Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬の花

今年一年を振り返る報道が多くなりました。
そんな中で見た新聞記事です。

イノシシとハスキーラットが顔を合わせて、
い訳を反省して、誠実な社会を誓いマウス」と…
難波のシンボル通天閣で干支の引き継ぎ式が行われ、今年の亥(い)が来年の(ね)に主役の座を譲りました。通天閣が再建された1956年から続く行事だそうです。
イノシシに代わり天王寺動物園長が「の一番におわび申し上げます。社会保険庁の不正、防衛利権疑惑、食品偽装など度重なるうその発覚にい訳ばかりして反省しております」。
ハスキーラットの立会人を努めた通天閣観光社長は「誠実な社会を強く築くことを誓います」と抱負を語ったそうです。
来年はどんな年になるのでしょうか? 誠実な社会を期待しています。
 
近くのJA農産物直売所に行きました。d0093936_2114891.jpg
産地直送の新鮮な野菜が買えるので、今人気のある所です。
午後には売り切れのものが多いのですが、今日も遅くに行ったので買えないものもありました。
ふと、蝋梅の切花に目がとまり、たった一束残っていたものを買い求めました。
花数が少なすぎますが、正月用の生花にしようと思っています。

d0093936_21211254.jpg
d0093936_21221688.jpg

蝋細工のような可愛いい花が、部屋いっぱいに初春の香りを漂わせています。冬に咲く花です。
これは多分ソシンロウバイ(素心蝋梅)かと思います。
(ロウバイ科ロウバイ属)
[PR]
Commented by hana_dankai at 2007-12-27 22:36
ロウバイと違って、中まで黄色ですね。
どんな香りなんでしょう。
蕾がたくさんなので、床の間で開花しそうですね。
今年は、偽装問題で揺れた歳でしたね。
亥年生まれとして、少し反省しなくては?(笑)
Commented by amamianguide at 2007-12-28 07:38
いいですねぇ!!
玄関がない家なので 我が家も外玄関に何か飾ろう!! そう思いましたよ(笑
Commented by yokkosan3 at 2007-12-28 16:37
hana_dankaiさん
蝋梅というラベルでしたが蝋梅にも種類があるようですね。
白梅の香りに似ていますね。今にも咲き出しそうなものもあるので
少しは咲いてくれると嬉しいのですが…
庭の小菊や南天と生けてみました。

amamianguideさん
我が家は最近は外玄関には飾りません。部屋には新年の飾りをします。
床の間には必ずお花を生けますね。それだけで新年を迎えた気分になるから不思議ですね。
Commented by udonn418 at 2007-12-28 21:22
ネット友達のところで見ました。ソシンロウバイと買いてありました。
お友達の所は葉がいっぱいついていましたが、本当なら葉は落ちてる頃だそうです。温暖化の影響だろうと言っておられました。
我が家は水仙が咲き出しました。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-29 19:09
udonn418さん
こんばんは 葉がいっぱいついたソシンロウバイって見たことありません。珍しいですね。床の間に生けたたソシンロウバイの蕾が開き始めました。家の中で咲かせた花は色がすこし薄いですがいい香りがして嬉しくなりました。我が家の水仙も咲き始めましたよ。
by yokkosan3 | 2007-12-27 21:26 | | Comments(5)