Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一瞬の静寂

今朝は霜柱が立つほどの寒さでしたが、気温がぐんぐん上がり13度
小春日和となりました。3月の陽気との予報も出ています。
灯油高騰の折、太陽の恵みで暖房も要らないほどです。

外に出て庭の落葉を集めていると
一瞬何の物音もしないシーンとした瞬間がありました。
電車の音も、駅のアナウンスも、、高校生の歓声も、子供たちの声も…
小鳥やカラスの鳴き声も…
風もなく、真っ青な空には雲ひとつありません。
世界の何処かで争いごとが起こっていることが考えられないほどに…
時の流れが止まってしまったような瞬間です。
そこは私だけの空間でした。
今年は私なりの生き方をしたいなぁ…自由にのんびりと…。
そしてこんな瞬間を大切にしていきたいと思いました。

ふと見上げると真っ赤なさざんかが空を仰いで咲いていました。
さざんかの花がとても大きく美しく見えました。
d0093936_1351475.jpg

間もなく何時もの騒音が戻ってきました。
[PR]
Commented by amamianguide at 2008-01-06 20:07
いつもの騒音!! 喧騒の中の生活に慣れると 奄美のような静寂の世界は「恐い」かもしれませんねぇ(笑 風が無く 遠くの海鳴りも今日は聞こえません。こんな夜は 本当に恐いくらい静かなんですよねぇ!!
Commented by toruneko65 at 2008-01-06 20:21
yokkosanさん♪
まぁ、素晴らしいですね。↓のねずみの書き初め。
高尚な御趣味ですね。

気温が13度とは、信じられません。
サザンカも咲き出すわけでね。うらやましいです。
遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by hana_dankai at 2008-01-06 22:20
今日は、温かい一日でしたね。
今、どこの垣根もサザンカが元気に咲いています。
今週は少し天気が心配ですが、気温は3月下旬並みとか。
一瞬の静寂、ありますよね。
集中してる時とか、何かを思い出している時とか、貴重な一瞬です。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-07 10:19
amamianguideさん
おはようございます。
最近は騒音も規制されていますが、音のない世界は怖いかもしれません
ね。でも静かな環境で生活できることはどんなにか豊かで潤いのある人生になることでしょうねぇ。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-07 10:27
toruneko65さん
おはようございます
昨日は暖かい日でした。咲いている花も少なくなって寂しい庭になってしまいました。北国の澄んだ空気と冬の風景もいいですね。
それに何よりも美味しいものがあって…無いものねだりですね(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-01-07 10:37
hana_dankaiさん
おはようございます
気温差が大きい日が続いていますね。
サザンカは冬に強いようでこちらでも未だ元気に咲いていますが、庭の花は少なくなって寂しい庭になりましたが、小菊は頑張って咲いています。水仙のつぼみが膨らんできました。
by yokkosan3 | 2008-01-06 13:32 | | Comments(6)