by 8chantomei at 2008-01-08 22:14
ふゆぼたんなんてあるんですね。
知りませんでした。
木は小ぶりなんですね。
雪帽子かわいいですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-01-08 22:51
ちょうど良い時期にいらしたみたいで、綺麗な花を更に綺麗に撮って来たようですね(^_-)-☆
去年私もこの寒牡丹観て来ましたが、少し遅かった記憶があります。
Commented by hana_dankai at 2008-01-08 23:54
冬牡丹、豪華な花ですね。
こんなにひっそり咲いているのなら、軽トラックに積んで街中を
「皆さん、観て下さい!!」って持ち出したい位ですね。(笑い)
Commented by yokkosan3 at 2008-01-09 10:52
き さん
冬牡丹は花の無い時期だけにひときわ艶やかに見えます。
このぼたん苑には40種600本あるといいます。
以前に雪が降った次の日に行きましたが趣があって素敵でしたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-09 11:00
8chantomeiさん
冬と春の2度咲きますが冬咲かせるのは手入れが大変だと言います。
この藁苞に雪が積もると中のぼたんの花の色がひときわ鮮やかで趣
がありますよ。以前雪の中のぼたんの花を見に行きましたが…素敵でした。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-09 11:08
5355iyokoさん
花の最盛期は直ぐに過ぎてしまいますよね。
急に思いついて途中下車して良かった…思ってもいなかったので嬉しさも倍でした。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-09 11:14
hana_dankaiさん
本当にそう思います。
何故こんなに空いているのか不思議でした。今にも雨が降り出しそうな日
で、となりの動物園も休園でしたし美術館も工事中でした。
入園者は7~8人でしたよ。ゆっくり見られて何よりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-01-08 10:09 | | Comments(8)